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リズムでポン

コンセプト

プレイヤーが協力して音楽的なリズムゲームを楽しむ、シンプルで直感的なパーティーゲーム。全員でひとつの「曲」を作り上げる協力プレイが特徴

PTA情報

  • プレイヤー数:3〜6人(推奨)

  • プレイ時間:約5分

  • 対象年齢:6歳以上

ゲーム概要(ストーリー・世界観)

プレイヤーたちは即興の音楽家となり、手持ちのカードを使って協力しながらリズミカルな「曲」を作り上げます。全員で共通の場にカードを並べ、その順序に従って演奏します。失敗せずに最後まで演奏できるかがゲームの鍵となります。

内容物

音カード(6種類、各5枚、合計30枚):

  1. 拍手 (5枚)

  2. 指パッチン (5枚)

  3. 手でおなかをたたく (5枚)

  4. バ(声) (5枚)

  5. 手をこする (5枚)

  6. フーと息をはく (5枚)

ゲームの準備

  1. すべての音カードをよく混ぜ、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。

  2. テーブルの中央に、全員のカードを置くための共通の場所を用意します。

  3. ランダムに最初のプレイヤーを決めます。

ゲームの流れ

  1. 準備フェイズ:

    • プレイヤーは順番に、自分の手札から1枚ずつカードを選び、共通の場に並べていきます。

    • 全員のカードがなくなるまで、これを繰り返します。

    • これにより、全員で1つの「曲」を作り上げます。

  2. 演奏フェイズ:

    • ランダムに決めた順番で、各プレイヤーは共通の場に並べられたカードの順序に従って1音節ずつ演奏します。

    • リズムよく演奏を続けます。

    • 最初に失敗した人が負けとなり、ゲームは終了します。

ゲームの終了・勝利条件

  • 全員が失敗せずに最後まで演奏できればゲームクリア(全員の勝利)

  • 一人でも失敗したら、その時点でゲーム終了(全員の敗北)

細かいルール・Q&A

  1. 演奏の失敗とは:

    • リズムを崩す

    • 間違った音を出す

    • 自分の番で演奏できない

  2. テンポの設定:

    • ゲーム開始前に、グループで適切なテンポを決めることができます。

  3. プレイヤーの順番:

    • 演奏フェイズの開始時にランダムに決定します。

  4. カードの並べ方:

    • プレイヤーは戦略的にカードを並べることができます。例えば、難しい音を連続させないようにするなど。

クレジット

ゲームデザイン:fffukken

改善案

  • プレイヤー人数に応じたカード配布枚数の調整を検討する

  • 難易度調整のためのバリエーションルールを開発する

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