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凱旋門賞

 オープンの場合ステータスの目標値の判断が非常に難しい。重馬場や位置取り調整等でスタミナの消費が激しいこともあり、新シナリオに合わせてステータス盛りができるならば諦めてグレードでやるべきであると考える。オープンでやるつもりならグラマス(かメイクラ)で終身刑。→L'Arcでもやれなくもないらしい。

[2023/09/17 追記]
[2023/09/18 修正]
[2023/09/21 迫る影の追記]


コース解説

やまのぼり

 東京より長い最終直線があるせいで、レースが追い比べに破壊される。つまり逃げが死滅している。リーグオブヒーローズのダービーで逃げが強かったのは紅焔とモブ6人のリグヒの仕様によるところが大きいため、今回強いかと言われるとそうでもない。

 コース補正はスタミナパワーである。どっちみち901は必要なので問題なし。

 最終コーナーが200mとマイル並に短く、2400mでスキルの効果時間が長いため、最終コーナー最速で出た4秒以上のスキルは全て接続する。逃亡者は後述。

緑スキルは以下。

右回り, 秋ウマ娘, 自信家, 探求心
根幹距離, ロンシャンレース場
道悪
雨の日
脚質コツ, 自制心

目標ステータス

1200↑-901-901↑-500↑-800↑
調子普通、距離S、スピ緑60×2

 ステータスは全員これでOK。逃げ先行は金1または金1白1空回り、差し追込は白2(評価点と回復効率的には3.5%回復か金1が良い)または金1空回りで整える。

1100↑-901-901↑-500↑-800↑
調子普通、距離S、右◎/秋◎/根幹◎/ロンシャン金

 金回復不要版。L'Arcでやる場合はこれ。先行だけはスタミナを+30~50程度追加で盛るか白回復があった方が良い。先行は空回りを積まない方が良いだろう。最も消費体力の低い追込は空回りがあっても問題なく、差しは1位になるのが最終盤なので誤魔化せなくもない。緑でスピードが180盛れるので、素のスピードは1100~1150付近にして速度スキルを積む自由度を持たせたい。

 ルムマ観察してたら絶好調前提の867(補正後901)より低い個体もよく見かけるので、頑張ってステータスを盛ろう。
 また、パワーは上り坂で速度減衰がかかる影響であればあるほど対面の速度が下がったウマを抜かしやすくなるので、道悪も欲しい

有効加速

 本体のみは省略。ノンストの発動率はあまり期待できない

逃げ
アンスキ, あっぱれ(加速微量), 逃亡者

 加速はあるので一勝をもぎ取るのは十分に可能だが、追い比べに破壊されるので安定性は全くこれっぽっちもない。逃亡者がかならず有効になるとも限らないため、あっぱれは努力目標ではなく最低限必要な継承という認識。

 逃げも追い比べを出せば勝てるのだが、追い比べを出すなら先行で良いのではという疑問は拭えない。ダービーは2位逃げからの垂れウマが決めやすかったので机上論ではなかったが、今回は2位以下の逃げに加速がないのでやるにしても後ろ側が3位まで加速複合固有が出るマヤノくらいしかおらず、そのマヤノも超微量の加速であるあっぱれ込みで1位に追いつけるかはかなり怪しい。

先行
王手, あっぱれ, つぼみ, ヴィクショ, セイリオス, 鍔迫り合い

 ヴィクショつぼみ王手が出れば勝ち。グレードだと多分アンスキ積んで終盤入り先頭でないとネオユニに轢かれそうだが、オープンは分からん。継承に余裕が全くないのでとりあえずセイリオスとつぼみ(祖にヴィクショ)、中盤全振りかつ2位以上ケアをしたいならあっぱれが安牌かなと思う。

差し
王手, セイリオス, アナボ, 乗り換え上手/起死回生, (遅延紅焔ギア)

 王手がないと話にならない。アナボが信用ならないので乗り換えまたは起死回生(またはワンチャンス+差し切り体勢)もほぼ搭載確定である。王手+セイリオス+差し切りが良いように見えるが、セイリオスが脚質分布と人気に左右される点に不安が残る。

追込
迫る影, セイリオス, アナボ, 抜群の切れ味/起死回生, (遅延紅焔ギア)

