プレイタイム33時間
全コンテンツクリアまで
DL siteで売られているので、なんかモン娘系ジャンルのR-18 RPGっぽく見えてしまうし、実際、各仲間キャラクターは「どこかで配布されているパッチさえあればいつでも"R-18のすがた"になれますが?」という見た目をしているんだけれど、全年齢対応版です パッチもありません。
ないの?どっかにはあるだろ ない? ないんだ……
■総評
個人作成・ツクール製であることを前提とした点数です
9.5/10
ストーリー◎ 難易度◯ ホスピタリティ◎
ホスピタリティとは何か?と言えば作者のもてなしの心です
どれくらい気が利いてるかと言うとフリーゲームであるところの前作が本作の後日譚なので、最高のエンディングを迎えたあと即座に「その後」の話をプレイできるくらい気が利いてます(未プレイ)
というのは別としても、ゲーム中あらゆるシステムやメッセージに作者の善性が滲み出ているので、最後まで心地よくプレイできます。
隠し宝箱ほぼ無し 取り返しのつかないコンテンツ無し 先に進むとバトルが発生する場合はその様に表示 うーん完璧! 温泉旅館か?
難易度的にはややぬるめ。ボスは攻撃力が高い代わりにHPはかなり低めに設定されているので、戦法がブっ刺さった時はダメージレースが成り立たずにボスが2-3ターンで沈んじゃうこともしばしば。
終盤のボス~クリア後コンテンツの難易度はもうちょっと辛口に寄せるか、寄せられるようなオプションがあっても良かったかもね(クリア後はレベルダウン機能が開放されるので極限低レベルチャレンジなどは勝手にやれるんだけど、そうではなくて)、とは思ったけど、クリアまでがチュートリアル!クリア後に100時間遊べます!とか言われてもそれはそれで困っていたので今のボリュームで良かったのかも。
ストーリーについてはここでは何も触れないけれど、自称している通り王道ど真ん中。終盤は欲しい会話、欲しい演出全部盛りました!といった感じでエンディングはとても満足。全体を通してストレス無く、非常に良質な時間を過ごせるRPGとしてかなりオススメ。
■戦闘・キャラ育成
戦闘はターン制。仲間9人を制限なく自由に入れ替えしつつ戦えるので、あーあ、敵との相性が悪い4人で戦闘に入っちゃった、リセット……とする必要はない。
どのキャラにも頼れるシチュエーションがあり、「最後まで全然使わなかったキャラ」はいなかった(勿論メインアタッカー陣と比較するとバッファーや回復役の出番は少ないが)。
また、各キャラはスキルコストとしてTPという数値を持ち、戦闘開始時のTPは4。通常攻撃で+2、ターン経過で+1、攻撃被弾で+1…といった具合に増加していく。増加量は控えめだが消費は激しく、長期戦になると頻繁に控えとの入れ替えが発生する。控えに回していてもTPは回復しないので、いずれは低TPのキャラを表に引き出して適切にTPを稼がなければならない。
敵の攻撃力が高めに設定されていることもあって、か弱いキャラだけを矢面に立たせると1ターンで半壊することもあり、「次のターンに総攻撃をかけたいが、バッファーだらけでどう考えても被害が出そう。本当にこのメンバーでターンを回していいのか?」と適度に悩めるバランスは良くできている。
■以下ネタバレ・感想
・キャラコメント
当然ながらネタバレ全開です