私がオープンの春天チャンミに出す予定のやつ

内容が落書き以下。

 ルムマ環境は情報強者に対する一発の勝利に意味がある一方で、本番はいかに自分のキャラが安定して勝ち筋を導き出せるかが重要である。言い換えると、本番は100点を5割で出せるキャラよりも80点を7~8割で出せた方が全体の勝率は伸びるため、ルムマは必ずしも参考にならない。私はまだ本育成してないのでルムマがどうなっているかは知らないが、どうせスタミナデバフ祭りだろう。

必要ステ

1150↑-x-850↑-500-800↑(最悪の場合600)

 緑込みでこれ以上を目指す。最低限欲しい緑は右回り良バ場
良バ場の鬼は右春◎前提で評価点効率を考えても言うほど悪くないが、スキルptが勿体ない上に叡智3-3-3が求められるので春ウマが安定入手できる場合は考慮外。ステの上振れが必要なわけではないため、叡智は3-3-3にならずとも、スキルpt結晶で8割埋めて10ターンくらい練習したほうが良さそう。

 賢さについては諸説ある。スキル発動率を下げるのは個人的には無しだが、賢さを800から200下げて得た640の評価点で取れる効果的なスキルがあるなら別(ex.金回復をもう一つ取って抽選回数を増やし、トコトコするリスクを減らすなど)。

 スタミナについては用意する予定のキャラに合わせて都度考えるべきか。ただし、今回のレギュではレースエミュレーターでほぼ問題なく走り切れるような構成にしたとしても、スタミナ計算機だと死ぬほど多く要求される。スタミナ1000金回復2では不発ケアになっていない。

スキル

 回復たくさん積んで、そこに速度スキルをひとつまみ。評価点制限がある以上、垂れウマと登山家には議論の余地があるが、一応垂れウマは前の脚質に近づけさえすれば割と早めに発動するのは確認済み。登山家は後方脚質だと中盤前の坂で出ても中盤開始でいきなり目標速度が上がるので意味はある。空回りはやめておくことにした。

 コーナー巧者は2回発動する可能性があるが、うちにはキタサンもテイオーもいないので除外。スリップストリームや遊びはおしまい!も同様2回発動する可能性はあるが、終盤はバラけるので安定発動はしない。スリストあそおしに関しては素で3秒あるのでそもそも積む価値は高い方だが。

編成

 勝率の最大化を目指したいと思っているならば、回復の不発が最大の敵なので3エースで構築するしかない。デバフが許されるのは、高い賢さによるスキル発動率の上昇と、ある程度のジャイアントキリングが要求されるグレードだからこそであると私は思う。

 ご存じの通り、逃げはポジションキープ区間でスキルを一切使わずに先行以下との距離をつけることに強さがあるため、単逃げは話にならない。かといってキタサンとダンスウンス以外の逃げが明確に勝ち筋を拾えるかと言われると疑問符が浮かぶ。大逃げは勝ちに行きづらく、うちにはダンスウンスがいない。なので、キタは極力使いたくない。

 先行ナリブは加速力では最強だが、逃げが複数いたら自分の中盤力の低さも相まって最速発動は厳しい他、固有条件の競り合いが欲しい場合は先行を別で出さなければいけない。こちらも相手の出すウマに左右される。他の先行は、固有と少しだけ積んだ速度スキルで前に出れさえすればそこそこ強い勝ち方はできるが、本領発揮に垂れウマ登山家両積みは必須と思った方が良いかもしれない。

 正月サトとブライトはかなり強いと思っていて、この2人は出すことが確定している。しかしどちらも前に出やすく、対面が差しばっかりだと無我も不発しかねない。仕方がないとはいえ、実際有馬条件では何度かマチタンが前に出すぎて無我不発、後ろから来た相手の差しに追い抜かれるような事象もあった。

 かといって、追込も加速力が足りないので垂れウマを外付けしなければならない。中盤固有でどれだけ前に上がっても迫る影が不発しないCBは割と良い感じだが、回復の外付けが大変。

 うちの場合はおそらく差し2追込1かなという感じ。毎回逃げを出していることもあって、正直前がいないのはめちゃくちゃ不安だが仕方がない。

 逃げの片方が勝鬨ドヤブレ両継承だとしても2逃げにするのも考えたが、逃げも回復の少なさが非常に気になったので没。

地味に強そうなサポカ

 完凸SRと配布、無凸SSRでヒントテーブル等的にそこそこ強そうなものをピックアップする。

エイシンフラッシュ(スピード/SR, SSR)

 サポカからの根幹距離の配布SR以下での現実的な入手手段としてはこれとフラワーのみ。差し直角(直線+コーナー)も偉くイベントも回復で結構有用だが、末脚はマジで要らない。SSRはいろいろ無駄なスキルが増えるが、無凸時点でスキルptボーナスがあるので青叡智連打できて祈禱力があるならこちらでも。

シンボリルドルフ(スタミナ/SR)