 影が配布されたので誰でも行けるようにはなった。掛かり不発の切れ味とあげませんされる起死回生どちらを選択するかは各々の手持ちと相談せよ。

クリオグリ
スリーセブン(遅延), ワクワククライマックス

 グレードだとネオユニに勝てる想像がつかないが、スキルがそんなに積めないオープンだと普通に強い。回復過剰気味ではあるが、スタミナデバフ対策にもなるので悪くない。ウララの因子周回がちょっとだけ面倒なので注意。

 グレードやリーグオブヒーローズにおいては、外付けのスキルで解決するオープンとは違い、覚醒スキルが無理なく使えるかどうかも非常に重要な判断材料となるため、一時のような最強評価がなされることはもう少ないだろう。

スキル

終盤速度

 グレードは終盤速度を揃えて追い比べを最速で出す研究がなされているが、オープンはスキルの搭載数にも限りがあるために終盤加速の順位条件を満たす方が圧倒的に重要なので中盤に厚く振る方が良い(特にセイリオス搭載の差し追込)。なのでアルダンやフラッシュ等終盤速度に特化したキャラクターは推しとして起用するわけでもなければおすすめはしない。

逃亡者

 工事中。とりあえず5割以上で1秒有効ではある

勝利への執念

 持ってるサポカが軒並み弱い上、同脚質ではなく後方脚質から追い越し対象になっているとだいぶ負けに近いため、複数出しの先行や条件が追い抜き状態へと変更されているヒシアマゾン以外での使用は難しい。

コーナーか直線か

 圧倒的にほぼすべてが中盤に含まれるコーナーの方が優勢……と思わせておいて、序盤から中盤前半にかけて出る速度スキルが非常に少ないため、直線も悪くはない。先行はウマ好みが厳しいので直線も積めるなら積んでおきたい気持ちもある。

 ただし直線ランダムの2/3は終盤に出る。金スキルとしては取らない方が無難ではあるし、PDM解除目的ではなく序盤お祈りするだけならスリップストリームや遊びはおしまいの方が良い気がする。

回復は中盤前半を意識した方が良いのか?

 正直手持ちによるとしか言いようがない。好転一息/余裕綽々/潜伏体勢が他の回復より相対的に強い可能性があるというだけで、これによって位置取り調整が誘発されて最後スタミナ切れを起こす場合もありうるだろう。持久力温存の効果量が曖昧でも判明していないのも大きい。

 少なくとも、中盤前半中に回復が出るだけのキャラより中盤に4秒持続する速度スキルの進化を持っているキャラの方が大分強い。もともと採用するに足る理由があってそこに付け足せるくらいで考えたい。

デバフ

 スタミナデバフが強そうに見えるが、下はクリオグリが使用可能な環境なので効き目が悪い。クリオグリを切るなら下では出し得ではある。3人もエースを作りたくなくなったらグラスに土下座するしかない。ただし対面のセイリオスが人気条件を満たしやすくなる利敵行為でもある

シナリオ選定

 おおざっぱに。

メイクラ
+ 細かいステ調整ができる
- スキル回りがキツい
- 空回り等が積めない
- 固有がLv2になる
- クッソ遅い

グラマス
+ スキルが最も簡単に網羅できる
+ 変なターンの消費をしなければスキルptが有り余る
- シナリオ格差がある
- クラシックJC/有馬があると負けづらく2位でも固有がLv3になる等調整が難しい

L'Arc
+ 今回に限りロンシャンの申し子が取れる
+ スキルptが有り余る
+ 全員等しく固有Lvを1にできる(交流戦全敗)
+ はやい
- グラマス比でスキルは取得しづらい
- 個別シナリオで取得できないスキルがある
- ステ調整がしづらい

 海外適性をスキルpt以外取得しないことで交流戦に全敗できるので、固有Lvも上げずに済むらしい。SS40回でクラシック1月周辺に選択したスキルは取得可能。勿論お先に失礼は取得不可。

キャラクター

 名前だけの場合通常衣装を指す。順番に強さの度合いは含まれない。

逃げ(非推奨)

白キタ
・いつもの
・1.5周年のミホノブルボンからポジションセンスを貰いたい。切り開く者も取れるので良い選択肢ではある
・先行にしようするとマヤノでいいことに気付く

