![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98389057/rectangle_large_type_2_f7d2ab24191833377f8f3fedbe8b6b59.png?width=1200)
2020年 【浅野中】国語記述問題 採点基準例
※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
二 問五 6点満点
【解答例】(担任の先生の言葉はいろいろな意味にとれるが、伯母さんは)何でも好意的に受け取る(から。)
【採点基準】
何でも好意的に受け取る/全てほめ言葉としてとらえる/どうにか肯定的に考えようとする …⑥点
※「何でも/全て/どうにか」にあたる〝無理矢理にでも〟というニュアンスの言葉がない答案は、4点のみ与える。
二 問九 8点満点 文末は「こと」
【解答例】大地と暮らす前よりも、自分の考えにこだわらずに他者と接するようになったということ。
【採点基準】
1(「前にくらべて」の言いかえ)
大地と暮らす前よりも/一人で暮らしていたころに比べて …②点
2(「やわらかくなった」の言いかえ)
自分の考えにこだわらずに他者と接するようになった/相手の立場に立って考えられるようになった/融通を利かせられるようになった/他者を気づかうようになった …⑥点
三 問八 9点満点
【解答例】(スケッチとは、)移り変わっていく目の前の景色がその瞬間だけに見せてくれるものを、自分の心が感じたままに描く(ことである。)
【採点基準】
1(「お見合い」のニュアンスA)
景色がその瞬間だけに見せてくれる/一度きりしか見ることができない風景/その場限りの景色 …③点
2(1の「景色/風景」について)
移り変わっていく/その時どきで異なる表情を見せる …③点
3(「お見合い」のニュアンスB)
心が感じたままに描く/何かを感じて描く/楽しんで描く …③点
三 問十一 9点満点 文末は「こと」
【解答例】視聴者は、簡単に理解できるように製作者が手を加えた台本を受け身の姿勢でただ見ているだけだということ。
【採点基準】
1(「見る方」の言いかえ)
視聴者/テレビや映画を見る人 …①点
2(「『本』を制作者が調理したもの」の言いかえ)
簡単に理解できるように製作者が手を加えた台本/ディレクター(=監督)の都合に合わせて編集された本/視聴者が楽しめるように作られた台本 …⑤点
3(「見てい」るのニュアンス)
受け身の姿勢で見ているだけ/ただ見ているに過ぎない/見せられている …③点
★採点方法の詳細★
すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。
2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。
3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。
次に、例を挙げながら説明していきます。
【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)
ここでは、解答例を次のようにします。
【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。
採点基準は、以下の通りとします。
【採点基準】
1(きっかけ)
A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点
B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点
2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点
3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点
※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。
大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。
では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!
【答案例1】
しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。
【答案例2】
大好きなチョコを食べられて最高だったこと。
【答案例3】
好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。
順番に見ていきましょう。
【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。
【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。
【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。
以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。