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かしわ記念

 マイルCS南部杯かなと予想していたところ、別の地方レースが来た。ステはオープン向け。一言で表すと逃げが強い。

[2023/07/29 いろいろ追記]
[2023/08/01 訂正:目標ステータス/ポジセンの追記]
[2023/08/05 修正]


コース解説

坂がない。コーナー形状が歪なため、コーナーごとにその長さが違う

 中山より最終直線が短いので追い比べがなくても前にいて外回りロスを抑えられる逃げ先行が有利。皐月賞では中盤入りが上り坂という後方不利要素があったが、船橋はコーナー半径の小ささ故に外回りロスが相対的に大きくなるので、後方不利の度合いはトントンという感じ。

 コース補正はなし

 緑スキルは以下。ナイターは使用不可。

左回り, 夏ウマ娘, 交流重賞, 踏み込み上手, 自信家
根幹距離, 船橋レース場
良バ場
晴れの日
脚質コツ, 自制心, 小回り

目標ステータス

 チャンミの仕様上絶不調が出ることはないので不調は切って調子普通で完走できるラインを見れば十分である。 

 「最大限のスタミナライン」を表すにも絶不調である必要はないとの意見を頂戴しました。評価点の節約を考える上で余剰となりやすいものを勧めるべきではないと考え、訂正させていただきます。説明不足による意図の分かりづらい情報を公開してしまい申し訳ありませんでした。

大逃げ, 位置取り争いをした逃げ
1200-760-950-500-800@空回り
1200-700-950-500-800
先行
1200-740-950-500-800@空回り
1200-680-950-500-800
クリオグリ(先行)
1200-550-950-500-800@空回り
1200-500-950-500-800
差し
1200-690-950-500-800@空回り
1200-635-950-500-800
追込
1200-705-950-500-800@空回り
1200-650-950-500-800

 多少余剰に出やすいほぺ氏のスタミナ計算機、調子普通、距離Sでスピード1200に緑スキルで120追加したうえで充足率最低90以上を目指した場合。これくらい目安か少し上回るくらいで良し。だとしてもスタミナは結構要るので根幹距離は割と良い選択肢。
 スタミナ600で最速ノンスト鍔迫り合いした速度マシマシの先行だと最速スパートにはなるが、最後に垂れる。
 クリオグリと空回りは後述。

有効加速

 終盤開始位置は第三コーナーである。ゆえに、タイキやフラワー等の最終コーナー以降の加速固有は一切不要。以下は共通で使用できるもののみ挙げる(挙げない例: 継承が弱くなるタルマエなど)。

逃げ
アンスキハイボルテージ, 紅焔ギア
 白キタの固有は不発
逃亡者は効果薄。逃げが強い環境ではあるものの、先行に勝つためにはハイボルテージまで含めて必須だと思われる。紅焔ギアについては、ハイボルテージの平均発動位置に程近い点から悪くはない選択肢として挙げられることになる。馬身獲得分は心弾んでの平均>紅焔ギアである点には注意せよ。

スキルシミュレーター使用。製作者様のTwitterXリンク(サイトではなくスプシなのでそちらから飛んでください)

先行
ノンスト, 鍔迫り合い, ハイボルテージ, 紅焔ギア
 鍔とハイボ(ハイパーボイス)は鍔ノンスト自前でどうにかできるならシチーも採用して心弾んでと夏ウマ確定にするのもアリかもしれない。鍔とハイボは両立するより片方を白に落として中盤速度を意識した方が良いと思う。

差し追込
ノンスト彼方, アナボハイボルテージ電光石火, 乗り換え上手/抜群の切れ味
 加速の択は多いが、不利要素が多くあまり採用には至らないか。そもそも後ろに特段強いキャラがいない。

クリオグリ
U=ma2, カツラギエース継承
 3~4位か1位かの2択。保険を付けたいなら逃げにして両方採用するしかない。逃げなら空回り込みでスタミナ600程度要る。

スキル関連

 坂に関連するスキルはすべて無効

コーナーか直線か

 今回の場合だとコーナーは無効発動区間があるので直線が優先される。速度としては無効区間のあるスタートダッシュ直後の直線スキルは、逃げだと少し前に行ける可能性があるし、先行以下はポジキ解除ができるので悪くない。

ポジセンコンボの注意点

 危険回避ポジションセンスのコンボは強力だが、今回はスタートからコーナーが近いため危険回避のみ発動すると最悪の場合外回りとなりロスになる。

危険回避シミュ

 以上の表より、アオ賢とポジセンが片方不発した場合の期待値が0.76~1.1馬身であることが分かる。両方発動した場合や危険回避の不発では獲得馬身が低下する。しかしながら、最大でも逃げ直線◎とマイル直線◎が終盤に被る~中盤に被らずに出たときの獲得馬身が0.889~1.144馬身である。アオ賢含む3種の評価点は合計534で、逃げ直線とマイル直線の評価点は合計で576なので同等に近い。省エネでできるオープンなので、年2回のダートのために真面目に因子をやる価値があるかは自分のモチベと相談してください。