スズカ
・逃亡者有効なので通常衣装の方。水着は固有の効果量が下がる
・逃げいない前提で大逃げを取得しないという手もあるが、終盤速度が上がったことで逃げ切れる可能性が固有の発動率とトレードオフであるため判断が難しい

マヤノ
・固有が実質クリオグリ
・中盤力に乏しく、上振れを狙うなら先行の方が強い
・好転一息
・グレードだとノンスト分金スキルが減っているので弱い
・逃げは横にあまり膨らまないため2番手前提の垂れウマを持つ意味がある可能性は無きにしも非ず

先行

シリウスシンボリ
・固有が最速加速で、人気が低くとも機能するのは継承にない強みであるといえる

マヤノ
・固有が実質クリオグリ(2回目)
・クリオグリ同様固有と王手で大体加速が完結しているので3〜4位というか1位に近ければ近いほど良い。積むならあっぱれかセイリオス。ノンストは要らない

テイオー
・実質ウマ好み、実質強攻策を持つ。しかも進化させても評価点スキルptともに安い
・終盤前1位逃げ切りだと固有が出ないので負け(あるいは辛勝)パターンに入るのをどう評価するか。終盤入りが2位であれば問題はない。

秋タマモ
・中盤力の強さを評価されているキャラ。とにかく中盤が強い一方で、終盤は何もないので抜かされやすいかもしれない
・逃げいない前提でアンスキ積むなら中盤力の高さも相まって最も相性が良い

嫁ファイン
・固有が最速加速で鍔迫り合いを持っている(鍔迫り合いの是非は別とする)
・マイル向けなため持ちスキルがほぼ使えない
札幌記念は追込で出よう、その後のレースは秋天でテンポアップか有馬で好位追走を貰おう

フラワー
・固有が最速加速だが持ちスキルが怪しい
・ハヤテ一文字の進化の回復は終盤に出る確率が2/3で信用できないので、進化させる必要はない
・直滑降もワンチャンスを掴める加速ではあるが、アクセラレーション並のスキルptの無駄

タイキ/ゼファー
・最速加速だが双方マイル向けなため持ちスキルがほぼ使えない

ハロライス/マチタン
・中盤金回復付き速度固有。それだけではあるのだが、回復が不発しないという心強さがある

オペラオー
・唯一4秒スピードスターとキラーチューンと固有が輝く中距離コースなので一考の余地あり。中盤後半強い族なのでアンスキ寄りかも

ハロドトウ
・持ちスキルが全て有用。右、マエストロ、鍔迫り合い()、中直

ヤエノムテキ
・4秒中盤0.35と終盤固有でバランスが良い
・勝利への執念が一応使えるため王手とは別で加速に下駄を履かせられる。追い越しモード条件だったらもっと評価高かったかもしれない

秋ルドルフ
・余裕綽々と秋自前が良さそうに見える
・多分固有は無効区間が出やすいと思う

バレライアン
・ほぼ接続しかできないので終盤前の理想位置が近いマヤノの方が良いと思う

タキオン
・オープンだとそこそこ強い。水着はステが十全に盛れる環境ではないので弱い=グレードだと強い
・中距離直角揃えられるならハロライスやマチタンの方が固有の発動率が安定しているのでそちらを選択すべき

差し

クリオグリ
・ウララで因子やる苦痛を乗り越えるだけで、ランダム加速に頼らずともそこそこの個体が作れる
他に後方脚質を採用しようとするとウララ固有の順位条件が満たしづらくなる
ウララ継承(6位~9位)が6位ないしは7位で出ないと王手(1~6位)は出ないため前に出たときはスリーセブンで戦うしかない
・グレードではさすがに弱いと思う

凱旋門ダイヤ
・固有が骨董品レベルで陳腐だが、凱旋門では必ず中盤に発動する光芒円刃の進化がアルダンの固有と同じ効果量でさらに体力消費がない
・4秒起死回生はオープンの終盤速度基準だと平均発動位置の時点で1.8秒の場合と大差がない。上振れだとかなり強そう(ただしこれはセイリオスがない/出ない前提の話である)
・非常に極端なことを言えば、光芒円刃を進化させないならこのキャラである必要がない

