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2022年 【洗足学園中(第三回)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、◆採点方法の詳細◆以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

一 問二 7点満点 
文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】世界の数多くの問題は「意図されていない」うちに発生して進行し、その背後にある複雑な要因の絡み合いについて、私たちはほとんど理解できていないということ。

【採点基準】
1(主張A)
世界の数多くの問題は「意図されていない」うちに発生する/深刻な問題は意図的に引き起こされたものではない …③点

2(主張B)
問題の背後には複雑な要因が絡み合っている …②点

3(2について)
私たちはほとんど理解できていない …②点

一 問四 7点満点 
文末は「問題」 難易度:★★★☆☆

【解答例】儲かったお金を分け合う際の基準を決めることが難しい上、決められた基準が適正かどうかの保証もないという問題。

【採点基準】
1(問題A)
儲かったお金を分け合う際の基準を決めることが難しい/報酬の分配の仕方を決めることが難しい …④点

2(問題B)
決められた基準が適正かどうかの保証がない …③点
※問四全体で2の要素のみ書けていても、何について「決められた基準」なのかの説明がない場合、2点減点。
→例)儲かったお金を分け合う基準が適正かどうかの保証がないという問題。
は3点与える。
→例)決められた基準が適正かどうかの保証がないという問題。
は1点与える。

一 問五 7点満点 
文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】同じ職場で種類も大変さも同じような仕事をしても、立場の違いだけで不当に給与格差があること。

【採点基準】
1(事実)
給与格差がある/不当な給与格差が問題視されない/不当な給与格差が犯罪にならない …③点
※「不当な」の有無は問わない。

2(1の「給与格差」の理由)
立場の違い/雇用形態の差 …②点

3(1の「給与格差」の前提)
同じような仕事をしても/結果は窃盗罪と同じなのに/本来その人に属しているはずのお金が失われることに変わりはないのに …②点

※ 「正規雇用/非正規雇用」という語が使われている答案は、問五全体が無得点。

二 問三 8点満点 
難易度:★★★☆☆

【解答例】初対面にも関わらず握手をするということが信じられずにいるが、美しい少女とすぐに打ち解け合える弟に感心している。

【採点基準】
1(「めずらしい動物」の解釈)
初対面にも関わらず握手をする/知らない少女と握手する …②点
※「初対面/知らない」にあたる内容がない場合、1の要素は無得点。

2(「めずらしい動物でも見る目つき」から読み取れる、1への心情)
信じられない/理解できない/自分にはできない …②点

3(「弟を見直した」から読み取れる心情)
感心/驚き/尊敬 …②点

4(3の理由となる、弟についての説明)
美しい少女と打ち解け合える/少女に仲良くしてもらえる …②点

二 問四 8点満点 
文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】自分たちにとって揺るぎない存在の父が子どもみたいなけがをしたと聞き、絶大な信頼が失われかけていること。

【採点基準】
1(「北斗七星」の解釈)
揺るぎない存在の父/絶対的な存在の父/不動の存在の父 …③点
※「おちついた父」のみの場合、1の要素として1点のみ与える。

2(1が「くずれはじめる気がしていた」の解釈)
信頼が失われかけている/頼りなくなろうとしている/強いイメージが薄れはじめた …③点

3(2の理由)
父が子どもみたいなけがをした …②点
※「子どもみたいな」がない場合、3の要素から1点減点。

二 問五 8点満点 
難易度:★★★☆☆

【解答例】母がなかなか姿を見せないことで、父が重傷であるように感じられ、不安がつのってきている。

【採点基準】
1(きっかけ)
母がなかなか姿を見せない/おかあちゃんが病院から帰ってこない …②点

2(1から推測されること)
父が重傷である/父は大けがをしている …③点

3(心情)
不安/心配/心細い …③点

◆採点方法の詳細◆

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

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