 また、スタートからコーナーが近いということで、序盤にハナを取らないとコーナーでひたすら外を回らされることになる。ハイボルテージ先手地固めまたは盤石先駆けの次くらいにマイルの支配者は優先しても良いかもしれない。大逃げの場合だと相手ウマに左右されるトップランナーは発動率が落ちる。

空回り

 逃げ先行が根幹+空回りで88pt、差し追込がおよそ70pt得するので積み得。ただし単体だとスタミナ要求値を上げるだけなので根幹持ってるサポカを適当に採用する方が労力の面で易しい。

キャラ

逃げ

ファル子(黄/桃) - ダートA
・桃はポジセンが偉いものの固有が遅め、黄は固有の回復で要求スタミナを減らせる。

リッキー - ダートA
・いつもの。4割で終盤に接続する。左夏交流重賞根幹良馬場@1。

クリオグリ - ダートB
・エース固有を使うとか他二人が両方逃げならこっちの方が良いかも。

水マル - ダートD
・マイルの支配者が自前なのでトップランナーは別になくても困らない。回復の起動はバレボン継承を推奨。

バレンタイン組 - ダートG
・いつもの。魔改造するほどの価値があるかは吟味せよ。

ヘリオス - ダートG
・大逃げにしても良し、逃げでも良し。今回は先行である必要はなさそう。ダートGであること以外マイルにおいて比類なき中盤の強さを持つ。

ターボ - ダートF
・唯一ダートGでない大逃げ。大逃げはほぼ必ず1位を取れる対面拒否性能の高さが魅力。固有だけ比較したら実は終盤のデバフ込みでもヘリオスより収益が高いので、進化2種を同時に採用しづらいオープンではそこまで悪い選択肢でもない。

先行

リッキー - ダートA
・盤石/先手とハイボのどちらか自前で持ってなければこっちでハイボまたは鍔を借りてアオハルで育成をすることになる。

クリオグリ - ダートB
・いつもの。U=ma2スリセコーナー回復など。スリセはただの中盤回復として。

桃タイキ - ダートB
・マイルの支配者と鍔自前なのでシチーから心弾んでを貰いつつ夏を確定させることができる。ノンストはアオハルかサポカから。

アキュート - ダートA
・ダートA、逃げに比べ必要スキルの少ない先行、リッキーのような縛りなしと育成がかなり簡単。加速がないので打点が少し足りないが、進化が両方4秒速度なので速度スキル面ではかなり強い。誰かが前にいないと固有含む持ちスキルが全て機能停止するので逃げにできない。

タルマエ - ダートA
・自前加速だが3~4位と競り合い条件が気になる。巧みなステップ自前も偉い。それ以外はアキュートと同じく育成が楽であるという利点が大きい。と思ったけど育成目標がシニアに偏っているところが少し難しい。

素オグリ - ダートB
・自前スキルを考えて所持していれば極力桃タイキかアキュートの方を推奨する。曲線のソムリエは要らない。

差し追込

 ほぼ先行をしないダートキャラがデジとイナリとウララ、バンブーくらいしかそもそもいないのもあり、特段強くはない。強いて言うならリッキー/アキュートを差しにするのが一番マシだが、わざわざ差しにするくらいなら先行で良い

気になるサポカ

 加速系のスキルは基本優先度最大なので省いている。ヒントとヒント関連のステを見てリストアップしているので、アオハルだとほぼ無理だし基本グラマスで青叡智をひたすら打てる前提である。

SSRタイキ(スピード)

 無凸でも仕事する。マイルなので前を取るためにマイルの支配者があると便利。スピードイーターも合わせて取れる。タイキがなくとも女神を自前で持っているならとりあえず積極策はあった方が良い。

SSRアキュート/ネイチャ(パワー)

 シチーを持ってるなら十分レンタル候補にはなりうる。アキュートもネイチャも尻尾上がりと優雅な砂浴び/いいとこ入ったが偉い。アキュートには船橋負けん気レコメンドがあり、ネイチャは垂れウマ直線巧者がある。

ニシノフラワー各種

 根幹良バ場先行コーナーがヒント5種の中にある。

SSRヘリオス(賢さ)

 配布。良バ場マイルコーナースリップストリームがヒントLv4で貰える。リッキーなら晴れも取れる。

SRアルダン(賢さ)

 といったらいつもの。

SRスズカ(スピード)

 良バ場逃げ直角急ぎ足先頭プライドと逃げの欲しい速度が大体揃う。でも一枚も引けていない

SRリッキー(根性)

 左夏良鬼揃えたうえで交流重賞まで狙う猛者なら因子かこれから取ることになるであろう。多分完全適性の方がマシだと思う。