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複数人で囚人のジレンマ

コンセプト

このゲームは、有名な思考実験である「囚人のジレンマ」を3-6人で楽しめるボードゲームとして再現することを目指しています。プレイヤーは各ターンで協力するか裏切るかの選択を迫られ、他のプレイヤーとの駆け引きを通じて、信頼と裏切りのジレンマを体験します。

タイトル

複数人で囚人のジレンマ

PTA情報

  • プレイ人数:3-6人

  • プレイ時間:約15分

  • 対象年齢:6歳以上

ゲーム概要(ストーリー・世界観)

プレイヤーは囚人となり、各ターンで「協力」するか「裏切る」かを選択します。他のプレイヤーとの駆け引きを通じて、最終的に11点以上を獲得した最初のプレイヤーが勝利します。

内容物

  • プレイヤー人数分の「協力」カード(各プレイヤーに1枚)

  • プレイヤー人数分の「裏切り」カード(各プレイヤーに1枚)

ゲームの準備

  1. 各プレイヤーに「協力」カード1枚と「裏切り」カード1枚を配ります。

  2. プレイ順をランダムに決定します。

  3. 各プレイヤーの初期得点を0点としてスコアシートに記録します。

ゲームの流れ

  1. 手番プレイヤーのターン
    a. 手番プレイヤーは「協力」か「裏切り」のカードを選び、裏向きに場に出します。
    b. 他のすべてのプレイヤーも同様に「協力」か「裏切り」のカードを選び、裏向きに場に出します。

  2. 対戦相手の選択
    手番プレイヤーは、他のプレイヤーの中から1人を対戦相手として選びます。

  3. カードの公開と得点計算
    手番プレイヤーと選ばれた対戦相手のカードを公開し、以下のルールで得点を計算します:

    • 両者が「協力」:各プレイヤーが3点獲得

    • 一方が「協力」、もう一方が「裏切り」:「裏切り」を出したプレイヤーが5点獲得、「協力」を出したプレイヤーは0点

    • 両者が「裏切り」:各プレイヤーが1点獲得

  4. カードの回収
    使用したカードは捨て札にせず、各プレイヤーの手札に戻します。

  5. 次のプレイヤーへ
    時計回りに次のプレイヤーへ手番を移します。

ゲームの終了・勝利条件

以下の条件を満たした時点でゲームが終了します:

  • いずれかのプレイヤーの得点が11点以上に達した場合

ゲーム終了時に最も高い得点を獲得しているプレイヤーが勝利します。11点以上を獲得した
プレイヤーが複数いる場合は、その中で最も高得点のプレイヤーが勝利します。

細かいルール・Q&A

Q1: プレイヤー人数が少ない場合と多い場合で、ゲームの進行に違いはありますか?
A1: プレイヤー人数が少ない場合は各プレイヤーの出番が増え、多い場合は減りますが、基本的なルールは変わりません。ただし、人数が多い場合はゲーム終了までの時間が長くなる可能性があります。

Q2: 得点計算は毎ターン行われますか?
A2: はい、手番プレイヤーと選ばれた対戦相手の間で毎ターン得点計算が行われます。

Q3: カードは何回でも使えますか?
A3: はい、カードは毎ターン手札に戻すので、何回でも使用できます。

Q4: 対戦相手の選択に制限はありますか?
A4: 特に制限はありません。手番プレイヤーは自由に対戦相手を選択できます。ただし、同じプレイヤーばかりを選ぶと他のプレイヤーの参加機会が減るため、バランスよく選ぶことをお勧めします。

クレジット

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改善案

  1. プレイヤー間の交渉や駆け引きを促進するルールの追加を検討する(例:カードを出す前に短時間の話し合いを許可するなど)。

  2. スコアボードや得点トラッカーなどの視覚的な要素を追加し、ゲームの進行状況を把握しやすくする。

  3. プレイヤー人数に応じたゲームバランスの微調整(例:4人以上の場合は終了点を13点にするなど)を検討する。

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