リーダーシップとマネジメントは、組織やチームを成功へ導く上で必要不可欠なスキルです。それぞれの役割やアプローチは異なります。 リーダーシップは人々にビジョンを示し、方向性を提供することを重視します。 一方でマネジメントは、ビジョンを現実化するためにプロセスやリソースを管理し、成果を上げることにフォーカスします。 南和気さんが動画で述べた「管理職に求められる役割」から、マネジメントの実践的な要素を掘り下げつつ、リーダーシップの理論を組み合わせて考察していきます! 厳選なる
はじめに日本の新卒社員の約3人に1人が、入社3年以内に離職してしまうという現状は、企業にとっても社会にとっても大きな課題です。 詳しくはこちらの記事で書いていますので、ぜひご一読ください! この高い離職率の背景には、学生が自分の「やりたいこと」を明確にできないまま就職活動を進めていることが挙げられます。 多くの若者が、自分の適性や興味を深く理解せずに就職し、結果としてミスマッチを感じて早期に退職するケースが少なくありません。そこで重要となるのが、自分自身の「やりたいこと
はじめに なぜ自己PRが重要なのでしょうか? ↑この問いは最後まで読むと分かるようになっています。 「自己PRが上手くできない」「何を話せばいいのかわからない」 こんな悩みを抱えているのは、就活生や転職を考えているあなただけではありません。日本の就職・転職市場において、約65%の面接者が自己PRに苦手意識を持っているというデータがあります。 しかし、ただ「上手く話せない」で諦めていませんか? 面接における自己PRは、あなたの可能性を大きく広げるチャンスです。特に
今回は、近頃 話題となっている、離職率について取り上げていきます。 みなさんもそういった経験があるでしょうか? もしくはこれから考えている人もいるかもしれません。 最後には、今後どのようにしてキャリアを積んでいくべきかが、私なりの見解で書いてあります。 1.離職率とは離職率とは、一定期間内に組織から退職した従業員の割合を指します。 この指標は、企業の職場環境、従業員満足度、組織文化など、さまざまな要素を反映する重要な数値です。 • 計算式 離職率(%)=(退職者数 ÷