Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.

シンガポールを拠点に東南アジアの専門職やクリエイティブ職人材を紹介・マネジメントするフェローズシンガポールのアカウントです。シンガポール現地の転職市場や東南アジア各国で活躍するクリエイターへの取材、日本企業に向けてインバウンド対策や海外進出に大事なポイントなどを発信しています。

Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.

シンガポールを拠点に東南アジアの専門職やクリエイティブ職人材を紹介・マネジメントするフェローズシンガポールのアカウントです。シンガポール現地の転職市場や東南アジア各国で活躍するクリエイターへの取材、日本企業に向けてインバウンド対策や海外進出に大事なポイントなどを発信しています。

最近の記事

  • 固定された記事

【シンガポールでの採用・人材紹介】シンガポールで優秀な人材を採用しプロジェクトを進めるなら、フェローズシンガポール。

この記事を見てくださっているということは、 「シンガポールでのビジネスやマーケティングをより進めていきたい」ということを少なからず、思っているのではないのでしょうか。 弊社では、シンガポールでの事業展開のあらゆる「お困りごと」を、シンガポールの優秀な人材をお繋ぎすることで解決しています。 この記事では、「シンガポールのクリエイティブ人材や、専門性の高いスペシャリストの紹介・マネジメントを行う、弊社フェローズシンガポール」についてお伝えします。 フェローズシンガポールのサ

    • 日系企業がシンガポールで採用をする時によく直面する課題とは?具体的な原因と解決策も

      新たな国シンガポールで現地の人材を採用するとき、当然ながらいくつもの課題に直面します。 弊社がシンガポールで人材紹介をしてきてよく見聞きする中で、「日系企業が直面しやすい課題」が見えてきました。今回はそれをお伝えしていきます。 特に、「シンガポールにて採用を初めてするという企業の方」の参考になれたら幸いです。 フェローズシンガポールについて 1.選考中に他社内定が出て辞退されてしまった日本でもあることですが、シンガポールでは頻繁に起きてしまいます。 弊社で担当するシ

      • 弊社代表に聞く!~シンガポール進出のデメリット編~対応策も聞いてきました!

        今回は「シンガポール進出した際のビジネス上のデメリット」について、弊社代表の大石に突撃取材しました!! シンガポールに住んで5年目を迎えた大石が、現地で見聞きしてきた「生」の発見や情報とそこから得られた知見(インサイト)をお届けします。 今回は、弊社マーケティング担当の私 坂本と、代表の大石の対談形式でお送りします。 今回は大きく4つのテーマでお送りします。 坂本:今日は、シンガポール進出のビジネス上のデメリットについて、聞きたいです。大石社長、よろしくお願いします!

        • 弊社代表に聞いてみた!~シンガポール進出のメリット編~

          今回は「シンガポール進出した際のビジネス上のメリット」について、弊社代表の大石に突撃取材しました!! シンガポールに住んで5年目を迎えた大石が、現地で見聞きしてきた「生」の発見や情報とそこから得られた知見(インサイト)をお届けします。 今回は、弊社マーケティング担当の私 坂本と、代表の大石の対談形式でお送りします。坂本は顔出しNGなので、ところどころ出てくる大石のソロショットとともに読み進めていただけたらと思います!(笑) 今回は大きく4つのテーマでお送りします。 坂本

        • 固定された記事

        【シンガポールでの採用・人材紹介】シンガポールで優秀な人材を採用しプロジェクトを進めるなら、フェローズシンガポール。

          シンガポールビジネス進出前に知りたいこと総まとめ|進出メリット・デメリットや、進出形態、人材確保など解説

          シンガポールで新たなビジネスの挑戦には、相応のコストやリスクが伴います。ただ、それでも進出する「メリット」があるからこそ、この記事を読んでくださっているのではないでしょうか。 そこで今回の記事では、「これからシンガポールに進出するなら知っておきたいこと」をまとめました。 シンガポール進出のメリットデメリットから、進出形態、人材確保の方法、そして進出する際のポイントと課題まで解説します。様々なことを考慮し、その上でシンガポールでのビジネスの第一歩を踏む、その一助になれたらと

