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ガマン

コンセプト

戦略的なコイン管理とカード使用が鍵となる、どれだけガマンしてコインを貯められるかのゲーム

PTA情報

  • プレイヤー数:2-6人

  • プレイ時間:約30分

  • 対象年齢:10歳以上

ゲーム概要(ストーリー・世界観)

プレイヤーたちは、60マスの魔法のサーキットを駆け抜ける冒険者となります。サイコロを振って進みながらコインを集め、強力な魔法カードを購入し、他のプレイヤーを出し抜いてゴールを目指します。しかし、サーキットには予想外のイベントが待ち受けており、順位が目まぐるしく入れ替わる可能性があります。戦略的な判断と運の双方が勝利への鍵となります。

内容物

  • ゲームボード(60マスのサーキット)×1

  • サイコロ×1

  • プレイヤーコマ×6

  • コイントークン×たくさん

  • 通常カード×たくさん

  • 大逆転カード×たくさん

  • ルールブック×1

ゲームの準備

  1. ゲームボードを中央に置きます。

  2. 各プレイヤーはコマを選び、スタート地点に置きます。

  3. コイントークンを手の届くところに置きます。

  4. カードを通常カードと大逆転カードに分け、それぞれシャッフルしてデッキを作ります。

  5. 各プレイヤーに10コインを配ります。

  6. じゃんけんなどで先攻プレイヤーを決めます。

ゲームの流れ

  1. 自分のターンにサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。

  2. 止まったマスに応じたコインを獲得します。

    • 1-10マス目:1コイン

    • 11-20マス目:2コイン

    • 21-30マス目:3コイン

    • 31-40マス目:4コイン

    • 41-50マス目:5コイン

    • 51-60マス目:6コイン

  3. 獲得したコインを使って、カードを購入するかどうか決めます。購入制限はありません。

  4. カードを使用する場合は、効果を適用します。カードは自分のターン中のみ使用可能です。

  5. イベントマスに止まった場合、そのイベントを実行します。

  6. 次のプレイヤーに手番を渡します。

ゲームの終了・勝利条件

  • 最初にゴール(60マス目)にぴったり止まったプレイヤーが勝利します。

  • ゴールを超えた場合は、超えた分だけ戻ります。

細かいルール・Q&A

  • カードは購入したターンでも使用可能です。

  • 複数のカードを同時に使用することも可能です。

  • イベントマスの効果は、カードの効果よりも優先されます。

  • コインが足りない場合、カードを購入することはできません。

  • カードの購入制限はありません。1ターンに複数枚購入することができます。

  • カードは自分のターン中のみ使用可能です。他のプレイヤーのターン中は使用できません。

クレジット

ゲームデザイン:fffukken

改善案

  • カードの種類や効果のバランス調整が必要かもしれません。

  • プレイ人数によってゲーム展開が大きく変わる可能性があるため、人数別のルール調整を検討する必要があるかもしれません。

  • ゲームの長さを調整するために、ゴールまでのマス目数を変更することも考えられます。

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