向こう側
かなり愚痴っぽく書くので読まれた方で不快になる方がいるかと思うので先に謝っておきます。ごめんなさい。
さて本題。
SNSで飲食店などお店についての不満をこぼす投稿をよく目にする。しかし、中には本当にお店の対応が相応しく無いものもある。
だがしかし、相手型の理由や説明も聞かず勝手に解釈して判断してお店を晒し上げ悪く言う方が増えたように思う。
一つ例を挙げると
こちらの写真はある居酒屋さんの張り紙である。
これを見てどう思われるかだろうか?
私は接客業をしてる手前、当たり前だなと思っている。
だがしかし一部の方々は
「お客だって奴隷じゃ無いこんなのに従うくらいなら、行かない方がまし」
「こんな事で値段変えて許されるんですか?法律的にどうなの?」
「随分と偉そうな店だな」
など様々な批判のコメントがつく。
店側も本気で値段を帰るつもりは無いしそんな事は実際にしないと思う。
そして、こんな貼り紙をするにも意味があるんだよ。急にこんな張り紙をして気分を害する人がいる事くらい想像に容易いのだから。
その「意味」や「どうしてそうなったか」を考えず一方的に店を批判するのはどうかと思う。
消費者目線というものはとても大事だしお店側もそれを取り入れて店づくりをするべきだとは思う。
だが一方的にSNSに晒し上げみんなで攻撃するのは違う。各個人にその意識は無いだろうが今の時代SNSの一つの書き込みが潰れる引き金になる事は大いにあり得る。
批判を書き込むなとは言わないが一度冷静になって本当にお店の対応が悪かったのか、なぜそうなったのかを考えてから投稿してもらえると有り難い。
まとまりは無いがここまで読んで頂きありがとうございます。
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