【SEO】店舗集客におけるキーワードの選び方
パーソナルジム
エステサロン
美容院
飲食店
接骨院
クリニック
お花屋さん・パン屋さん などなど
Webマーケティングで店舗へ集客するって難しいですよね。
よくある勘違いとしては、、、
っていう間違いです。
かっこいい名刺やショップカードを作ったとしても、「ばらまかなきゃ」誰もみてはくれません。
ホームページも同じです。
そこで重要となるのがSEOです。
今回は、そんなSEOのキーワード選びについて解説します。
「SEOの基本の話」まだ見てない方はみてね
SEOはキーワードが8割
キーワード選びがSEO対策の8割を占めると“考えて”います。
※“考えられている”わけではありません
ユーザーがGoogleで検索する時の「キーワード」に対してページを作ることで、その「キーワード」に対してページが上位表示されるようなイメージです。
だからこそ、「どんなキーワード」を狙ってページを作るのか?がSEOでは重要になります。
キーワード選びの方法
キーワードを選ぶときにはラッコキーワードを使うのがおすすめです。
無料で使えるのにめちゃくちゃ優秀です。
上記画像にあるように、特定のキーワードに対して「紐づく」キーワードが網羅されて抽出されます。
そして、抽出されたキーワード全てに対して記事を作っていくイメージです。
横暴ですが、これがSEO対策です。
うーーーーん・・・とか、それっぽいことを考えていてもSEO対策にはなりません。
賢い人が集まって会議をしてもSEO対策にはなりません。
ラッコさんが抽出したKWDに対して記事を書きまくることこそがSEO対策です。
日記のような「スタッフブログ」に注意
店舗のホームページに「ブログ」を書いているという方は多いでしょう。
アメブロやFacebookなどに書くような、いわゆる「ブログ」です。
花見に出店しました
カメラマンの撮影がありました
新商品ができました
みたいなブログです。
このブログはSEO対策というより、「お客様との距離を縮めるためのツール」です。
SEO→ホームページ→ブログを読む→信頼性上がる→店舗に来る
みたいな流れです。
だからこそ、、、
SEOのためのブログと、「スタッフブログ」は分けて考えなければいけません。
店舗のオーナーさんに、ブログ書いてますか?って聞くと、多くの場合、「スタッフが頑張ってくれてます」っていいます。
でも、それはスタッフブログの方のブログであり、キーワードを狙ったSEO用のコラムではないのです。
じゃあどんなキーワードを狙えばいいの?っていうのは、また次の機会にお話できればと思います。
ではまた。