軽井沢ドーベル
・固有が接続する
・4秒起死回生持ち
・4秒大胆不敵もどこで発動しても意味があるという点で神速みたいなものなので、悪くはない
・中盤力でダイヤに負けているとはいえ、そこそこ強い

チアマチタン
・4秒起死回生持ち
・潜伏体勢が持久力温存ケアになるため偉い
・固有は潜伏体勢込みでほぼ最大値が出る。こちらもおすすめ

バンブー
・固有が最速加速で昇り龍にも加速がついている

ネオユニ
・オープンだとルミネセンスがほぼ使用不可で固有も0.45にならないので大した脅威ではない。オープンで固有発動までにスキル7個&ルミネセンスがほぼ確実に発動できるようにスキル固有込15個以上に調整した上で勝てる個体を作ることができるならむしろ教えてください

→中盤全振り終盤スキルなしでもルミネセンス進化の発動位置はほぼ終盤開始(王手セイリオス)か良くてコーナーで出るかなので、中盤前半のうちにルミネセンスを出して上がっていくグレードでの強い動きにはなりえない。固有までに7個は右秋道悪根幹ロンシャン+ウマ好み+溢れる情熱/十万バリキで達成自体は可能だが、やっていることが凱旋門サトと大差ない

タマモ
・尻尾の滝登りが強い。
・中盤に発動するスキルを揃えたいので十万バリキ/進出開始/位置取り押し上げ/しとやかな足取り/コーナー巧者/中距離コーナー/差しコーナー/下り坂巧者あたりから4個くらいあると良い

秋タマモ
・十万バリキと正月ダイヤ固有とマベサン固有と尻尾上がりを組み合わせると上り坂終了40m手前で固有最大値が出るため一歩早く差し集団の中でリードを作れる可能性があるが、効果は未知数。また、セイリオスとの兼ね合いが難しくなる

マチタン
・回復がほぼ確実に出るという安心感があるが、固有が6位以上なのでアナボは出ない。セイリオスつぼみでよろし

ヒシミラクル
・中距離以上で唯一固有が安定して中盤に出て良い感じに接続するコースなので、勝たせたいなら今回はチャンスかもしれない

ルドルフ
・適当な差しよりは中盤4秒0.35、終盤0.45固有とまとまっており平均的な強さがある。先行で言うとロブロイみたいなもん。独占力の進化は評価点が終盤に寄りすぎるので要らん

追込

CB
・影と天衣無縫が両方使えてウマ好みを持っている。最強。

凱旋門ゴルシ
・固有が接続する。ここで使わなかったら一生使わないまま肥やしになる
・道悪の鬼は取れたら取るでOK、出遅れ確定がアレなので進化させるかは知らん

タイシン
・眠れる獅子が発動条件的にアレなので天衣無縫分CBの方が優勢だが、こちらは固有が接続するし強攻策が積みやすい

クリオグリ
・ウララ継承と王手の順位条件の噛み合いの悪さを考慮すると迫る影の方がそりゃ強い
・ウララの因子で追込因子を粘る必要が出る
・勿論回復も2個外付けなので下校かコーナー回復か直線回復しかない。コーナー直線が両方取れるのはキタサン(スピ/スタ)、ローレル(乗り換え)、マック(脱兎)のみ

注目のサポカ

 先行差しを使用する場合はエルが最優先。追込は影無しならヒシアマが最優先。

SRファイン(パワー)

 右秋をLv3で貰える。

SSRナカヤマフェスタ(賢さ/2枚目)

 右確定でロンシャンレース場がL'Arc以外で唯一貰えるサポカだが、多分要らない。

SSRビワハヤヒデ(スタミナ)

 道悪やら先行スキルやらが貰えるが、ヒントテーブルが広すぎる。

SRオグリキャップ(根性)

 道悪確定だが他のヒントはほぼ使えない。

シリウスシンボリ(SR根性/SSR賢さ)

 道悪を狭いヒントテーブルから取れるが、ヒント関連のボーナスが双方ともに貧弱。L'Arcでは光芒一閃が貰える。

SSRサクラローレル(スタミナ *乗り換えの方)

 乗り換え上手持ちで、溢れる情熱が序盤終わり際の位置取りに貢献できる。根性をあまり上げずにスタミナを盛りやすい。