配送が間に合わなくて自動キャンセル?【shopee】
こんにちは! 株式会社figfigです。
弊社は輸入やタイ・シンガポールをはじめとした東南アジアに向けて越境EC事業を行っています。
EC事業をしていると避けられないことの一つが「キャンセル」です。
様々なケースがありますが、今回は弊社が利用している販売プラットフォームshopeeで注文が自動キャンセルになった事例をご紹介します。
自動キャンセルとは
shopeeではshopee独自の配送サービス(SLSと呼ばれています)を利用する場合、お客様からの支払いが完了してから決められた期限内に国内倉庫へ配送を完了させる必要があります。
販売者側の都合で期限内に配送を完了させられなかった場合、注文が自動キャンセルとなります。
配送を行ったけど間に合わなかったケース
複数の商品をまとめて購入いただいたのですが、一部の商品が弊社都合で配送期限に間に合うか危うい事態が起きました。
配送ステータスが更新されないとお客様も不安になってしまうと思いますので、チャットを使って状況を報告していました。
無事に商品が届き配送を行ったのですが、結果的には自動キャンセルの対象となり注文はキャンセルされました。
自動キャンセルになった理由
今回の注文ではもう一点、見落としていた点がありました。
配送期限が日曜日になっていた注文だったのですが、土日は倉庫が営業していないため日曜日期限の場合はその週の営業日=金曜日までに到着している必要があったようです。
自動キャンセルになるとどうなる?
今回自動キャンセルになった商品は、着払いで返送していただけるようです。到着までは1~2ヶ月かかると言われています。
また、販売ページにもキャンセル率が1週間ほど表示されてしまいますので在庫管理をしっかり行って自動キャンセルが発生することは避けたいです。
最後に
今回の注文ではお客様に事情を説明しお詫びのクーポンを発行していたこともあってか、再度同じ商品を注文していただけました。
海外のプラットフォームを利用すると、中々リアルタイムでのサポートを得られることが少なく手探りとなることも多いと思いますが今回の事例が参考になったら幸いです。
今後も越境ECや輸入、東南アジア向けSNS事業から得られた情報を発信してまいります。ぜひお取り組みや弊社に興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせください!
【お問い合わせ窓口】
メールアドレス:reception@figfig.jp
HPフォーム:https://figfig.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?