会員制カラオケバー~出店までの10の準備~
はじめに
施工がはじまり、
開店に向けて残り1ヶ月をきる。
ここでは、開店に向けて準備することをまとめていく。
事前にお伝えしておくと、
自分のお店を持ちたいと思っている方や、
飲食店の出店に興味がある方に向けての内容になっているので、
興味のある方は読み進めてみてください。
①厨房機器の購入orリース契約
図面会議で確定した厨房機器を用意する。
シンクや製氷機、コールドテーブルなどなど、営業に必要な厨房機器を購入?
それともリース契約?。
購入とリースのメリット、デメリットを説明しだすと
情報過多で次の項目にすすめなくなるので割愛するが、
開店する前に準備することは必須!
また、施工業者に工程スケジュールを確認をして、
厨房機器の搬入日を決めることも忘れずに。
②テーブルや椅子等の備品購入
テーブルや椅子は施工会社にまとめて依頼することも可能だが、
事前にサイズを確認することで、
テンポスやネットからも購入できる。
https://www.tenpos.com/
※必ず図面上でサイズが決まっているので購入する前に確認を。
備品類にはお皿やグラス、コースター、おしぼり等なども含まれる。
ここで注意しないといけないことは、
お店のロゴ等を入れてオリジナル製作をする場合は、納期に1ヶ月以上かかる場合があるので、計画的に行動することをオススメする。
③レジやキャッシュレス決済機器の購入と準備
レジにもたくさんの種類があるので、どのレジを導入するか悩みどころ。
レジによって強み、弱みがあるのでお店のコンセプトによって導入するレジを決める必要がある。
今の時代は、キャッシュレス機器の導入もおすすめ。
・現場視点のメリットとしては、会計ミスの軽減や感染防止対策、オープン、締め作業の軽減。
・経営者視点のメリットとしては、現金を扱わなくなることで不要なストレス軽減と労働時間の短縮による労働環境の改善や脱税対策。
デメリットとしては、
・決済手数料が発生する。
・入金が遅れる。
※入金が遅れることに関しては、利用している法人口座の決済機器を導入することで解決する場合もあるので確認していくと良い。
キャッシュレス導入にも審査があるので、1ヶ月前には相談しておこう。
④NTT回線やWi-Fi環境を整える
業者との契約やグルメ媒体に掲載する場合は
固定電話を求められることがある。
電話回線も1ヶ月以上前から準備しておく。
NTT回線工事日は、工程表を確認しながら施工業者に確認すると良い。
電話番号に関しては、回線工事が完了する前に決めることができるので事前に決めておくと契約時スムーズになる。
※カラオケを導入する場合は、
光ネクストのNTT回線が必ず必要になる!
⑤飲食店営業許可の相談と申請
この許可証がないと、飲食店営業ができないので要注意!
保健所に申請できるので、出店地区の保健所に事前相談すること。
相談内容は、
・購入(リース)予定の厨房機器
→営業許可対象の機器かどうかの確認
・図面上に問題がないかの確認
→独立手洗い場があるかや食器棚の有無等の確認
・調査日
→施工引き渡し日以降に調査日の予約
調査日に営業許可が出たら、営業許可証は1週間後に郵送されるが、
飲食店営業は許可が出た翌日から営業することができる。
⑥メニュー作成
ドリンクメニュー、フードメニュー作成も大事な準備のひとつ。
メニュー表のデザインや掲載位置、メニュー写真を載せるかどうかで客単価が大きく関わってくるからだ。
Bookタイプか、パウチタイプか、折りメニューにするのか、、、
メニューを表現する方法はたくさんあるが、お店のコンセプトや雰囲気にあうメニューを用意しよう。
⑦カラオケ機器やダーツ機器の購入orレンタル
コンセプトを実現する大事なツール。
カラオケ機器やダーツも購入できるし、レンタルもできる。
そして、カラオケの精密機器とダーツ台の搬入日を工程表から事前に決めておく。
Kichiはこちらのカラオケ機器を導入。
今の時代、マイクで選曲できるので驚きです!
⑧仕入業者と初回納品日の打ち合わせ
お客様に価値を提供する大事な商品。
施工業者からの引き渡し日が事前に決まっているはずなので、
初回発注と納品日を確定させておく必要がある。
商品の納品から陳列、片付けまで非常に労力を使います。、。
手伝ってくれそうな優しい方に相談して、スケジュールをおさえておくといいかもですね。
⑨ビールサーバーの設置
サーバーの設置箇所まわりの施工完了後に、サーバーの設置が始まる。
サーバー設置の業者がいるので、業者のスケジュールを早めにおさえておくと良い。
⑩人材の確保
”人”でお店が決まるといっても過言ではない。
非常に重要な要素のひとつ。
そして最も大事な準備。
求人媒体をつかったり、人から紹介してもらったり、
なるべく経費をかけずに人材を確保することに越したことはないが、
”オープンニングスタッフ”での人材募集は非常に有効な手段。
一度しか使えないので、のちに求人募集をする可能性があるなら、”オープンニングスタッフ募集”を利用することをおすすめする。
お店(会社)のコンセプトに共感してもらえるか。
人材を採用する際に非常に重要なポイント。
面接担当者は、会社の理念やお店のコンセプトを伝えられるようにしておくべきですね。
とても簡略化した内容になってしまいましたが、
このnoteが、
これから飲食店を出店する方の参考になったり、
事業を始める前の予習として目に留まれば
嬉しいな♪と思いながら
パソコンのキーボードをたたきました。
次回のお送りは、
「出店にかかるリアルなお金事情」
こちらは事細かく開示予定なので、有料での配信予定です。
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◆Lad's dining 新宿店
◆肉汁水餃子 餃包 新宿店
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◆プライベートサロン&ヘアメイク事務所
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