ガマン
コンセプト
戦略的なコイン管理とカード使用が鍵となる、どれだけガマンしてコインを貯められるかのゲーム
PTA情報
プレイヤー数:2-6人
プレイ時間:約30分
対象年齢:10歳以上
ゲーム概要(ストーリー・世界観)
プレイヤーたちは、60マスの魔法のサーキットを駆け抜ける冒険者となります。サイコロを振って進みながらコインを集め、強力な魔法カードを購入し、他のプレイヤーを出し抜いてゴールを目指します。しかし、サーキットには予想外のイベントが待ち受けており、順位が目まぐるしく入れ替わる可能性があります。戦略的な判断と運の双方が勝利への鍵となります。
内容物
ゲームボード(60マスのサーキット)×1
サイコロ×1
プレイヤーコマ×6
コイントークン×たくさん
通常カード×たくさん
大逆転カード×たくさん
ルールブック×1
ゲームの準備
ゲームボードを中央に置きます。
各プレイヤーはコマを選び、スタート地点に置きます。
コイントークンを手の届くところに置きます。
カードを通常カードと大逆転カードに分け、それぞれシャッフルしてデッキを作ります。
各プレイヤーに10コインを配ります。
じゃんけんなどで先攻プレイヤーを決めます。
ゲームの流れ
自分のターンにサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。
止まったマスに応じたコインを獲得します。
1-10マス目:1コイン
11-20マス目:2コイン
21-30マス目:3コイン
31-40マス目:4コイン
41-50マス目:5コイン
51-60マス目:6コイン
獲得したコインを使って、カードを購入するかどうか決めます。購入制限はありません。
カードを使用する場合は、効果を適用します。カードは自分のターン中のみ使用可能です。
イベントマスに止まった場合、そのイベントを実行します。
次のプレイヤーに手番を渡します。
ゲームの終了・勝利条件
最初にゴール(60マス目)にぴったり止まったプレイヤーが勝利します。
ゴールを超えた場合は、超えた分だけ戻ります。
細かいルール・Q&A
カードは購入したターンでも使用可能です。
複数のカードを同時に使用することも可能です。
イベントマスの効果は、カードの効果よりも優先されます。
コインが足りない場合、カードを購入することはできません。
カードの購入制限はありません。1ターンに複数枚購入することができます。
カードは自分のターン中のみ使用可能です。他のプレイヤーのターン中は使用できません。
クレジット
ゲームデザイン:fffukken
改善案
カードの種類や効果のバランス調整が必要かもしれません。
プレイ人数によってゲーム展開が大きく変わる可能性があるため、人数別のルール調整を検討する必要があるかもしれません。
ゲームの長さを調整するために、ゴールまでのマス目数を変更することも考えられます。