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サイト離脱者へLINEでリターゲティング配信する


一度離脱した顧客にも継続的にアプローチができるため、コンバージョンを上げるための効果的な手法として活用されてきたリターゲティング広告ですが、国内外でCookie規制が高まり「Cookieレス」時代の到来と言われる現在、リターゲティング広告のボリュームは減少し、その効果も頭打ちとなっています。
そこでご提案したいのが、LINEを活用した新しいリターゲティング手法です。
サイト離脱者をLINEへ誘導することでCookieに頼らないリターゲティングが可能になります。


WEBサイトからの離脱客をポップアップでLINEへ誘導

ユーザーがサイトから離脱しようとするとポップアップでLINEお友だち登録へ誘導。
クーポンやキャンペーンなどのインセンティブを提示し「お友だち」登録していただくことで、以降はLINEによるプッシュ型アプローチが可能になります。

ページから離脱しようとするとポップアップ表示でLINE友だち登録へ誘導。以降はLINEによるプッシュ型アプローチが可能に(後日改めて商品訴求や特別オファーなどをLINEで配信)


LINEによる再アプローチの結果、新規獲得率が大きく向上

上記の施策はLINEリターゲティング配信のごく基本的なパターンですが、当社がサポートした健康食品系ECサイトの実績として以下のような効果も報告されています。あくまで一例ではありますが、短期間で大きな効果が出た例でもあります。


LINEリターゲティング施策バリエーション

「診断」で離脱客を引きとめ「お悩み」や「要望」に応じた商品をLINEでおすすめ


「診断」で取得した「お悩み」や「要望」を以降のCRMセグメント情報として活用

LINEへ誘導した後も様々な対応が可能

お客様の属性(年代・性別など)や履歴(購入商品やページアクセス)に応じてアクションを変更

複数のLINEアカウントを一元管理!
離脱者は専用アカウントで対応

お客様を流入元別に管理することが可能なので、
流入元に合わせた配信や、広告の費用対効果最適化にも!

それぞれの流入元に合わせて、配信内容や配信シナリオを変えることが可能なうえ、各流入元別の登録率、実際の商品の購入率や契約率(CV率)、LTVなどを集計できるため、「離脱ポップアップ」がどのくらいの効果を上げたのか、あるいは、どの広告、どの施策が費用対効果が高かったのかを分析することができます。

お友だち登録時にメールアドレスの取得が可能。
さらにアンケートフォームの活用で電話番号等の取得も!


シナリオ立案から設定・運用・分析まで代行も可能

施策の立案、シナリオ設計、配信文面や画像類の制作、CRM/MAシステムの設定作業まですべてFIDが代行させていただくことも可能です。
運営代行プランについての詳細は、ぜひお問い合わせください。

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