そもそもライブコマースって何?
皆様こんにちは。Fireworkの田中です。
最近ライブコマースってよく耳にするようになったけど、そもそもどういうものなのでしょうか?
ライブで物を買える!売れる!
ライブコマースとはライブ配信によって商品を売る販売手法のことです。
これまでのオンラインショッピングでは、ただ写真や文字情報から商品情報を取得し購入していたかと思います。(現在でもほとんどがそうですよね。)ただSNSの普及もあり情報収集をする際のフォーマットは動画が主流になってきております。
その中でも特に最近盛り上がりを見せてきたのがライブです。
ライブコマース視聴後、5割の方が商品を購入⁉
こちらの調査からライブコマースを視聴したユーザーの5割はその後ECサイトで商品を購入していたことが分かります。
また4割の方はライブコマースを視聴後、店舗に足を運び商品を購入しています。
ライブコマースのメリットは何といってもチャットなどでユーザーと直接コミュニケーションを取れる点にあります。
オンライン上の画像や文字情報だけでは把握することのできない、サイズ感や使用感をその場で配信者に質問することで、リアル店舗での接客に近い顧客体験を提供できるのです。
目には見えない様々なメリットも!
ライブコマースをすることでECの売り上げはもちろんのこと、先ほどの調査からも分かるように実店舗の売り上げにも繋がることが分かります。
しかしライブコマースに取り組むメリットは実は他にもたくさんあるのです。
実際にFireworkを活用してライブコマースを行っていただいたクライアント様からのフィードバックでは、オンライン上では難しいユーザーコミュニケーションが取れた・店舗スタッフのスキルUPにつながる・事業部を跨いでライブコマースに取り組むことで社内の士気が上がったなどのお声をいただきます。
【最後に】
市場に広まりを見せつつあるこのタイミングで是非ライブコマースに取り組んでみませんか?
Fireworkではライブコマースのコンサルティングサービスも提供しておりますので「やったことないから分からない」「どうやって撮影すればいいの」などお困りのことがある方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
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