介護施設を選んで、そのサービスを使うまでの手続きについて
皆さんこんにちは😊
今日は介護施設や介護サービスを使うにあたって、どのような手続きが必要になるのかを書いていきたいと思います。
親や親戚、自分が使う事になった時に参考になれば良いと思います。
まずは、お住まいの市区町村の福祉課窓口で要介護認定(要支援認定を含む。以下同じ)の申請をしましょう。
申請後は市区町村の職員などから訪問を受け、聞き取り調査(認定調査)が行われます。
また、市区町村からの依頼により、かかりつけのお医者さんが心身の状況について意見書(主治医意見書)を作成します。
その後、認定調査結果や主治医意見書に基づくコンピュータによる一次判定及び、一次判定結果や主治医意見書に基づく介護認定審査会による二次判定を経て、市区町村で要介護度を決定します。
介護保険では、要介護度に応じて受けられるサービスが決まっていますので、自分の要介護度が判定された後は、自分が「どんな介護サービスを受けるか」「どういった事業所を選ぶか」についてサービス計画書(ケアプラン)をケアマネジャーが作成し、それに基づきサービスの利用が始まります。
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