2013年 【武蔵中】国語記述問題 採点基準例
※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
問一 16点満点 文末は「から」
【解答例】人はときに自分の定住の地と生業をはなれて、責任のない目で人々の生活のありさまを眺めることで、自分自身の生活ぶりが同じように旅行者からどのように見えるのかという客観的な視点を得ることも必要だと考えているから。
【採点基準】
1(筆者の考え)
客観的な視点を得ることが必要/第三者から見たときにどのように見えるのかを知ることも大事 …⑥点
※「客観的」「第三者」という内容がない場合、1の要素は無得点。
2(1の具体的な内容)
自分自身の生活ぶりについて/定住の地においての自身の姿もバカみたいなものに見えるかもしれない …⑥点
3(1について「得る/知る」方法)
責任のない目で人々の生活のありさまを眺める/旅行者として人々の生活ぶりを見る …④点
※難問。
問二 16点満点 文末は「こと」
【解答例】自分自身の思い込みにとらわれて、真実を理解できずにいること。
【採点基準】
1真実を理解できない/旅先の地についてまともに理解しようとしない …⑥点
2(1の理由)
思い込みにとらわれる/信念にしばられる …⑩点
問四 16点満点 文末は「から」
【解答例】筆者は世界もまた世間であるとして、住みついてしまえば外国であろうと関係ないと考えているので、スペインにいても自分が日本にいるかのような錯覚におちいっていたから。
【採点基準】
1スペインにいても自分が日本にいるかのような錯覚におちいっていた/自分がスペインにいることをうっかり忘れていた …⑥点
2(1の理由)
スペインに住みついていた/スペインに融け込んでいた …⑥点
3(前提となる、筆者の考え方)
世界もまた世間である/日本にいることにこだわりがない/スペインは外国であるというこだわりがない …④点
問五 16点満点 文末は「から」
【解答例】自分が捨てたと思っていた日本人であることへのこだわりを、まだ捨てきれていないことに気づいたから。
【採点基準】
1(気づかされたこと)
日本人であることへのこだわりを捨てきれていない/日本人であることにこだわっていた …⑩点
2(1について)
捨てたと思っていたのに/スペイン(人)に融け込んでいたつもりだったのに/日本人であることにこだわらないでいるつもりでいたのに …⑥点
問六 16点満点
【解答例】歴史についての知識が実際に見たものについての理解に役立つ上に、文化や文明に生粋なものなどはないと知ることで、他文化への異和感の原因について納得を得られる。
【採点基準】
1(「肉眼の裏打ちとな」るについての説明)
実際に見たものについての理解に役立つ/体験による学びを深めてくれる …⑤点
2 文化や文明に生粋なものなどはないと知る …⑤点
3(1・2による効果)
他文化への異和感の原因について納得を得られる/異和感を抱いた他の国の文化への理解に役立つ/相手国の文化への異和感をなくすのに役立つ …⑥点
★採点方法の詳細★
すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。
2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。
3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。
次に、例を挙げながら説明していきます。
【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)
ここでは、解答例を次のようにします。
【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。
採点基準は、以下の通りとします。
【採点基準】
1(きっかけ)
A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点
B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点
2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点
3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点
※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。
大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。
では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!
【答案例1】
しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。
【答案例2】
大好きなチョコを食べられて最高だったこと。
【答案例3】
好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。
順番に見ていきましょう。
【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。
【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。
【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。
以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。