2020年 【洗足学園中(第一回)】国語記述問題 採点基準例
※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
一 問一 7点満点 文末は「こと」
【解答例】一人ひとりが労働することで社会は成り立ち、個人の生活も豊かになっていくということ。
【採点基準】
1(「『労働』というものを通じて」の解釈)
一人ひとりが労働する/労働の現場で、役割をそれぞれがきちんと果たす …③点
2(1の結果)
A 社会が成り立つ …②点
B 個人の生活が豊かになる …②点
一 問三 7点満点 文末は「から」
【解答例】労働は利益を生む手段であり、社会の規模も大きくなり、労働環境も細分化されたため、自分の仕事の社会での役割が見えにくいから。
【採点基準】
1(理由A)
労働は利益を生む手段/労働は今日の生活を成り立たせるためのもの/労働は欲望を満足させるためのもの …①点
2(理由B)
社会の規模が大きくなった …②点
3(理由C)
労働環境が細分化された/労働現場や働き方の形態が細分化された …②点
4(2・3の結果)
自分の仕事の社会での役割が見えにくい/働くこと自体が社会全体に対する貢献の一部という認識にはつながりづらい …②点
一 問四 7点満点 文末は「点」
【解答例】身近な人と役割分担し、できないことを補い合うという話から、現代社会で起こっている世界規模の問題にまで話題が広がった点。
【採点基準】
1(「大きく」なる前の話題)
身近な人と役割分担し、できないことを補い合う/「お互いさま」という身近な人に対して使う言葉について/小さな範囲での話 …③点
2(「大きく」なった後の話題)
現代社会で起こっている世界規模の問題/戦争や人類の絶滅について/地球全体の話 …④点
二 問二 8点満点 文末は「から」
【解答例】お母さんがいない上にお父さんまで病気で不安な今、由香と桃子には弱い自分を見せたくないのに突然お見舞いに来たから。
【採点基準】
1(きっかけ)
由香と桃子が突然お見舞いに来た/由香や桃子まで来るとは聞いていなかったのに来た …③点
※「突然/来るとは聞いていなかったのに」等、予想外であることが分かる内容がない場合、1の要素から1点減点。
2(由香と桃子について)
弱い自分を見せたくない/会いたくない …②点
3(状況)
お父さんが病気で不安 …③点
※「不安/つらい/弱気になっている/へこたれている」等の内容がない場合、3の要素から1点減点。
二 問四 8点満点 文末は「から」
【解答例】うそをつくことになる後ろめたさがあったが、あかりが本当のことを察したようなので、真実をきちんと伝えようと思ったから。
【採点基準】
1(「目をそらして気まずそうな顔」だったについて)
A(理由)
うそをつく/あかりをだます …②点
B(気持ち)
後ろめたい/バツが悪い …①点
2(「はじめてあかりの顔を見てつづけた」について)
真実をきちんと伝えよう/あかりに本当のことを言おう …③点
3(2のきっかけ)
あかりが本当のことを察した/一緒にチアダンスをすることについてあかりが怒り出した …②点
二 問六 8点満点 文末は「気持ち」
【解答例】自分の今後を案じて、失望する気持ち。
【採点基準】
1(理由)
自分の今後を案じた/この先どうすれば良いか分からない/父の病気を思う/父も死んでしまうのではないかと思う …⑤点
2(気持ち)
失望/つらい/不安/ゆううつ/悲観 …③点
★採点方法の詳細★
すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。
2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。
3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。
次に、例を挙げながら説明していきます。
【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)
ここでは、解答例を次のようにします。
【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。
採点基準は、以下の通りとします。
【採点基準】
1(きっかけ)
A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点
B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点
2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点
3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点
※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。
大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。
では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!
【答案例1】
しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。
【答案例2】
大好きなチョコを食べられて最高だったこと。
【答案例3】
好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。
順番に見ていきましょう。
【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。
【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。
【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。
以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。
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