【Amazonプライム】うっかり会員登録したときに読むnote
数年前、Amazonで買い物をした際に、うっかりAmazonプライム会員になるボタンを押してしまいました。気がついた時には、プライムサービスを利用しないまま、しばらく月会費を払い続けていたという。。
今回の記事では、そのときの解決方法を紹介します。当時はきちんと返金してもらえたので、お困りの方は参考にしてみてください。
こちらの「noteでamazonリンクがカード表示されないとき」の解決法もよく読まれています。Amazonアソシエイトに参加している方に向けて書いた記事です。
ウェブ明細を眺めていたら気づいた!
ある日、クレジットカードの明細をウェブで確認していたところ、見慣れない「Amazon」の記載がありました。なんと、Amazonに毎月500円を支払い続けていたのです。プライムサービスをまったく使っていないのに…いつの間にこんなことになってしまったの!と焦りました。
Amazonのサポート窓口はどこ?
Amazonでは、次のURLからチャットでサポートを受けることができます。現在、電話での問い合わせは行われていません。私は2回問い合わせをして、2回目に解決できました。
問い合わせ画面はこちら>> amazon.co.jp/contact-us
チャットで会話を始めると、すぐに返信がきます。私が問い合わせた際は、海外スタッフが対応してくれました。(文章には自動翻訳のような雰囲気がありました。)
なぜ2回も問い合わせたかというと、1回目の担当者から「返金できない」といった回答を受けたからです。その担当者とは、少し意思疎通がうまくいかない印象を受けました。自分の日本語文章が下手だったのかもしれません。翻訳すると意味がよくわからなくなることがあるので。
そこで一度チャットを終了し、2回目の問い合わせにチャレンジ。プライム会員のサービスを一切使っていないこと、誤ってプライム会員に登録してしまったことを強調して、返金を依頼しました。
当時、Amazonでのショッピングはほとんど利用しておらず、誤って登録したタイミングに心当たりがなかったため、何かの商品を購入した際に無意識にプライム会員サービスを利用できるボタンを押してしまったのだと思われます。
クレジット支払いの落とし穴であり、今後Amazonで買い物をする際は本当に気をつけようと思いました。Amazon無料会員の場合でも、たまにはアカウント設定を確認することをおすすめします。
またやってしまった...!(2回目の過ち)
Amazonで買い物をする際には、ボタンを押すタイミングがいくつかあります。今回、数年前の過ちを再び繰り返してしまいました。しかし今回は、自分で気づいて解決できたので、その流れをご紹介します。
間違えた理由はボタンの色
色付きのボタンをうっかり押してしまいました。色が付けられて強調されているボタンを押してしまう心理をうまく利用されたのだと思います。
その場で間違いに気づき、すぐに購入をキャンセルしました。ところが、後日気になってアカウント設定を確認したところ、無料体験プランに登録されていたのです!
その場で「まずい」と思って購入をキャンセルしても、プライム会員無料体験はキャンセルされていませんでした。
ただ助かったことに、無料体験期間中は画面上からいつでもキャンセルが可能です。プライム会員情報の「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」をクリックして進めばキャンセルできます。
「会員資格は*月*日に終了します」という表示が出ることを必ず確認しましょう。「本当にキャンセルしていいのか」という問いかけがあって、キャンセル完了までの画面が若干わかりづらいです。