見出し画像

2020年 【栄東中(A日程)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

三 問四 6点満点 文末は「から」

【解答例】何度か見直すことで、長期記憶として定着させられるから。

【採点基準】
1(利点)
長期記憶として定着させられる/長期にわたって記憶できる …④点
※「記憶がよみがえる」等、「長期」が抜けている場合、1の要素から2点減点。

2(1の方法)
何度か見直す …②点
※「何度か」にあたる表現がない場合、2の要素から1点減点。

三 問七 10点満点

【解答例】内田樹さんの『先生はえらい』を紹介します。本には、自ら問いを発することが真の学びにつながると書いてありました。与えられた課題をこなすことが勉強だと思っていた私に、分からないことを自分で見つけて分かるようにするという、本当の勉強の仕方を教えてくれた本でした。

【採点基準】
1(本の内容)…③点
※解答例の「自ら問いを発することが真の学びにつながる」にあたる、その本について魅力を感じた部分や場面について、簡単に説明できていればOK

2(感想や考え)…⑦点
※解答例の「分からないことを自分で見つけて分かるようにするという、本当の勉強の仕方を教えてくれた」にあたる、感想や考えが書けていればOK。

四 問三 4点満点

【解答例】女子の先天色覚異常者の割合。

【採点基準】
女子の先天色覚異常者の割合/先天色覚異常を抱える女子の率/先天色覚異常を持つ女子の割合 …④点
※「先天」がない場合、1点減点。
※「女子」がない場合、1点減点。

四 問六a 6点満点

【解答例】六年以上も詩子と一緒にいたのに、色覚異常にも、その苦労にも気づけなかったこと。

【採点基準】
1(何が「ふがいない」のか)
A 詩子の色覚異常に気づけなかったこと/詩子の色覚異常に気づけなかった自分の鈍感さ …②点
B 詩子の苦労に気づけなかったこと/色覚異常による詩子の大変さに気づかなかった …②点

2(詩子との関係性)
六年以上も一緒にいた/ノギちゃんの何倍も長く一緒にいる …②点

四 問六b 6点満点 文末は「こと」

【解答例】「私」を落ち込ませないように、詩子が気づかい、色覚異常について言わなかったこと。

【採点基準】
1(何が「ありがたい」のか)
詩子が色覚異常について言わなかったこと/色覚異常を詩子がばらさなかったこと …③点
※「気づかってくれたこと」のみの場合、1の要素として1点のみ与える。

2(1の目的)
「私」を落ち込ませない …③点

四 問八 4点満点

【解答例】緑色をしているからではない

【採点基準】
緑色をしているからではない 等「緑色のおかげではない」ことが読み取れればOK。
※部分点なし

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?