ビジネスアイデア22:トイレットペーパーの売り上げを伸ばす方法
キミはミシン目で切ったことがあるか?
自動洗浄機能(いわゆるウォッシュレットとかシャワートイレとか、そういうやつ)がデフォルトでトイレに備わっているせいで、トイレットペーパーの売り上げは伸び悩んでいる。
ちょっと昔にトイレットペーパーに、クロスワードパズルが描いてある物があった。しかしこれはお遊びの範疇で、実用的には程遠い。
で、ミシン目の話し
ミシン目の話しを忘れていた。
あなたはトイレットペーパーをミシン目できっちり切ったことがあるだろうか? おそらく適当な長さで切っていることだろう。
しかしときどき、「どこで切ろう?」というときがある。そんなときにふと、「そういえばミシン目があった!」と気づき、ミシン目で切ることになる。
そんな心理的効果を利用して、ミシン目とミシン目の間を長くしたらどうだろうか?
「ミシン目があったはずだ!」と気づいてから、ミシン目にたどりつくまで時間稼ぎならぬ「紙かせぎ」をして、ペーパーをなるべく使わせるのだ。
紙を厚くする、という手もあるが、流れない(詰まる)という現象が起きたらたまったものではない。
ミシン目とミシン目の間を長くする。これに尽きる。
ところでこの文章で、何回「ミシン目」という言葉を使ったでしょう?w