見出し画像

ビジネスアイデア22:トイレットペーパーの売り上げを伸ばす方法

キミはミシン目で切ったことがあるか?

自動洗浄機能(いわゆるウォッシュレットとかシャワートイレとか、そういうやつ)がデフォルトでトイレに備わっているせいで、トイレットペーパーの売り上げは伸び悩んでいる。

ちょっと昔にトイレットペーパーに、クロスワードパズルが描いてある物があった。しかしこれはお遊びの範疇で、実用的には程遠い。

で、ミシン目の話し

ミシン目の話しを忘れていた。

あなたはトイレットペーパーをミシン目できっちり切ったことがあるだろうか? おそらく適当な長さで切っていることだろう。

しかしときどき、「どこで切ろう?」というときがある。そんなときにふと、「そういえばミシン目があった!」と気づき、ミシン目で切ることになる。

そんな心理的効果を利用して、ミシン目とミシン目の間を長くしたらどうだろうか?

「ミシン目があったはずだ!」と気づいてから、ミシン目にたどりつくまで時間稼ぎならぬ「紙かせぎ」をして、ペーパーをなるべく使わせるのだ。

紙を厚くする、という手もあるが、流れない(詰まる)という現象が起きたらたまったものではない。

ミシン目とミシン目の間を長くする。これに尽きる。

ところでこの文章で、何回「ミシン目」という言葉を使ったでしょう?w

いいなと思ったら応援しよう!