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続・胡桃の育成についての話:聖遺物編

ふと思いつきで始めた記事作成。いつまで続くのか謎ですが、胡桃についてのあれこれを、今までの気づきや、新しい気づきをつらつら書き連ねて行けたらと思ってます。

というわけで今回は聖遺物選択について。
今回も興味ない人は猫の写真でも見て行ってください。

火魔女としめ縄どっちがいいの? 最近は金メッキもあるみたいだけど?

まず最初にピークパフォーマンスはしめ縄が上です。計算の仕方でどれくらいの差があるかには諸説ありますが、様々な条件で比較しても5%-30%しめ縄が上と言われています。自分は10-15%程度しめ縄が上だと思ってます。ただ「あくまでもピークパフォーマンス」の差です。

じゃあ実際はどっちが良いのか。判断基準はどうすれば良いのか、少し掘り下げて行きたいと思います。

胡桃をどういう風に使いたい?

もっと言うと原神をどういう風に遊びたい?

散々見てきた話。
胡桃にはシールドがほぼ必須だ。

本当にそうだろうか?
胡桃、シールド無くてもそうそう死なないぞ?
なんなら自分は胡桃は死ににくいキャラだと思ってます。
ある程度アクションゲームに慣れてる人なら、多分共感する人は多いんじゃないかと思う。
実際胡桃はあまり死なない。中断耐性高いし。被弾リスクも見てる印象ほど高くない。
事故死はまぁ誰にでもある。でも胡桃だから死んだってシーン、あまりなくないです?低HPで果敢に攻めて行って烈開花で自爆する時くらいじゃない?
実際胡桃が死ぬシーンってほかキャラでも死ぬようなシーンなんですよ。
でも多くの人は胡桃にはシールドが欲しいって言う。

この理由は、原神プレイヤーの割りと多くの人がアクションゲーム苦手な層だからだと思ってます。
アクション苦手で回避行動まで手が回らない、そもそもが操作でわちゃわちゃしたくない。
自分はただかわいい胡桃を使いたいだけなんだ。
だからシールド欲しい。そういう人多いんじゃないかな?

前段階の話が長くなりましたが、そういう人に10%程度のピークパフォーマンスのために、考える事多くするのどうなの?って話です。

しめ縄はたしかにピークパフォーマンスは火魔女より高いですが、元素チャージの状態は常に把握してないと行けないです。回避も重要です。元素スキル切った直後に元素爆発は撃てません。元素スキル切った後、元素爆発貯まるまで回避しつつ立ち回るか、それも無理なら元素スキルを切らないで緊急回復するかといった判断もしないとです。元素スキルの終わり際に元素爆発を撃つ場合、次のローテーション開始までに元素チャージが15貯まるかどうか、判断できないといけません。

それじゃなくても普段から位置取りや、敵の行動を見たり、回避スペースを考えたり、考えることは多いです。(鍾離のシールドがあればだいぶ無視はできますが)

気軽に胡桃を使いたい人にとって、考えることを減らすことはとても大事だと自分は思います。
なので、自分はキャラコン自信あるよとか、胡桃を突き詰めてみたいという人以外は自分は火魔女を使うほうが良いと思います。

逆に、考えることがどれだけ増えても練習量でカバーするって気概があって、胡桃を突き詰めてみたい人はしめ縄でゴリゴリ行くと良いんじゃないでしょうか?

あと金メッキについてですが、期待値ベースで考えるなら、しめ縄、火魔女に続いて僅差の第三位ですが、個人的にはかなりマニアックな選択だと思います。金メッキ胡桃をやろうという人はその時点もう胡桃オタクだと思うのでわが道を進んでみてください。
自分も単騎用に火渡り胡桃とかもやってるので、そういうの全然良いと思います。流石に単騎火渡り胡桃と金メッキ胡桃を一緒にするなと怒られそうですが…

2023年9月27日追記
ファントムハンターも金メッキと同じような位置づけでOKです。


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