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#23 架空鉄道的、東海道新幹線が何でもありだったら

東海道新幹線「のぞみ」の自由席が3両から2両になるということで、鉄道マニアな利用者の間では様々な意見が飛び交いました。
のぞみ号はピーク時に全車指定席になるなど、座席数の確保に追われていることから必要な施策ではないかと思います。

自由席の方が便利なことも

しかし自由席が減ることで、元々本数の多くビジネスユースも多いのぞみ号は乗る便を決めずに列車に乗ることもあるようで、また料金を節約するために自由席に乗る人からしたら自由席の減少は着席の可能性が下がるため、不満が出ることにもなりました。また、のぞみ号の本数が少なくなる山陽新幹線区間の方からも否定的な声が見られました。

とはいえ指定席が取れないこともまた不満の要素であることから、この自由席→指定席の切り替えに賛成する声もあり、のぞみ号はある意味八方塞がりの状態となっています。

実際に利用する立場としては利用方法の工夫をすることになるとは思いますが、では東海道新幹線(そして山陽・九州新幹線)が、困難や、鉄道マニアとしての理想に対して何でもありの架空鉄道だったらどうなるか、ざっくばらんに考えてみたいと思います。前提として、現実的な解決策ではないことにご留意ください。

なお、このIF形式の空想は、Chakuwikiの記事に着想を得ています。

1.全車指定席+座席未指定券だったら

仙台行きのひたち3号。東京からかなりの乗車があることがわかります。

JR東日本の特急は全車指定席化が進んでおり、中でもE657系、E353系、踊り子向けE257系では座席上のランプの点灯によって、座席が購入済みか、空席か、まもなく購入済みの区間になるかを示してくれます。座席未指定券を持っていれば好きな列車に飛び乗ることができ、ランプを確認すれば空席に座ることも出来ます。今回ののぞみ号の問題も、N700系にランプが設置されていれば解決する手段となりえます。

2.複々線だったら

既に複々線並の本数ではあります。

現在の東海道新幹線は「のぞみ12本ダイヤ」と呼ばれる、1時間あたり最大のぞみ号を12本走らせられるダイヤとなっていますが、もし複々線で、かつ車両や人員の拡大が可能なのであれば、単純計算で本数を倍増させることができます。
ダイヤのことを考えれば、のぞみ用の急行線とひかり・こだま用の緩行線と使い分けることによりのぞみ号は並行ダイヤにできるため、のぞみ毎時18本(3~4分間隔)とひかり毎時12本+こだまあたりが妥当でしょうか?

ちなみに私の架空鉄道でも東海道・山陽新幹線をモデルにした路線を制作していますが、そちらでは一部複々線としています。モデル元の駅名でいえば、三島〜京都間・西明石〜広島間を複々線、それ以外を複線としています。大都市部では複々線の用地が取れないという設定のため、最大毎時18本の制約になっています。

3.二階建て車両を復活させたら

二階建て新幹線16両編成

100系新幹線にはかつて二階建て車両が存在しました。速達化出来ないため現在は運転されていませんが、複々線化させた上で停車駅を絞ったひかり号に使用して輸送力の補強に充てるというのはどうでしょうか。
これも私の架空鉄道で用いています(三島・名古屋〜広島方面のひかり号、というようなイメージです)。

4.新東海道新幹線が建設されたら

東京側のターミナル?

現実ではリニアによる中央新幹線が建設されていますが、東名高速道路と新東名高速道路のように、比較的並行した別線が建設されたら、という考えも面白いかと思います。なお新東名高速道路+伊勢湾岸自動車道+新名神高速道路のルートとして東京〜大阪を結ぶと仮定します。

新東名のように神奈川県海老名市〜愛知県豊田市〜同名古屋市港区〜三重県四日市市〜滋賀県大津市〜京都府宇治市〜大阪府高槻市を走行する新幹線(新東海道新幹線)とした場合、東海道新幹線のように東京都や横浜市・大阪市に乗り入れることが出来ません。また、名古屋市の中心部にもかかっていません。

設置される駅は
海老名ー御殿場ー新沼津ー富士宮富士(※1)ー駿河静岡(※2)ー新浜松ー東豊田(※3)ー新名古屋(※4)ー新四日市朝日(※5)ー滋賀甲賀(※6)ー京都宇治(※7)ー高槻
あたりでしょうか?

※1新富士駅がすでに存在するため。身延線上に新駅設置
※2新静岡駅がすでに存在するため。
※3新豊田駅がすでに存在するため。愛知環状鉄道線三河上郷駅を改称
※4南大高駅を改称
※5朝日駅を改称
※6寺庄駅を改称
※7宇治駅を改称

富士宮富士の異物感や新四日市朝日の長さ、京都宇治のそれっぽさなどが萌えポイントです。
海老名始発や高槻終着という使いづらさがあるので東海道新幹線ほど盛況にはなりえませんが、逆に在来線の輸送力強化も併せて考えられるので面白そうです。


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東海道新幹線という現実の変化に対して、創作のネタとして消化をするという慰み、またありえないことを自由に空想するという架空鉄道の楽しさを少し実感していただけたら幸いです。
2の複々線は自分でもぶっ飛んだ設定だと思っていましたが、東海道新幹線の輸送力の逼迫具合を見て、案外妥当な架空鉄道なのではないかと思い始めています。また4の新東海道新幹線はまさに架空鉄道の醍醐味であり、ダイヤを考えなくても路線図を作るだけで妄想が膨らみます。そしてこれも自分の創作に取り入れてみようかと思ったり…

普段はXにおります↓

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