ツール・ド・北海道 日本 20240313

https://www.youtube.com/playlist?list=PLVCuZMTjoxnDyyA2Z4CxKKp5FoNv3mhcO
「ツール・ド・北海道」死亡事故 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=YV0HoDVtr_Y
「ツール・ド・北海道」死亡事故〝直前の映像〟通行規制なのに車を止めない警備員…ずさんな運営体制が浮き彫りに - YouTube
Oct 6, 2023 #HBC #ツール #北海道
自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」の死亡事故からまもなく1か月。
HBCが入手した事故直前の映像から当日の警備体制や通行規制の状況が見えてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=UOM_5noOS64
「ツール・ド・北海道」死亡事故、集団前方およそ2キロに先導車なし 関係者が山頂付近で事故直前の車を目撃していたことも判明 - YouTube
Oct 30, 2023 #HBC #北海道 #ニュース
自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」で選手が死亡した事故で、事故当時、死亡した選手の集団の前方およそ2キロにわたり、先導車両がいなかったことがわかりました。

https://www.youtube.com/watch?v=_snS1614iCA
「ツール・ド・北海道」 2024年の開催を見送る方針 - YouTube
Mar 5, 2024 #北海道 #ニュース #HTB北海道ニュース
2023年9月、出場選手の死亡事故が起きた「ツール・ド・北海道」は、2024年の開催を見送る方針となったことがわかりました。
2023年9月、「ツール・ド・北海道」に出場していた、当時、中央大学4年生の五十嵐洸太さんが対向車線から来た乗用車と衝突し死亡しました。
事故を受けて設置された第三者による安全対策検討会では、警備面などをテーマに議論が続いていましたが、ツール・ド・北海道協会は、安全対策案をまとめることは今年の開催には間に合わないと判断しました。開催の中止は3月12日に開かれる理事会で正式決定となる見込みです。

https://www.youtube.com/watch?v=bxW-MVtDdJs
「ツール・ド・北海道」死亡事故“片側車線”めぐり参加選手が証言「直接そういったお願いはされていない」 - YouTube
Sep 11, 2023 #HBC #北海道 #ニュース
国際競技団体公認のレースで、とても残念な事故です。
国内最大規模の自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」。
今月8日、参加していた21歳の男子大学生が死亡する痛ましい事故が起きました。

https://www.youtube.com/watch?v=KQdFcONxtHU
「ツール・ド・北海道」自転車と乗用車が正面衝突 男子大学生が意識不明の重体 全レース中止に - YouTube
Sep 8, 2023 #ツール #北海道 #ニュース
8日から始まった自転車レース「ツール・ド・北海道」で、20代の選手がレース中に車と衝突し心肺停止の状態で病院に搬送されました。この事故を受け、大会は中止となっています。
鈴木麻友記者:「事故は緩やかなカーブの場所で起きました。車の運転席側のフロントガラスは大きく穴が開いていて、衝撃の大きさが伺えます」。
正午前、上富良野町の道道で「ツール・ド・北海道」に参加していた20代の選手が、対向車線を走ってきた車と衝突しました。関係者によりますと、事故にあったのは中央大学の男子学生で、心肺停止の状態で病院に搬送されました。警察によりますと、男子学生は前を走っていた集団を抜かそうと反対車線にはみ出したところ、前から来た車と正面衝突したということです。
「ツール・ド・北海道」は今年で37回目を迎え、8日から3日間行われる予定でしたが、今回の事故を受けて全日程の中止が決まりました。

https://www.youtube.com/watch?v=STivOTAoNqo
「事故の検証が進んでいない」ツール・ド・北海道 来年の開催断念する見通し レース中の選手死亡事故で - YouTube
Oct 11, 2023 #北海道 #ニュース #HTB北海道ニュース
先月、レース中に選手が死亡する事故があった「ツール・ド・北海道」について、大会の主催者が来年の開催を断念する見通しを明らかにしました。
先月8日、ツール・ド・北海道のレース中、中央大学の4年生・五十嵐洸太さん(21)が対向車線から来た乗用車と衝突し、死亡しました。現場は旭川市のスタート地点からおよそ71・5km先の道道。五十嵐さんは前を走っていた集団を追い越そうとして対向車線にはみだし、事故にあったとみられています。レースの主催者は事故現場を含む区間は当時、車の通行を規制していたとしています。
これは当時、自転車の走行側と反対の車線を走っていたドライブレコーダーの映像です。規制区間が始まる場所の道路脇には警備員が立っていますが、車を止めるなどの動きは確認できません。
その後、すれ違ったのはレースを先導するバイク。手を横に出して何かの合図をする様子は確認できますが、停止を求められることはなく車はそのまま走行、レース中の選手たちとすれ違います。
一部の選手はセンターラインをはみ出していて、危険を感じたのか、車はスピードを落としました。
主催者側は先月の会見で、対向車が来る際には選手側にも注意喚起をしていたと主張していました。
ツール・ド・北海道協会 山本隆幸理事長)
「審判が走りながら手だとかを使ってアピールしたりはしてきている」。
しかし、実際に大会に参加していた選手は、注意喚起に気付かなかったと話します。
参加していた男性)
「(注意は)届いてないですね。選手はレースに集中しているので、多分みんなわかっていないと思います」。
主催者の「ツール・ド・北海道協会」はHTBの取材に対し、来年の大会についてこのように話しています。
「事故の検証が進んでいないため安全対策などに時間がかかり来年の開催を断念する見通しだ」。
また協会は、「今回の事故を受けてUCI・国際自転車競技連合への申請が通らず、国際大会として認定されない可能性もある」としています。

https://www.tour-de-hokkaido.or.jp/international/
大会概要 | ツールド北海道2023 国際大会
ツール・ド・北海道は、国際自転車競技連合(UCI)公認の自転車ロードレースであり、北海道の雄大な自然の中の公道を使用して街から街へと巡る本格的なステージレースです。

#日本 #20240313 #ツール・ド・北海道 #国際自転車競技連合 #UCI #公認 #自転車ロードレース #自転車 #ロードレース #北海道 #公道 #出場 #選手 #死亡事故 #中央大学 #4年生 #五十嵐洸太 #対向車線 #乗用車 #衝突 #死亡 #事故 #設置 #第三者 #安全対策検討会 #警備 #ツール・ド・北海道協会 #安全対策 #開催 #中止 #理事会 #正式決定
#fictitiousness #2024

いいなと思ったら応援しよう!

極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill
記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。