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前川孝雄の上司力®実践ケーススタディ

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こんなときどうすればいい?。人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者であるFeelWorks代表取締役の前川孝雄が、悩める管理職の皆さん向けに、ありがちなケースごとに二択クイズを出…
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Q41「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」と言い訳する部下。どう対応する?

Q41 「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」という部下。言い訳としか思えないが、どう対応する? A1  「今は猛暑の話をしているんじゃない。仕事のミスを繰り返さないように注意しているんだ」と叱る。 A2  「それは大変だね。病院には行ったのか? 一般的な熱中症対策が効かないなら、医者に診てもらったほうがいいぞ」とアドバイスする。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q35部下が重要なことを自分に報告していなかったために、同行したお客様先で叱責を受け赤っ恥。どう注意する?

Q35 部下が重要なことを自分に報告していなかったために、同行したお客様先で叱責を受け、赤っ恥をかいた。部下にどう注意する? A1  その場は叱責を真摯に受けて、会社に戻る間に「仕事は情報が共有されているという前提で進んでいるんだよ。担当者として責任を持って、必要なことは報告しなさい」と注意する。 A2  部下に当事者意識を持たせるためにも、その場で「担当者としてがちゃんと報告しなければならないことだろう」と注意する。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・

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Q32お客様先で、ひじをついたり足を組んだりと態度が悪い部下。どう注意する?

Q32 お客様先での会議の席で、ひじをついたり足を組んだりと姿勢や態度が悪い部下。気になって仕方がないが、どう注意する? A1  お客様が目を逸らしたときを狙ってサインを送り、それでも治らない場合はその場で「足環組むのはやめなさい」とさらっと注意し、姿勢を改めさせる。会議後に「姿勢が悪いとお客さまが不快に感じるから、注意するように」と理由を説明する。 A2  人前で注意するとお客様も興ざめするかもしれないし、部下を傷つける可能性もあるので、その場は我慢。お客様先を出たあと

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Q15 オンライン会議で部下の発言が聞き取れず「もう少し大きな声で話してくれるかな」と注意。すると明らかにムスッとして下を向きっぱなしで黙ってしまった。どう対応すればいい?

Q15 リモートワークでのオンライン会議で、部下の発言が聞き取れなかったので「もう少し大きな声で話してくれるかな」と注意。するとその部下は顔出しはしているものの、明らかにムスッとして下を向きっぱなしで黙ってしまった。どう対応すればいい? A1  「下を向いていても何も始まらないよ。何か言いたいことがあるなら言ってごらん」と声をかけ、態度を改めるよう促す。 A2  態度を改めさせるのは難しそうなので、それ以上声をかけず、そのまま会議を進行する。 さて、あなたはどっち? お

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