 地味ではなくかなり強い。1回目のイベントで下を選ぶと右回りが貰えて、運が良ければ長距離直角がむしゃらLv3で無我夢中のスキルpt節約も可能。スキルptボーナスもある。

マンハッタンカフェ(スタミナ/SR, SSR)

 ヒントテーブルが小さいため現実的な登山家のソース。SSRはどちらも長距離直角が取りやすく、新しい方はヒントがLv2だが泰然自若は差し(追込)最強角の回復である他、1凸できているならスキルptボーナスがある。

スペシャルウィーク(スタミナ/SSR)

 無凸時点で根幹垂れウマがLv3で拾えてスキルptボーナスがあり、3.5%回復のマイペースも2段階目のイベントの上選択肢で貰える。

ファインモーション(パワー/SR)

 ヒントテーブルが小さく、右回り垂れウマをLv3で拾えてスキルptボーナス持ち。賢さSSRはヒント関連のボーナスがない。

イナリワン(パワー/SR)

 因子以外で唯一の現実的な春ウマのソース。ヒントは4でくれるしステ盛り性能も悪くはない。春と尻尾上がり以外は要らないので青叡智連打しても必ず取れるわけではない。

ナリタトップロード(パワー/SR)

 完凸できているなら右回り良バ場がLv4で貰える。

ニシノフラワー(パワー/SR)

 良バ場根幹がLv3で貰えてレスボ15でレース後のスキルptが微量増やせる。2段階目の上選択肢で貰える直線巧者は3秒汎用になり最強スキルの一角。スピードSSRは完凸するとLv4で同じものをくれるが、得意率がない。

グラスワンダー(パワー/配布)

 あげません族を除外したときに、配布で脚質や他者の動きに依存せずに発動する回復はクールダウンのこれしかない。抜かりなしは発動にリスクを抱えている。

ライスシャワー(スタミナ, 賢さ/配布)

 アオハル杯で本育成を行うならクールダウンが貰える。賢さの方はヒントから登山家と京都レース場と死ぬほど邪魔なデバフ群がオミットされているが、京都レース場が2段階目イベントの上選択肢で確定。火事場の馬鹿力は負けフラグ。

(準)必須スキルとそのソース

 無我夢中はクリスエス確定なので除外。

ウマ好み

 私は3面因子を用意したのでそちらから。借りる余裕があるか引けたなら3女神がド安定。

登山家

 前述の通りカフェから貰う。うちはマエストロのためにライスも入れるのでそちらからも狙えなくもなくもない。

自制心

 こちらも3面因子が用意できているので因子から。ウマ好みなど汎用スキルはパワーネイチャが出ちゃうので因子としての価値が最も高いのは今だとこれ。SSR賢さスイーピーも確定ではないし入れる枠ないし持ってない。

右回り

 いつもならフクキタルから貰っていたが、これからはルドルフとドーベルも使えるし、垂れウマも欲しいならパワーファインは案外悪くない。今回は関係ないが、左回りだと賢さアルダンが良い感じ。

良バ場

 完凸パワーSRもしくは無凸スピードSSRニシノフラワーから貰う。ライスのランダムイベからも貰える。

本領発揮(先行)

 うちには水着マックがいないので、先行を作るならおそらく新マック完凸を借りる。パワーナリブは無凸で持っているが、猛追は2.4秒だし追い抜きするほどほかに先行がいるとも限らないので個人的にはナシ。ヒントは強いけれども。

垂れウマ回避

 パワーファインから貰う。アオハルでもok

採用予定のキャラ

正月サトノダイヤモンド

 これを逃すと使う機会がなさそうなので。無我に春ウマ自前。
 回復不発1をケアするなら、スタグリゲインヒール固有プラス泰然自若にマエストロと脱兎をすべて積むまである。

メジロブライト

 これを逃すと以下略。固有と回復がただただ強い。
 スタ750程度にゲインヒールとマエストロを足して進化回復2種用意すると、9.5%ひとつ不発しても走り切れるようになる。春ウマは因子から出なければ諦め、このキャラに関しては良バ場の鬼は取るようにする。

ここまでは確定、この先は候補。

ミスターシービー

 天井した。無難オブ無難。垂れウマ登山家に金回復2ゲイン用意してスタミナを900~1000まで盛らなければならないのが地獄。他の迫る影は未所持。

ハロウィンライスシャワー

 先行の強化版マチカネタンホイザ。キャラそのものはヤケクソ気味になりオープンではかなり高水準。

クリスマスオグリキャップ

 半ばネタで書いたが回復は多いという利点もある。中盤ランダムの食いしん坊/小休憩や脱兎の先へ、後半ランダムの神速等で終盤接続を狙うことができるが、接続できなかったらハロライス等に劣る。博打打ちでミラクルランが発動しないらしいので、無我夢中でもおそらく発動はしない。
 先行だと接続ガチャよりも本領発揮を当てに行く方が強そうなのでこちらが強いとは限らない。

 金回復を外付けする前提なら対面逃げお祈りのキタサンとCBが一歩ぬけている。FAフクというか差し3はさすがにキツい。