ホームページの3つの役割を考えてみたからちょっと見て
こんなことを言われることがあります。
結論、必要かどうかというのは、資金的な余裕や「何を優先すべきか」によっても異なります。
何より、欲しいかどうかっていうのが、とっても重要な判断基準になります。
ホームページがないとビジネスが成立しないということではなく、名刺やショップカードのように、シチュエーションに応じて活用することができるというのがホームページです。
また、ホームページを作る多くの理由が、欲しいからと言うものです。
ホームページ必要ですか?と言う言葉の裏には
というパターンと
というパターンと
こういうようなケースがあります。
てことで、今回は、ホームページの3つの役割をご紹介しながら、その時にホームページを作るべきなのか、またホームページが不要なシチュエーションなどを詳しくお話ししていきます。
相談はお気軽に(無料相談実施中)
チャットgptの見解
まずはChatGPTが教えてくれたホームページの役割を確認していきましょう。
ホームページには様々な仕事があるってことですね。
ホームページの役割①会社の自己紹介
非常にわかりやすいホームページの役割として、名刺代わり(会社の自己紹介)っていうものがあります。
そもそも名刺が必要かどうかと言う議論はおいておいて、、、
会社そのものの名刺となるのがホームページ、のようなイメージです。
サービスや業種によっても、名刺の必要性の有無が異なるのと同様に、業種によってホームページの必要性と言うのは大きく異なります。
また、美容院や脱毛サロンのように、ホームページはなくとも、ホットペッパービューティーのようなポータルサイトがホームページの役割を担うと言うこともあります。
これもまさに、会社が自分自身を自己紹介している、ショップカードや名刺のような役割を担っていると考えられます
ホームページの役割②ブランディング
ホームページの役割、2つ目がブランディングです。
極端な話、サービスの販売効率を高めるためのLPであれば、何度もABテストを繰り返し、合理的なサイトを作ることが1つの目標となりますが、ホームページの場合は、会社のビジョンやミッション、バリューといった、より深いブランドの根幹をなすようなイメージを表現する場所にもなります。
だからこそ、ホームページを作る際は、コーポレートカラーやロゴの配置、フォントに至るまで、より細かなデザイン設計が重要となります
ホームページの役割③集客
そして、3つ目の役割が集客です。
ホームページをチラシや看板のように使用すると言うようなイメージです。
とは言え、、、
チラシは配らなければ効果がありませんし、看板も人通りの多い場所に配置しないことには意味をなしません。
どれだけ良いホームページを制作したとしても、それを目にする人がいなければ、集客につなげることはできないということです。
そこで重要となるのがマーケティングの視点です。
ホームページにマーケティングの視点は必要か?
ホームページ制作にマーケティングの生の視点が必要かと言うと、必ずしもそうではありません。
先に述べたように、名刺やブランディングとして、ホームページを制作するケースでは、広告チラシのようなサイトを作ると、会社の大切にしているものと、ズレが生じてしまう可能性があります。
一方、会社のイメージばかりを表現してしまい、結局何の会社なのかわからない、というホームページがたくさんあることも事実です。
ホームページを集客で活用するためには、ホームページの中身の精査(どのようなサービスがどんなふうに提供されるのか)はもちろんのこと、ホームページを人目につく場所に配置していくということが大切です。
ホームページのアクセスを増やす
ホームページへの流入(アクセス)を増やするためには、ウェブ広告などを活用して、ホームページの導線を作る方法のほかに、SNS経由でホームページにアクセスしてもらう方法もあります。
また、街中に実際の看板やポスターを設置し、そこからホームページへのアクセスを促したり、チラシを配るという方法もあります。
さらに、会社の成長やサービスの認知度が向上してくると、会社名やサービス名でGoogle検索を行うユーザも増えてきます。
その際に、自社ホームページが検索のトップに表示されることで、自然とホームページの牛乳も増えます。
このように、ホームページには大きく分けて、3つの役割があり、何のために、どのような目的で、どのような役割を期待して、ホームページを作るかということが大切です。
よくあるパターンとしては、ホームページは名刺やブランディングとして使用し、集客のためには、ホームページではなく、ベッドサービスLPが使用するというものが挙げられます。
サービスLPは、まさに広告のチラシのように、より多くの人の目に留まるものであり、効率的かつ合理的な制作フローが重要となります。
ときには、企業のブランドやコーポレートイメージなどとは乖離するようなLPを作ることも大切な集客手法となるため、コーポレートサイトとは全くイメージの異なる、売るために特化した、集客に特化したLPを作るということもあります。
ホームページの価格はいくらか妥当か
ホームページにこんなにお金をかけたのに全然機能していない
なんでホームページにこんなにお金かける必要があるの?
お金をかけてもいいからいいものが欲しい などなど…
ホームページの費用感と言うのは、正直ピンキリです
5万円程度で、ワードプレスのホームページを作ってくれる。フリーランスがいれば、ホームページ制作だけで100万円程度の予算を必要とする制作会社もあります。
ページ数等が多ければ、300万〜500万円前後になるケースもあるでしょう。
高いホームページであればそれだけ良いのかと言うと、必ずしもそうとは言えません。
一方、「やすかろう悪かろう」といったケースがあることも事実です。
先にもご紹介したように、ホームページには、ブランド価値そのものをあげたりとか、会社としてのイメージを向上させるような意味合いもあります。
だからこそ、インテリアにこだわって、超高級な北欧の家具を置くように、高級なサイトを作るのも間違いではありません。
この場合、そこに意味があるのか、そのコストに意味があるのかというのを突き詰める事はナンセンスであるともいえます。
有名なデザイナーや尊敬するクリエイターが作る。ホームページと言うのは、集客率などでは測れないような、アートとしての価値があります。
このように、ホームページの価格っていうのは、その目的に応じたものである費用があります。
集客用のLPをケチって3万円で作る→集客できない→広告費もかさむ
みたいな悪循環になるケースもあります。
ビジネスの状況やマーケティング全体を俯瞰して捉え、適切な予算配分を行うことが重要なのです。
どうやってやるの?
それが僕の仕事です。
あるクライアントでは、融資や投資家に向けた信頼性の高いサイトを作り、別のクライアントでは、プロダクトの購入につながるような、CVRを上げるようなサイトを作る。
そしてそのサイトを効果的に活用し、ビジネスの成長や売上の向上に繋げる。
これが僕のやっている仕事です。
サイトを作った方がいいのかわからない
Webマーケティングなにからはじめればいいのかわからない
今のホームページが良いのかどうかわからない
なんでもOKです。
たぶんですが、僕なら力になれます。
ぜひお気軽にご相談ください。
相談はお気軽に(無料相談実施中)