自己紹介
初めまして。
都内のメディア/業務支援サービスを提供するメガベンチャーで業務企画職をしている"イノウエ"です。
現在は主にカスタマーサクセス・営業生産性向上の業務設計/BPR/データ活用に携わっています。
■noteでの発信を始めます。
自分の知見や経験を発信・共有することで
皆様のお困りごとについて一緒に考え、さらに自分の知見を高めていきたいと思っています。
私の発信を通して、業務整理やシステム化・生産性向上を進めたい方々の参考になれば嬉しいですし、「困っているから相談したい」という気持ちを少しでも持っていただけたら嬉しいです。
是非気軽に情報交換やご相談ください。
■自己紹介を兼ねた本記事では以下の3点について記載いたします。
①キャリア遍歴
- メーカーでの機械設計・プロダクトデザイナー
- 広告商品の入稿管理・業務設計・運用
- 営業へのSFA・BI導入・データ活用
- 営業推進企画
現在は「業務設計」「営業企画」「データ活用」を主に支援しておりますが、元々のキャリアは「メーカーのプロダクトデザイナー」です。
全然違う業種に感じますが、目的に対してより良いものを生み出したいという根底のようなものは同じだと考えています。
現職にキャリアチェンジをした理由は、
業務工程を最適化することで本質的な業務に時間を割けるようになるのではないか?という思いからでした。
上記の話もどこかで発信できればと考えています。
②得意分野
現職に転職してからは主に下記のような業務を行なってきました。
-業務設計・業務フロー・PM
ミスなく「安定運用」するための業務です。
誰でも同じように作業ができること。リスクヘッジ、ミスが起こった時の対応などを重点的に設計しています。
業務が属人化している組織/タスクが溢れている組織への支援に向いています。
-ITツールの導入・モニタリング設計
「営業部などの生産性向上」のための業務です。
Salesforceの導入やBIなどでリアルタイムのモニタリングを行なっています。
一部実装も行いますし、要求・要件設計などベンダーとやりとりするブリッジSE的な業務をしています。
定着課題やただ数字を眺めるだけの運用にならないように「使い続けること」に重点を置いて設計しています。
-戦術設計・施策導入設計・分析業務
「事業をスケール」するための営業戦略立案の分析や施策設計業務です。
上記にも記載したモニタリングやシステムの知見を持っていることから現状の運用を理解した上で「負荷なく、素早い導入」に重点を置いて設計しています。
③私が発信できること・解決できること
上記の経験から私は下記のことを大事にしております。
「現場にフィットした形で顧客(CS)のための業務を設計すること」
DXや業務効率化のためにシステムだけ入れる・社内の誰かのためのルールなど、机上の業務効率化は継続性がなく、使われないものは意味がないと考えております。
また、どんな業務においてもシステム(ITツール)とは切り離すことができなくなってきています。
これまでの知識・経験から「使い続けるための業務設計」「システム設計の手法」や「業務設計のステップ・考え方」について一個人の意見として発信していく予定です。
そんな私の発信が何かしらヒントになれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
最後になりますが、もし私で何か役立てそうな方があれば、
遠慮なくご連絡いただければと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?