パルワールド 感想
プレイタイム100時間+
実装されているボス全撃破まで
手のひらくーるくる
結局Xbox版はマルチ弱者かつアップデートが遅れてて全然お話にならなかったので(パルワールドは開発においてMicrosoftのサポートを受けてるって話を見たんだけど、こんなのでいいんだろうか?)、数時間でSteamに切り替えたのは大正解だった。
■総評
……というかなり悪い意味でのインディーズらしさがあったクラフトピア、そして数年後にお出しされたカレーもなんだか微妙な出来栄えで、うーん……となってしまったので、パルワールドについても「とりあえずガワだけそれっぽくパクってきて売るだけ売って、あとは3年かけて作り直します!」みたいな感じだと思ったんだけど……
結論から言えばパルワールドはリリースされた時点で各要素が相当に調和している"プロの筑前煮"の状態で出てきたので腰を抜かしてしまいました。
現時点での評価は8.0/10。-1.5は多数のバグによるもので、解消されたら9.5/10でもいいかなという出来。-0.5はストーリーラインとエンドコンテンツの不足(ストーリーに至っては断片的なテキストがそのへんに転がっているだけで未実装。この手のゲームにそんなものを求めても仕方ないのはそうなんだけど、ボスグラフィックや登場時のムービーがあまりにちゃんとできているのでイベントも会話も何も無いのは勿体ないな、と思ってしまう)によるもの。
とは言えアーリーアクセスの最初期バージョンにしては既に「異常に遊べるしクオリティも極めて高い状態にある」ことは間違いなく、この手のゲームが好きなのであればMUST BUYレベル。
リファインされた後でもまだしっちゃかめっちゃかなクラフトピアと違い、パルワールドは真っ当に拡張していけばどんどん面白さが積み上がっていくことがわかりきっている作品なので、過去のこと(クラフトピア)はもはや水に流して全リソースをパルワールドのアップデートにブチこんでほしいところ。
■基本システム
何かをするたびに経験値が入り、レベルが上がるとテクノロジーポイントがもらえるので、それを使ってレベルに応じたテクノロジーを開放していく……というわけでベースシステムはArkのフルパクリ。どちらかと言えば(株)ポケモンよりこっちに怒られとけよとも思うんだけど……
世界中に生息しているパルにはそれぞれわかりやすい特徴があるため、このパルを捕獲したらあの作業をしてくれそうだ、この作業ができるパルはこんな所にいそうだ……という推測がある程度立ち、それが当たっていてもいなくても捕まえたら捕まえたで「なんか強そうな特性を持っていて嬉しい」ということもあって、とにかくゲームを通して「新種のパルがほしい」「未知のエリアを探索したい」というモチベーションが強く保たれる。
フィールドには野生のパルの他にも、集めることで捕獲率の底上げができるクルリス像や、装備レシピの入った箱、ミニダンジョンの入口、ファストトラベルの中継点、ボスパルなどなどがぎっしり詰め込まれていて、探索が空振りに終わることがない。そのため、探索→戦果による拠点の増強→見つけたファストトラベルの中継点から、よりハイレベルなエリアへの探索……というサイクルがとても健全な形で回っていく。
すごいぞ あまりにちゃんとしている ポケットペアなのに……
■戦闘・捕獲
プレイヤーにできることは武器で攻撃する、パルを出し入れする、スフィアを投げて捕獲を試みる、回避行動の4つ。
敵の攻撃力は高く、直撃すると多段ヒットしてとんでもないダメージを受ける技もいくつかあるため、適切に回避して被害を抑えていかないとあっという間にやられてしまう。こちらの出したパルは狙われていても攻撃を避けてくれないので、プレイヤーが適宜スフィアに引っ込めて回避してやる必要がある。
戦闘自体は(モンハンやそれに類似するようなゲームと比較すると)かなりシンプルなアクションながらも「銃で適正距離を保ちつつヘッドショットを狙う」「敵の攻撃を見てパルを戻すor自分が回避する」という要素によって、操作は割と忙しく、かつ面白く仕上がっている。
ある程度ゲームが進むと(余程ケチらない限りは)プレイヤーの武器は銃器になり、弾薬は資源をジャブジャブと消費して生産するため、「面白すぎてずっと戦っていたい!」とはあんまり思わないのだけど……
■拠点
フィールドの好きな所にパルボックス(パルの保管施設)を建てると、そこから半径数十mが拠点として扱われ、手持ちのパルをそこに放すと拠点内に発生した仕事を勝手に見つけて処理してくれる。
拠点はゲームを進めていくうちに3つまで増やせるが、建築物/生産物の作成開始・回収・収納についてはプレイヤーが手を入れてあげないといけないので、複数拠点を効率的に並列稼働させるのはソロプレイだとかなり大変。
プレイヤーが多ければこの問題は解消されるけど、プレイヤーは何かをする度に鉱石類をバンバン消費していくので、ワールド人口を増やすと今度はあっという間に資源が枯渇してしまう。特に鉄不足は尋常ではなく、非常に重たい素材ということもあって、頻繁に掘って戻って掘って戻って掘って戻ってを繰り返すのは流石にちょっとテンポが悪かった。プレイタイム100時間のうち10時間位は鉄鉱石と向き合っていた時間かも。冗談抜きに。
ソロでもマルチでも、資源産出量設定は最大倍率の3倍にしてしまっても良いと思う。ボスドロップや宝箱の中身には影響がないので、ゲームバランスはそんなに崩れない。3倍長く鉄を掘っても面白さは全く上がらないので……
■炎上
というわけで炎上しました もう鎮火したけど
面白ければいいのか!?!?!?!??!?!?!?!?!???????って叫んでる人が多かったけれど、プレイヤーからすれば面白ければいいに決まっているので……
色々な立場の人が、様々な知識量に基づいてガソリンを撒き合って放火しまくっている横で、プレイヤーは普通に面白いので特に何も言うことがなかった、というあまりにしょうもない構図でしたね
Switch3くらいでようやく作れるようになると思われるポケワールドに期待しましょう。でもそれはもうパルワールドのパクりなのでは???
えっ、ポケモンユナイトが許されたから大丈夫?面白ければいいのか!?
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