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続・胡桃の育成についての話:パーティ編成編

書こうとおもって放置してた胡桃ガイド。今日から胡桃復刻ですし、また書いていこうと思います。
興味ない人はうちのブリティッシュショートヘア君見て行ってね。

胡桃にシールドは必須か?

前パッチで復刻されていた鍾離を筆頭に、胡桃にとってシールドキャラは胡桃に必要か議論。

胡桃は低HPで戦うので死にやすい。これは胡桃を評してよく言われる言葉ですが、これほんとうなんですかね?
自分は否だと思ってます。
胡桃はインファイター(近接武器キャラ)としては相当死ににくい部類です。
例えば片手剣キャラなどは、通常や重撃を振るのに足を止めて攻撃しますが、胡桃は通常→重撃(N1C)や通常→通常→重撃(N2C)が基本コンボです。ここのポイントは重撃による移動が挟まることです。
これだけで結構敵の攻撃を躱せます。
更にC1でダッシュキャンセルが多用できるようになっていると、重撃モーションをiフレーム(ダメージを受け付けないフレーム/無敵フレーム)でキャンセルすることになるので、姿勢制御のに被弾が大幅に減ります。

これらを考えると、胡桃は近接武器のインファイターでありながらも足と止めて殴り合うシーンがほぼないので、キャラの特性としては被弾が少ない部類です。
それでも自分は被弾が多いんだという人は迷わずシールドキャラを採用してください。
ただ、胡桃自体は慣れればなれるほど、PTにシールドキャラ無くても案外どうにかなったります。

往生夜行のメリット

シールドそこまで重要じゃないかもしれないとなった上で、胡桃のテンプレパーティ、往生夜行の優位性についても見ていきます。

往生夜行、胡桃、鍾離、夜蘭、行秋。このPTの優位性って一体何でしょう?

  1. コスパが良い
    メインの胡桃はC1護摩で完成です。鍾離もC0でOKです。夜蘭も安価な水付着役だけで考えるならC0西風でOKです。行秋は星4です。完成された星5パーティとしては非常にコスパが高いです。

  2. 安定した運用性。
    鍾離のシールドはちゃんと鍾離にHP盛ってたらそうそう割れません。爆発コストも低いので、チャージもほとんど要りません。おまけに行秋の雨すだれの剣で被ダメカットもあるため、鍾離のシールドはなおさら割れにくいです。
    これらが相まって脳死でスキルと爆発ローテーションして、胡桃の重撃ループで一方的に攻撃する環境を実現できます。
    往生夜行での夜蘭と行秋の役割は水共鳴と相互の水粒子担保、それに夜蘭の爆発バフと行秋の爆発による水付与なので極論その2二人に攻撃力の優先度は低いので厳選もぶっちゃけチャージ優先でいいので楽です。
    つまり考える事がとにかく少ないです。楽。楽は正義。

つまるところ往生夜行はお手軽に気持ちよく胡桃を使いたい人におすすめの編成です。

胡桃を突き詰めたいとか、テクい事してやりたいぜって人には個人的にはおすすめしません。そういう事をする必要がまったくないくらい暇になります。
昔から一定数「胡桃はやることが単純で飽きる」って言う人いますが、暇になるPT使ってるから飽きるだけです。


夜蘭と行秋どちらがいい?

結論から行きます。迷ったら行秋使いましょう。

水キャラ1で夜蘭を水付与役で使う場合、C2が必要になります。高いです。
夜蘭のダメバフは強力なものの攻撃に全振りで行秋の爆発の持つ防御面を切り捨てることになります。その分考えることが増えます。面倒です。
どっちにしようか迷うということは、余り自身が無いという部分は多少なりともあると思います。それなら行秋一択です。

夜蘭で攻撃的にブイブイ言わせてやるぜって人はC2ないしC4まで星座進めた夜蘭使いましょう。

というわけで、今回の胡桃のPTの編成、主に往生夜行にフォーカスした話を終わります。
個人的に胡桃PTは翠緑蒸発胡桃(VV Vape Tao)楽しいからおすすめです。

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