【生活】JINS(ジンズ)のオンラインショップでメガネを買ったらめっちゃよかった話
2020年から使っていたヒンジレスメガネが折れた
家用メガネの暫定最適解
そもそもヒンジレスメガネとはなにか?
メガネのツルの部分のところの『ヒンジ』が小さいネジでとめてある従来型ではなく、柔軟で弾力性のあるプラスチックみたいな素材でできているメガネです。
これが非常に掛け心地良く、家用メガネとして重宝していました。
自分はかなりきつめの近視+乱視なので(コンタクトだと-9.0)、必然的にレンズが厚くなり、普通のメガネだと重くてズレてくるんですよね。
あと鼻アテのところが食い込んで痛い。
そこで4年前にたまたま見つけて、ダメモトで買ったのがJINS(ジンズ)さんのところのヒンジレスメガネ。
https://www.jins.com/jp/airframe/
これまでもエアフレームとか軽いフレーム素材のメガネを使っていたが、圧倒的な掛け心地であった。
それ以来、周囲の人には積極的にヒンジレスメガネを勧めている。
良いモノを見つけたら人に勧めてみんなでQOLを上げたい。
そしてみんなでご機嫌に暮らしたい。
そんな愛用ヒンジレスメガネが折れた
破損は突然で、あっけないほど簡単に折れてしまった。
折れたというより、劣化したプラスチックがちぎれるように、掛けるときにテンプルを広げたらプチッといってしまった。
ちなみに、ジンズのオンラインショップの口コミを見ると「1年で折れてしまった」とか「すぐに壊れた」というコメントが見受けられるけど、そんなに簡単に折れる気配はなかったから安心してもいいと思う。
僕のはちょうど4年持ったので特に不満は感じなかった。
ただ、突然壊れたのには少々不便した。
応急処置でアロンアルファを使ったがくっつかず、ガムテープを巻いてみたけど弱くて使い物にならない。
あと、片方のツルだけだと左側にひっぱられすぎてめっちゃ見にくい。
JINSオンラインの便利さについての話をしよう
自宅から最寄りジンズまで車で約1時間くらいかかるのと、この辺のジンズというのはイオンモール系に入っていて、休みの日に行くと職場の同僚2家族には遭遇するので油断ならない場所である。
決して出不精というわけではないが、休みの日に職場の上司に会って「おや、一人でどうしたの?」(思春期で人見知りをしている上司の子どもが「また親が知り合いと喋ってる、早く会話終わらせてよ」という表情をしている)「いやーメガネ買いに来たんですよ」「そうなんだ、目、悪いんだね~」「普段コンタクトなので・・」とかいう会話をするのも予定調和的で嫌だったのでオンラインショップで買うことにした。
ちなみにZoff(ゾフ)さんもジンズと価格帯は同じ。
ゾフだとオプションのブルーライトカットレンズが無料で入れられるという強みがあるけど、フレームの値段がその分高くて差し引き同じくらいになるという印象。
今回は前に購入したときのと同じ型のを注文しようと思ってジンズにしただけであって、気に入るデザインがあるのならゾフもおすすめです。
ちなみにゾフにもヒンジレスモデルはある。
必要な書類はわりときちきち残している性分なので、書類棚を開けるとやはり4年前の度数記録の紙が残っていた。
オンラインにはマイページもあったものの、当時は(たぶん)度数記録を残しておくシステムがなかったので、紙で置いておいたのは過去の自分GJというところだった。
超効率のいいメガネの買い方に感動を覚える
注文の仕方は簡単。
好きなフレームを選んで、度数とか乱視矯正、角度を入力するだけ。
度数情報がわからなければフレームだけ先に注文しておいて店舗に持っていってもいいし、逆に店舗で度数だけはかってもらってネットで注文してもいい。
前回の注文情報だとオプション0円となっているが、これは当時オンライン限定でブルーライトカットレンズ無料というキャンペーンをしていたので、店舗で度数をはかってもらってオンラインで注文という方法をとったから。
だってオプションで5,500円ですよ。細かいとかじゃないですよ。
あと、前モデルの後継型が出ていたのでそれにしました。
色も同じ黒にしようとおもったけど、なんとなくブラウンにしてみた。
そして商品が到着。想定の2倍早かった。
当初出来上がりに2週間くらいかかると表示されていたけど、1週間で到着した。
発送通知が来たとき、めちゃくちゃ嬉しかった。
なにせもう一つ古いメガネで生活していたので辛くて敵わなかった。
「そんなんだったら店舗に行って作ってもらえば30分ジャン」という声もあろうかとおもう。
そんなことはわかっている。
しかし、即日で引き渡しをしてくれるのは『店舗在庫がある場合のみ』
自分の視力の悪さからすると、もしかすると特殊な加工が必要で時間がかかるかもしれない。
在庫がないと「4~6日」と書いてあったとおもう。
それならオンラインでいいやと判断したのだ。
結果それでよかった。
いよいよ試着。果たして満足度は。
夜になって、コンタクトをはずして、かけてみた。
結果・・・
あれ?右目の見え方に違和感がある・・
どう掛け直しても、右目だけ変。
視界がぐねぐねした感じで絶対に合っていない。
でも僕はいい大人なので「不良品だ!!」と騒がない。
まずは自分が間違ってなかったか確認する。
が、やはり注文データに間違いはなかった。
とすると、フレームが前モデルと少し形がかわっていて、それでPD(瞳孔間距離)が違うのかと考えた。
フレームによってレンズの形が違うのだから、PDも変わってもおかしくはない。
合っているかわからないけど自分の出した結論にめちゃくちゃ納得した。
それから夜だけとはいいつつ、古いメガネを使っていたのでその慣れのせいかもと思い、2-3日使っていたけどやはり見え方は変わらない。
でも大丈夫。神保証がある。
そう、ジンズさんには神保証がある!!
度数が合わなかった場合、なんと6ヶ月交換を保証してくれるんです。
しかも、最大2回。フレーム保証も同じ期間ある。
レンズ保証では
・度数が合っていない
・レンズの種類を変更したい
というのが保証対応例。
今回の僕の事例はたぶん保証してくれる内容だ!
本当によかった。
保証開始日が商品発送日の8/29じゃなくて、すこし期間をあけて9/1からというのも親切心を感じる。
安心してオンラインでメガネを買おう
そんなわけで、今度イオンモールに入っている店舗さんにレンズ交換をお願いしにいこうと思う。夕方に。
イオンモールで職場の人に会いにくい時間帯は夕方だ。
みんな家に帰ってご飯を食べるから、17時頃ならまず大丈夫だ。変な会話をしなくて済む。
補足であるが、商品が到着したときの箱がとても好きだ。
メガネケースがすっぽりハマり、ダンボールの折り方で緩衝材の代わりを成している。美しい。高効率。
こういう設計をみるとぞくぞくする。
気になるのは折り畳みができる「ジンズハーフ」
掛け心地次第ではあるけど、出張のときとか便利そうだよね。
店舗にレンズを交換しにいったときに掛けてみて、良さそうだったら買ってみようと思う。
https://www.jins.com/jp/jins-half/
僕たちの生活の質を上げてくれてありがとう、ジンズさん。