LINEはメッセージ配信に依存すると危険
こんにちは、クウゼンの矢吹です!
LINE公式アカウントの最大の特徴であるメッセージ配信。クーポンや商品紹介など、顧客1人ひとりに応じて配信することができます。
しかし、メッセージ配信に依存すると、LINE運用に失敗することも、、、
その場限りの接点になってしまう
顧客にメッセージ配信をしてLINE公式アカウントに流入していただいたとしても、顧客が求めているコンテンツがLINEの中にないと、継続的な利用はなかなかしてもらえません。
言い換えれば、ファンにならないということになります。
目指すべきLINE公式アカウントは、顧客から求められるコンテンツがあり、顧客自らがアカウントを開くような姿がベストです。
顧客から求められるコンテンツとは
サービスや顧客属性によりますが、代表的なコンテンツは、クーポンや診断コンテンツ、記事などの情報コンテンツ、FAQや会員機能です。
メッセージ配信は有効なマーケティング手段ですが、メッセージ配信に依存するのではなく、顧客から求められているコンテンツを揃えているかにも目を向けていただきたいと考えています。
最後に
弊社ではLINE公式アカウントの全体設計や施策立案、運用代行などのサポートを行っております。
本日ご紹介したLINE特有のノウハウなど、個別に専門知識のご紹介も可能です。よろしければ次のURLから、日程をご選択いただけますと幸いです。
https://timerex.net/s/kuzen/7b596159
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?