【傾聴】(連続投稿110日目)
昨日の投稿の補足
クレーム対応や子育てにおける対応策。
こちら話を聞いてもらうには、相手の心のコップを傾けて中身(感情)を出してもらい、コップに「空き」を作ってもらうこと。
徹底した傾聴と相手を否定しないとことが鍵を握る。
傾聴とは
「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法。
共感的理解
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。
無条件の肯定的関心
相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。相手は安心して話ができる。
なるほどな〜。
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