次回チャンミ予想メモ
チラ裏。
宝塚記念
コースデータ
右回り, 夏, 阪神レース場, 非根幹距離, (馬場状態), (天気), (脚質コツ)
自信家, 自制心
コース補正: スピード
終盤位置: 第三コーナー(最終コーナーまで83m)
加速
アンスキ, アナボ, 彼方(, あっぱれ)
ノンスト, ランダム類, 直滑降
クリオグリ
スリーセブン: ◎
U=ma2: △(接続のみで加速効果ほぼなし)
下校: ×
終盤前後が下り坂だが、序盤にも下り坂があるため下校が不可となっている。また、京都2200と違って直滑降が信用できる加速ではない。地固めになるか終盤加速になるかの二択なので取得自体はおすすめな一方で、直滑降が終盤に当たらなくても強い先行が結局クリオグリかランダム加速の択を押し付けられるジョーダン、固有が京都阪神特攻のバレンタインライアンくらいしかいないという問題もある。
チャンミ
中山の310mほどではないが、あんまり最終直線が長くない(356m)ので逃げがそこそこ強い。先行は50%の直滑降が当たれば強い。差し追込はそこそこ。デバフが生き生きとしている。
バレライアンは強いが中盤力の問題と大逃げに封じられる懸念がある。逃げFだが逃げにすれば自動的に中盤固有の相方の逃げに抜かれて適当な位置で接続してノンストで勝てる可能性はあるが、そこまでする意味があるかは知らん。先行で出すつもりなら逃げを入れるべきではない。
めぼしいキャラ
逃げ: 白キタ, バレンタイン組, パーマー(, バレライアン)
先行: クリオグリ, バレライアン, ジョーダン
差し追込: CB, 新衣装タイシン, ネオユニヴァース
リーグオブヒーローズ
LoHは芝の中距離2連続になるためさすがにないと思う。順位条件にあまり左右されないキャラが強いので、結局白キタとクリオグリとジョーダン(ノンスト直滑降鍔乗換前提)とかになる。
逃げについても、2番手からノンストを決めるという選択肢があるのは覚えておきたい。実際にダービーでは、垂れウマ紅焔ギアで白キタが前のチョコボンに追いつき、そのまま最速で追い比べが出て2人で後続を突き放すこともあった。
帝王賞/JDD
コースデータ
右回り, 夏, 大井レース場, 根幹距離, (馬場状態), (天気), (脚質コツ)
自信家, 自制心, 抜群の踏み込み(, 泥んこマイスター)
コース補正: スタミナ
終盤位置: 第三コーナー(最終コーナーまで127m)
加速
アンスキ, アナボ, 彼方(, あっぱれ, 苫小牧)
ノンスト, ランダム類
クリオグリ
スリーセブン: ◎
U=ma2: ◎
最終直線の長さは京都外(408m)>大井(386m)>阪神(352m)なので中間。差し追込が弱いとは思わないが、特段強くもない。
キャラの選択肢の狭さと加速を考えると、このコースにおいてクリオグリを編成から外す理由が縛りプレイ以外にない。
チャンミ
まあ2逃げ+クリオグリかクリオグリ+2デバフでよさそう。ステータスの完成度を要求されないオープンなら白キタ魔改造は上よりはまだ手軽で高い勝率を叩き出せる気がする。ハロドトウもダートEなので悪くはないが、加速が足りなさそう。
めぼしいキャラ
逃げ: リッキー, ファル子, 白キタ, バレンタイン組
先行: クリオグリ, タルマエ, リッキー
差し追込: イナリ, デジあたり?
リーグオブヒーローズ
クリオグリはU=ma2圏内でなくてもスリセだけで加速できるのでそりゃ弱いわけがない。安定して上位に食い込むための他キャラの選定に頭を抱えそう。結局逃げ先行にノンスト積むだけになるんじゃないかなと予想。ちなみにタルマエ固有の順位条件は3~5位ではなく4~5位。
スプリンターズS
秋のレースだが去年は8月だったし、これを前倒しにすれば有馬確定としても秋~冬のG1があと3種開催できるので可能性はある。秋華賞はともかくいつになったらマイルCSをやるんでしょうか。
コースデータ
右回り, 夏, 中山レース場, 根幹距離, (馬場状態), (天気), (脚質コツ)
自制心
コース補正: なし
終盤位置: 最終コーナー後半(最終コーナー半分から30m)
加速
アンスキ, つぼみ, ヴィクショ, アナボ(, 嫁ファイン, チアバクシン, マーチャン)
電光石火, 逃亡者, ランダム類(スプリントターボ, 曲線のソムリエ含む)
3600以外の中山は前方有利なので逃げ先行でFA。実質ボーナス速度スキルである掛かりで切れ味が不発することを考えると、差しに対する追込の優位性は強攻策と終盤速度の係数以外になにもない。
チアバクシンとマーチャンは2位でも加速してくるため強そう。バクシンは競り合わないと意味がないので逃げ2になる。嫁ファインは1200mでもギリ使えるが本体限定で、所持スキルがもちろん短距離用ではないので微妙。緑タイキもスキルがマイル用と同様の問題を抱えている。
逃亡者有効なのでまあ大逃げスズカがそこそこ強い。
スタート地点からちょっとの間は下り坂で、なおかつ有馬でもおなじみの直線でもコーナーでもない謎区間なので、PDM解除手段が下り坂巧者しかない(短距離においての最序盤PDM解除の要不要については確率や加速完了時間を踏まえて吟味すべき)。
また、直滑降が地固めとして使える。直線も最後しかないため、直線スキルは終盤速度スキルという扱いができる。
確定接続できる速度スキルはヒシミラクル固有以外に存在しない。わざわざ0.05を継承する理由もない。
チャンミ
スズカ+先行2かバクシン込逃げ2+先行1か。アンスキマーチャン逃亡者とつぼみヴィクショ鍔の戦い。グレードならスタミナ金回復もりもりUEスズカで競っても勝てるエースになれるのだろうか?
めぼしいキャラ
逃げ: スズカ, チアバクシン, マーチャン, チョコボン(要先手必勝, 非推奨)
先行: タイキ, ゼファー, フラワー, パール, 嫁カレン, オグリ(, 嫁ファイン)
差し: ルビー, バンブーメモリー
リーグオブヒーローズ
こんな運ゲーLoHでやったら96傑目指している人たちが憤死するぞ
おわりに
何も分からん。
以下感想
不確定な対人戦のために因子周回をする気が起きない。グラブルの古戦場は終了した瞬間に次々回の有利属性教えてくれるんだからウマも次回分くらいすぐ教えてほしい。
ダートと短距離を考えれば考えるほど、引換券あと1枚をマーチャンかリッキーに切りたくなる。フラワー持ってないしダも短も年2回ずつとかだけど。
あとゼファーの固有0.2加速8秒は安田でも秋天でもスプリンターズSでも高松宮でも有効だからよく考えられてるなと思った。