          シンガポールビジネス進出前に知りたいこと総まとめ|進出メリット・デメリットや、進出形態、人材確保など解説

          量から質の段階に来ているインバウンド対策について解説します

          コロナ渦によって冷え込んでしまったインバウンド需要も、規制の緩和により回復してきました。これからますます訪日外国人が増え、インバウンド需要も上がると予想されています。現に、訪日外国人客数は、コロナ禍には2022年で383万人と落ち込んだものの、2023年は2507万人で、コロナ前の2019年の3188万人に近い水準まで回復しています。 それに伴い、訪日外国人の年間消費額は、2023年には過去最高の約5.3兆円を記録しました。コロナ禍が明けてからのインバウンド需要は高く、2

          量から質の段階に来ているインバウンド対策について解説します

          タイ進出支援企業に「タイでのSNSマーケティング」のリアルを聞いてきました。

          今回は、タイ現地で日本企業の海外ビジネス支援を行うPromlikit社にお話を伺いました。お話を伺う中で、日本とタイではSNSの使い方やありかたが、異なるのではと感じました。タイ現地の企業だからこその視点、リアルな情報をお届けします。 この記事ではリアルな情報を簡潔にお伝えするべく、具体的なデータなどは省きました。 具体的なタイのSNSに普及率データと、Promlikit社のより詳しいお話(タイのSNS事情からSNSマーケティングのポイントなど)をまとめたものはこちらの記

          タイ進出支援企業に「タイでのSNSマーケティング」のリアルを聞いてきました。

          「日本発、シンガポール経由、世界行き」シンガポールのクリエイターやエキスパートとの"フェローズ流"人繋ぎで、日本企業の世界進出を実現したい

          わたしたちの夢は、 今回の記事では、シンガポールの人材を紹介、マネジメントをしている私たちが「大事にしていること、行っていること、そして夢」について語っています。 弊社については、こちらの記事で簡単に紹介しています。 会社資料も載せています。 ①日本の読者のみなさんに最初に伝えたいことまず初めにお伝えしたいことは、日本には魅力的なサービスや商品が数多く存在していて、これを読んでいるあなたの関わっているサービスや商品も同じです。私自身、シンガポールに移住してから、その魅力

          「日本発、シンガポール経由、世界行き」シンガポールのクリエイターやエキスパートとの"フェローズ流"人繋ぎで、日本企業の世界進出を実現したい

          日本人に聞いてみた!シンガポールの動画広告ってどう思いますか?

          いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。 Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.(以下、フェローズシンガポール)代表の大石隼矢(おおいしじゅんや)です。 前回のコラムを執筆した後、 「シンガポールで評価を受けている動画広告を、日本人がみたらどんな感想を持つだろう」 という素朴な問いが出てきました。同じように取材をしていけば、「クリエイティブの感性は国によって違う」という仮説の検証に興味深い結果が得られるのではないかと思

          日本人に聞いてみた!シンガポールの動画広告ってどう思いますか?

          シンガポール人に聞いてみた!日本の動画広告ってどう見えているの?

          「実際のところ、海外からの旅行客って日本の広告を見た時にどういう印象を持つのだろう?」 直近インバウンドや海外進出などを軸に記事を執筆してきて、こんな疑問が出てきました。これまで、この疑問については、そこまで深掘りできていないと思います。 ならば「直接インタビューしてみよう!」というのが今回のコラム。直接シンガポールのクリエイターに話を聞くことで、よりインサイトフルな記事で読者である制作クリエイターやクリエイティブ系企業、企業の中のクリエイティブやマーケティングに関わる方々

          シンガポール人に聞いてみた!日本の動画広告ってどう見えているの?

