見出し画像

2013年 【駒場東邦中】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

問三 10点満点 文末は「から」

【解答例】消しゴムだけでなくカラーボールにも波型の切れ込みが入っているという、現代の科学で説明できないものが二つも自分のところにあるから。

【採点基準】
1(きっかけ)
現代の科学で説明できないものが二つも自分のところにある/現代の科学でも解明できない謎を立て続けに発見した …⑥点
※「二つも/立て続けに」にあたる、そのような出来事が「続いた」という内容がないと、2点減点。

2(1の具体的な内容)
消しゴムだけでなくカラーボールにも波型の切れ込みが入っている …④点
※「消しゴム」、「カラーボール」のどちらかがない場合、2点減点。

問六 8点満点 文末は「こと」

【解答例】女子の委員である坂口の一言が決定打となり、「僕」の提案が否決されたということ。

【採点基準】
1(「それ」の内容)
坂口の一言/坂口の言葉 …②点

2(「命取りになった」の解釈)
A 決定打となった/決め手となった/とどめの一撃になった …③点
B 「僕」の提案が否決された/「宇宙西遊記」はやらないことになった …③点

問七 8点満点 文末は「気持ち」

【解答例】白いものを女の人だと思い込み、だれかに伝えたいと興奮している。

【採点基準】
1(気持ち)
興奮/気持ちが高まる …②点

2(1の内容)
だれかに伝えたい …②点

3(きっかけ)
白いものを女の人だと思い込む/自分が女の人を見たと思いついた …④点

問八 12点満点 文末は「から」

【解答例】マサトはちょっとしたことにすぐ驚いたり感動したりして、みんなに言って回る癖があったので、マサトならば「僕」の話を信じてみんなを巻き込んでくれると思ったから。

【採点基準】
1(マサトについて)
A すぐ驚いたり感動したりする/物事を信じやすい …③点
B みんなに言って回る癖がある …③点

2(「僕」がマサトに期待したこと)
A 「僕」の話を信じてくれる/「僕」が体験したことを疑わない …③点
B みんなを巻き込んでくれる/クラス中にふれまわる …③点

問十二 14点満点

【解答例】弁天様の化身を見たことに興奮し、誰かに話したくなったが、幽霊話の件での後ろめたさもあってもはや学校ではだれにも言えず、お母さんも信じてくれないので、せめて弟にだけは信じてほしいと必死になっている。

【採点基準】
1(気持ち)
必死/真剣/願う …①点

2(1の内容)
弟にだけは信じてほしい/ユーリンには分かってほしい …③点

3(2の理由)
A 学校ではだれにも言えない …③点
B お母さんも信じてくれない …③点

4(背景にある「僕」の思い)
弁天様の化身を見たことを誰かに話したい …④点

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?