『愛について アイデンティティと欲望の政治学』竹村和子著(岩波書店) 第1章 〔ヘテロ〕セクシズムの系譜──近代社会とセクシュアリティ レジュメ
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要約
なぜセクシュアリティなのか
■セクシュアリティは〔ヘテロ〕セクシズムを捏造・傍証するものである一方、それを再定義することが〔ヘテロ〕セクシズムの批判にもなる
ここで近代の性抑圧を〔ヘテロ〕セクシズムと呼ぶ理由は、①性差別*(セクシズム)と②異性愛主義(ヘテロセクシズム)が、近代の性抑圧を構成する両輪であるため
*男女差別のこと
セクシュアリティとは、〔ヘテロ〕セクシズムにおける本質主義的な男女二元論を捏造するために利用される、エロスにまつわる〈フィクション〉
その〈フィクション〉とは、「正しい」異性愛/「まちがった」同性愛という二元論ではなく、「正しいセクシュアリティ」(=生殖を目的とする単婚)という一元論
■そのため、〔ヘテロ〕セクシズムの批判が目指すべきは、エロスの言説がセックスやジェンダーと結びつかず、それにセクシュアリティという言葉を使うのが適切ではないというところまで再定義された状態なのではないか
性差別と女の友情
■19世紀中葉のアメリカ合衆国において、女同士の愛は脱性化され不可視化される形で、社会的に容認されていた
■その背景には、性差別と階級/人種差別によって構成される白人中産階級の性倫理があった
産業資本主義の勃興のなかで、女性は受動的で性欲望が希薄だという性差別が定着し、女同士の関係には性的含意はないとされた
一方で、労働者階級や白人以外の人種の女は性的な存在とみなされたため、女同士の性愛の危険性があるとみなされた
消費社会の勃興とレズビアンの性愛化
■ 20世紀初頭のアメリカ合衆国において、女同士の愛は性愛化していった
女同士の愛の性愛化の肯定的側面:女同士の愛のエロスを可視化するのに貢献し、酒場や文学表象によるレズビアンの自己表現が模索されはじめた
女同士の愛の性愛化の否定的側面:女同士の愛の定義において性愛が特権化したことにより、かえって〔ヘテロ〕セクシズム(①性差別+②異性愛主義)の強化につながった
レズビアンは男女の階級闘争を超えられるか
■性差別の解消のために、女というカテゴリーをもとに男女の平等を主張する理論は、本質主義的な男女二元論か、普遍的な男中心の一元論に回帰してしまう
■〔ヘテロ〕セクシズムを転覆するためには、女ではなくレズビアンというカテゴリーの歴史的検討を通して、セクシュアリティによって構造化されず、〈個〉の自律性を攪乱するようなエロスを主張していくべきだ
レズビアンの男役/女役の役割演技を含む女の同性愛は、80年代後半以降男女二元論のステレオタイプを相対化・解体するものと考えられたが、近年では後期資本主義の深層化する抑圧システムのなかに再-取り込みされようとしている
女の同性愛を普遍的で純粋な実体としてその解放を求めることは、かえってその再-取り込みを強化してしまう
むしろ個人であることと〈個〉の自律性を攪乱するエロスを追求することとの間の二律背反を歴史的に体現する女の同性愛は、〔ヘテロ〕セクシズムという歴史的文脈のなかに足場をもつ具体的な現象としてとらえられてはじめて、〔ヘテロ〕セクシズムを転覆する可能性をもつ
論点
①「性差別の解消のために男女の平等を主張する理論は、男女のカテゴリーのさらなる固定化か、普遍的な〈人間〉という男中心のフィクションに頼るかのどちらかに回帰することになる。……モニク・ウィテッグが性差別に対する異議申し立てとして、女とうカテゴリーではなくレズビアンというカテゴリーを持ち出したことは意義深い」(P81)
②「レズビアンを男女の二分法にまったく汚染されないう無垢のカテゴリーと考えることはできない」(P82)
③「セクシュアリティにまつわる差別に異議を申し立てるには、セクシュアリティ(性欲望、性実践)を含みつつも、それによって構造化されないエロス──〈個〉を形作ってきた様々な境界を横断するエロス──を主張すべきだろう」(P93)
④ 「社会的存在である個人であることと、個の境界を侵犯するエロスを追求することは、そう簡単には止揚できない二律背反である」(P95)
⑤ 全体を通して
レジュメ作成:川瀬みちる
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