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2021年 【洗足学園中(第一回)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

一 問二 8点満点 文末は「から」

【解答例】科学は新しい情報を手に入れようとする行為であり、推測を行えば結論が根拠の中に含まれないので知識が広がっていくから。

【採点基準】
1(科学について)
科学は新しい情報を手に入れようとする行為だ …④点

2(推測について)
推測を行えば知識が広がっていく/推測を繰り返すことで知識を広げていける …④点

一 問四 7点満点 文末は「から」

【解答例】Aは、結論が根拠に含まれるので、二つの根拠が成り立っていれば、必ず正しい結論が導かれるが、Bは、結論が根拠の中に含まれないので、正しさを証明できないから。

【採点基準】
1(Aについて)
二つの根拠が成り立っていれば、必ず結論が導かれる/正しい根拠に基づいて行われれば結論も正しいものになる …②点

2(1の理由)
結論が根拠に含まれる/結論は根拠の中に含まれている …②点

3(Bについて)
結論の正しさを証明(=保証)できない/導かれた結論が唯一正しいとは言えない/正しい結論は他にあるかもしれない …①点

4(3の理由)
結論が根拠の中に含まれない …②点

一 問五 6点満点 文末は「仮説」

【解答例】推測によって立てられ、多くの検証を経て支持されてきた仮説。

【採点基準】
1(「そういう」の内容)
A 推測によって立てられた …②点
B 多くの検証を経て支持されてきた/たくさんの観察や実験の結果によって、何度も支持されてきた …④点
※「多くの/たくさんの」にあたる表現がない場合、1Bの要素から1点減点。
※「とても良い仮説」のみの答案は、1Bの要素として1点のみ与える。

二 問二 8点満点 文末は「こと」

【解答例】兄がスピードを抑えてくれていたことに気づかず、追い越して前を走ることで、兄を抜かしたのだと有頂天になってしまったこと。

【採点基準】
1(事実)
兄を追い越した/兄を抜かした …②点

2(1の背景)
兄がスピードを抑えてくれていたことに気づかなかった/兄が「僕」の限界を見定めながら斜面を下りていたことに気づかなかった/兄が手加減していることが分からなかった …③点

3(「失敗」に結びつく、1による心情)
有頂天/うぬぼれた/興奮 …③点
※「普段から抱いている劣等感を優越感に置き換えてしまった」のみの答案は、3の要素で1点のみ与える。

二 問四 8点満点

【解答例】巨大で力強い自然を畏怖するとともに、自分たちがひどく弱々しい存在に感じられて不安になっている。

【採点基準】
1(自然に対する心情)
A 畏怖/畏敬の念 …②点
※「恐怖」は1Aの要素が無得点。
B(1Aの理由として、自然の説明)
巨大/力強い/たくさんの時を生きてきた …②点

2(自分たちに対する心情)
A 不安/頼りない/恐怖/怖い …②点
B(1Aの理由として、自分たちの説明)
弱々しい/無力/小さい …②点
※「小さな虫みたいなもの」のみの答案は、2Bの要素として1点のみ与える。

二 問五 8点満点 文末は「から」

【解答例】はじめは兄を対等な存在だととらえていたが、止血した時の機転や強さにふれたことで、兄には敵わないと思うようになったから。

【採点基準】
1((1)の時の説明)
兄を対等な存在だととらえていた/自分も兄と同じだと考えていた/兄を超えた気になっていた/うぬぼれていた …③点

2(変化のきっかけ)
止血した時の機転にふれた/けがを治療してくれた時の強さに接した/兄の頼りがいのある姿を見た …②点
※「止血してくれた/けがを治療してくれた」のみの答案は、2の要素として1点のみ与える。

3((6)の時の説明)
兄には敵わないと思うようになった/兄は自分の先を行く存在なのだと思った/自分は兄について行けばいいのだと感じた/自分の身の程を思い知った …③点

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

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