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!昨今、日本だけでなく、海外に事業展開していこうとする企業が増えています。その中でも進出先としてよく名前が挙がるのが「シンガポール」。物流面、金融面、人材面で、国際的ビジネスのハブとしての機能がとても高い国です。また、東南アジア諸国への進出も見据えて、1つ目の拠点をシンガポールに選ぶ企業も多いです。そのシンガポールへの事業展開成功のキーになる現地人材の活用をどうやっていこうか、考えている方も多いと思います。 そこで今回は

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!

          シンガポールの賃金事情のリアルについて。「賃金底上げがされている?」

          今回は、シンガポールの賃金事情のリアルについてです。 私たちのNoteを見る方々の中には、このような方々が多いと思います。 そこで、実際のシンガポールの給与や報酬事情を取り上げてみようと思いました。 せっかく現地にいるので、直接クリエイターやクリエイティブ関連のお仕事をされている方々にプチ取材を敢行して、より解像度の高い「現地情報」を提供したいと思います! クリエイターの賃金は他の職種と比べて低い!?私はここ数年、シンガポールのクリエイティブ業界は着実に発展してきている

          シンガポールの賃金事情のリアルについて。「賃金底上げがされている?」

          シンガポールで見た、コロナ渦での変化とクリエイティブ人材について

          いつもNoteをお読みいただきありがとうございます。 フェローズシンガポール、代表大石です。 シンガポールに来て、かれこれ3年になります。シンガポールに来る前と来た後では、シンガポールのクリエイター、クリエイティブに関する見え方が変わったと感じます。そこで、3年間クリエイターエージェントとして活動して、気づいたシンガポールのクリエイティブ事情について私の言葉で“アップデート”をすることにしました。 多くの出会いがあった3年間。リアルな接点から“シンガポールのクリエイティ

          シンガポールで見た、コロナ渦での変化とクリエイティブ人材について

          訪日インバウンド戦略の鍵は、ターゲット国クリエイターの採用!?「海外向け」から「各国向け」へ

          いつもNoteをお読みいただきありがとうございます。 Fellows Creative Staff Singapore PTE. LTD.代表の大石隼矢(おおいしじゅんや)です。 新型コロナの規制が緩和され、海外旅行客が再び戻ってきました。この流れに乗り、日本はさまざまな国からの観光客を迎え入れる機会が増えています。それに伴い、インバウンド対策として、日本を訪れた外国からの訪問客を対象とするさまざまな取り組みが盛んです。訪日外国人旅行(以下、インバウンド)が経済的に日本に

          訪日インバウンド戦略の鍵は、ターゲット国クリエイターの採用!?「海外向け」から「各国向け」へ

          海外ビジネスEXPOから見えた“ターゲット国人材”の直接雇用のメリット

          先月の11月28日・29日に「Digima〜出島〜」(運営:株式会社Resorz)主催の海外ビジネスEXPO2023東京に、フェローズシンガポールとして初出展してきました!「世界と出会い、チャンスを拓く」をスローガンにした当イベントはまさに、日本企業の皆様に弊社を知っていただく絶好の機会でした。 今回の海外ビジネスEXPOから見えてきたことを、私の主観で紹介していきながら、弊社の提案するサービスと、日本企業の海外進出準備・インバウンド対策についてまとめていきます。 『海外

          海外ビジネスEXPOから見えた“ターゲット国人材”の直接雇用のメリット

          シンガポールの人材を採用するときに考えるべきこと6つ(法律や現地トレンドなど)

          弊社によるシンガポールの人材の紹介についてはこちらで解説しています。 近年、シンガポール、タイ、マレーシアなど、東南アジアに進出していく企業が多い傾向にあります。東南アジアでビジネスを展開していく際、やはり最後は人材の活用が大切になってきます。 ただ、シンガポールを始め、東南アジア現地の人材を採用したいと考えたものの、実際は採用まで多くのハードルや考えるべきことがあり、なかなか難しいという企業の方も多いと思います。 そこで今回は、シンガポールの人材を採用するときに考えるべ

          シンガポールの人材を採用するときに考えるべきこと6つ(法律や現地トレンドなど)