『愛について アイデンティティと欲望の政治学』竹村和子著(岩波書店) 第3章 あなたを忘れない──性の制度の脱‐再生産 レジュメ
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要約
ペニスから乳房へ
精神分析においても、かつてはフェミニズムにおいても、母‐娘関係はずっと論じられてこず、近代家族の物語の消失点を成してきた
しかし/だからこそ、母‐娘関係は性の制度の再生産の現場になっており、その「脱‐再生産」のためにはぜひとも母‐娘関係の考察が必要である
メラニー・クラインの「対象関係理論」は、幼児の自己同一化における特権的なシニフィアンをペニスから乳房へと移動させた
その「対象関係理論」もまたフロイト同様に覇権的な性の力学に取り込まれてしまうものではあるが、次の2つの主張によって母‐娘関係の洞察に新たな地平を開いた
省略される愛の系譜
ポスト・クライン学派のフェアベーンは、リビドーの対象は生得的なものではなく、自我構築のために探し当てられた経験的なものでしかない(「リビドーは本来的に対象希求的ものである」)と述べた
しかし、フェアベーンもまた生物学的決定論に牽引されており、乳房―口唇が生得的に後のすべての対象関係の基盤になっているとみなしてしまった
この議論は女を母という機能に閉じ込めてしまう性別分化を前提としている一方で、子を性中立的にheとして扱っており娘という存在が想定されていない
よって、このような精神分析においても、一般理解においても、母‐娘関係は十分に語られてこなかった
母の抵抗と断念
対象関係理論に影響されたクリステヴァは、自我形成過程において、母ではなく父が最初の自我理想(=「想像的な父」)の役割を果たすと主張した
このことによって、母は過度に蔑視/理想化され、母子の間の出産による最初の対象関係は隠蔽されてしまう
この隠蔽は息子と娘では異なる形で表れる
娘のメランコリー
フロイトの理論は、男児と母の間の性器的な愛の交換のみを禁止されるべき近親姦として想定することによって、愛を〔ヘテロ〕セクシストなものに矮小化している
〔ヘテロ〕セクシストな愛とは自他や心身を明確に区別するものであり、これに抗うためには、愛の矮小化の過程と帰結について細密に検討する必要がある
男児と異なり、性対象(母)も性目標(女)も移動しなければならない女児はより根源的な喪失(分離)を解決しようとしてメランコリーに陥る(=母を愛したことを忘れる)
自己同一化が異性愛の核家族の再生産の語彙で説明されるかぎり、女は「娘」か「母」であるしかない
母殺しのメタファー
自己同一化の際の母の殺害(母からの分離)をめぐる非対称性が、男女の自律性やセクシュアリティの非対称性を決定する
これを解体するには、母‐娘関係を攪乱しながら経験していくことが必要である
女性蔑視の連鎖を断ち切って
たとえ現実の性別役割分業が崩壊しはじめていても、ドメスティック・イデオロギー(=家庭における性別役割分業の理念)は依然として作用し、セクシュアリティの二分法を再生産しつづけている
ドメスティック・イデオロギー再生産の舞台は、フェミニズムの成果を経た現代の母‐娘関係である
ドメスティック・イデオロギーが浸透している社会においては、すべての個人が普遍的な「人間主体」ではなく「父」「母」として主体化される精神分析の物語が覇権的だ
そのなかで、母/娘という二つの焦点をもつ女による母への呼びかけこそオルタナティブな母‐娘関係を再生産して、その覇権的な物語を「脱‐再生産」することができるのではないか
記憶が忘却から立ち現れるとき
母/娘という二つの焦点をもつ女による母への呼びかけの実践
論点
①P208「娘をジェンダーの次元で自立させ、セクシュアリティの次元で自立させない母」
②P217「おそらく、(男の)精神性と相補的な関係のなかで二義的な価値に置かれている(女の)身体性という記号の意味を攪乱して、みずからの身体の可能性を押し広げるものは、母の身体であると同時に、母の身体を失った母/娘──二つの焦点をもつわたし──が発する呼びかけの声ではないだろうか」
③全体を通して(前の章も含めて)
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