人狼1on1 #ボドゲ原案
タイトル 人狼1on1
コンセプト 正体隠匿ゲームを2人プレイで楽しめるようにしたゲームです。陣営の秘匿と効果カードの選択による駆け引きが特徴です。短時間で手軽に楽しめる人狼ゲームの新しい形態を目指しています。
PTA
PTA情報 プレイ人数(Player):2人 プレイ時間(Time):5分 対象年齢(Age):12歳以上
ゲーム概要(ストーリー・世界観)
人狼ゲームの世界観を踏襲しています。人狼と村人の対決を2人で楽しむゲームです。プレイヤーは自分の陣営を隠しながら、効果カードを選択し、相手の正体を見抜きつつ勝利を目指します。カードの相性によって勝敗が決まるため、相手の動きを読みながら戦略的に行動することが求められます。
内容物
陣営カード:村人2枚、人狼2枚(計4枚)
効果カード:騎士、祈り、捕食、狂信者、怪盗(各1枚、計5枚)
ゲームの準備
各プレイヤーは陣営カードをランダムに1枚引きます。
5枚の効果カードを場に並べます。
ゲームの流れ
昼フェイズ(カード選択):
先行から交互に1枚ずつ効果カードを選び、手元に置きます。
全てのプレイヤーが2枚のカードを持つまで繰り返します。
残り1枚のカードは使用せず、脇に置きます。
夜フェイズ(カード使用):
両プレイヤーは同時に、手元の効果カードから1枚を選んで使用します。
怪盗が使用された場合、まず陣営カードと効果カードの交換を行います。
その後、他のカードの効果を適用します。
勝敗判定:
使用したカードの効果を比較し、勝敗を決定します。
ゲームの終了・勝利条件 カードの効果比較後、効果カードで勝った方が勝利となります。ゲームは1回で終了します。
細かいルール・Q&A カードの効果と相性:
騎士(村人限定):捕食と狂信者に勝つ。祈りに負ける。怪盗に勝つ。
祈り(村人限定):騎士と狂信者に勝つ。捕食に負ける。怪盗に勝つ。
捕食(人狼限定):祈りに勝つ。騎士と狂信者に負ける。怪盗に勝つ。
狂信者(両陣営使用可):捕食に勝つ。祈りと騎士に負ける。怪盗に負ける。
怪盗(両陣営使用可):狂信者に勝つ。祈り、騎士、捕食に負ける。
クレジット
ゲームデザイン:fffukke
n アートワーク:未定
説明文:未定
改善案
効果カードの種類を増やす。
カード効果のバランスを調整する。
複数回戦を行うルールの追加を検討する。
カードのアートワークやゲームの説明文を作成する。