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続・胡桃の育成についての話:元素チャージ編

KQM見てて思ったんだけど、胡桃ってチャージ要らないの?

今回はここについて自分なりの考えを書いてみます。
興味ない人はまたサムネのぬこ様でも見て行ってください。目、綺麗でしょ?

胡桃の元素チャージは要らない?

KQMの胡桃ガイドを見ると、胡桃の元素チャージのステータス優先順位はスタッツで最低ランクです。
じゃあ胡桃に元素チャージは要らないのかというと、実は話はそう単純ではありません。
そもそもKQMの記事も、しめ縄以外の聖遺物なら1ローテーションごとに爆発を使える元素チャージ110%を高く評価すると書いていますし、ダメージと生存性を高める元素チャージはどの聖遺物セットでも無駄ではないと記載はされています。

それを踏まえた上で、では胡桃のチャージは本当に優先度最低なのか、考えてみたいと思います。
個人的には、胡桃の元素チャージはHPや攻撃力固定値よりは圧倒的に重要性が高く、最終的に110-120%ほしいと考えています。
なんなら個人的には攻撃%によるダメージ上昇よりもプレイングに与える影響が大きいとまで考えます。
優先順位のイメージとしては、熟知100まで>会心率・ダメ>熟知200>HP%(水共鳴などの外部バフ込で38000-40000)>元素チャージ110-120>攻撃%>HP固定値>攻撃固定値くらいの感覚ですね。

敵を倒した際、敵は元素粒子やオーブをドロップします。つまり敵の討伐速度はチャージ速度と密接な関連性を持っています。特に秘境や螺旋ではこれは顕著な傾向があります。
火力を上げることはより早く元素エネルギーを貯める事にも繋がってきます。

胡桃の場合、ざっくりとしめ縄で125%、それ以外の聖遺物セットで110%程度の元素チャージがあれば、大体毎ローテーション元素爆発が使えるくらいの元素エネルギーが溜まります。
そしてローテーションごとに倒せる敵が増えるごとに更にチャージの溜まる速度が加速します。
自分の場合、しめ縄ですが115%のチャージでほぼ毎ローテーション爆発を撃つことが出来ます。(実際にはHP回復過剰になるのを防ぐ意味で毎回爆発を撃つのを控える程です)

特にしめ縄の場合、しめ縄の発動効果で元素スキル使用時に元素エネルギーを15持っていかれるので、その消費分を素早く取り戻せるかで使い勝手が結構変わってきます。自分の体感(ちゃんとした計算でなくてすみません)だと、チャージが110ー115%あれば、しめ縄の発動効果で消費する分を補える印象です。ただしこれは前述の通り、敵を倒す速度などでも変わってくるので、火力が足りない間はこの限りではないかもしれません。

チャージ110-120%はサブオプ2個から4個くらいの上昇量なので、複数の聖遺物のチョイスで迷った場合は使用感の違いを是非試してほしいです。
元素エネルギーがちょっと足りない、がかなり減ると思います。

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