小学校1年生から6年生まで、放課後を過ごすのが「学童保育」。国の施策名では「放課後児童クラブ」と呼ぶらしい。前の記事で「学童保育のICT活用」を取り上げたが、今回は「学童保育の現状と今後」についてまとめた。
学童保育はおおまかに次の3つに分けられる。
公立公営 自治体が運営
公立民営 自治体から委託等を受け民間企業等が運営
民立民営 民間企業・団体等が設立し運営
ちなみに一般的な公立と民間の特色は以下の通り。
一応、ChatGPTはこう出力してくれたが、自分の経験を振り返ってみると若干印象は異なる。
私の場合、公立で小学校の敷地内の学童だったが、年々子供が増えて、常に手狭なイメージだった。10年くらい前の話だが、今はどうなのだろうか。
共働き世帯の増加から、今後も学童保育は需要が拡大することが予想される。
塾や習い事が活況であることを考慮すると、一定の収入がある層には、学童保育の中で、英語やスポーツなどの教育プログラムを求めるケースも増えていくだろう。
上記の記事では月額21万円の学童やプログラミング教育などを提供する学童など、バラエティに富んだ事例が紹介されている。
ちなみに私の近所にも、特色のある民間の学童保育がある。
英語教育やピアノ教室などもオプションで利用可能。親にとっては放課後も重要だが、夏休みなどの長期休暇も悩ましいところ。そういう要望に対して、体験学習を企画するなど、細やかな対応が伺える。
今後の少子化に伴い、私立高校などの経営が厳しくなるのではないかという話を先日ある人に聞いた。一方で、保育市場はどのように動くのだろうか。
経済的に余裕のある世帯はますます選択肢が増え、子どもに投資することで教育格差が広がるのではないかと考えられる。一方で、学童保育が充実すれば育児の悩みが一つ減り、働きやすい環境が整うというメリットは大きい。
少子化による影響は多岐にわたり、教育や保育の現場においても多くの課題が浮かび上がってくることが予想される。学童保育が充実することで少しでも子育てしやすい環境が整うことを願いたい。
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