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酒井順子(1966.9.15- )「松本清張の女たち 第四回 初めての恋愛小説」『小説新潮』2022年11月号

酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第四回 初めての恋愛小説」
鈴木美千代・画
p.366-372
2023年5月22日読了

『小説新潮』2022年11月号
新潮社 2022年10月21日発売
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHL8RHDM
https://www.shinchosha.co.jp/shoushin/backnumber/20221021/

松本清張(1909.12.21-1992.8.4)

「松本清張の女性誌作品[お嬢さん探偵もの]に変化がみられたのは、
『女性自身』[1959年5月29日号]にて初めての長編連載となった
『波の塔』。
「はじめて描かれる恋愛小説」と銘打った上でのスタートだった。」
p.366

「[掲載号惹句]
"点と線" の作者が世に問う長編ロマン登場
愛に生きる若き二人の青春の哀感を描く!
歴史小説、推理小説にひきつづき恋愛小説で、
決定的な作品を残そうという努力は、
この作品によってなし遂げられるだろう」
p.367

「『波の塔』は
昭和三十五年(1960)に早速、
映画化[1960年10月30日公開]される。
頼子を有馬稲子[1932.4.3- ]、
喬夫を津川雅彦[1940.1.2-2018.8.4]
というキャスティングのこの映画が大ヒットすると、
二人の逢引の場である深大寺もブレイク。
二人を真似て逢引きするカップルが激増した。
深大寺が今のように観光地化したきっかけは
『波の塔』だった。」
p.371

https://www.allcinema.net/cinema/139642

レンタル 300円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0743LCDZD

「清張は小説の舞台となる地を設定するセンスに長けていた。
元々が時刻表好きで、鉄道や旅に強い興味を抱いていた清張は、
当たり前の観光地ではない場所を小説の舞台として選び、
それが読者の旅情を刺激することとなった。」
p.372

「不倫の恋と汚職事件、両方の行方を読者に夢中で追わせる
『波の塔』は、清張のミステリー・ロマンのなかでも屈指の名作
と言ってもいいだろう。」
p.370

「『波の塔』はキラキラした消費生活を提示する小説でもあった。
頼子と喬夫はタクシーを飛ばして横浜へ行って、
ニューグランドホテルのレストランで、
ジンフィーズと生のオイスターソースを楽しむという
セレブぶりを見せる。」
p.372

「『波の塔』においても、清張は
 … 
清純なお嬢さんを、本当の意味で泥まみれにすることはなかった。
清純なお嬢さんに対する遠慮を清張が捨てる時は、
はたしてやってくるのだろうか……?」
p.372

松本清張の作品一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/松本清張の作品一覧

酒井順子の掲載雑誌記事
http://www.hatirobei.com/ブックガイド/作家から/酒井順子/雑誌掲載記事

読書メーター
酒井順子の本棚(登録冊数34冊 刊行年月順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11092015

https://note.com/fe1955/n/n1474f3c18934
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち 第一回
初めての女性誌連載」
『小説新潮』2022年8月号


https://note.com/fe1955/n/n5789709a4899
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
 第二回 『ゼロの焦点』の表と裏」
『小説新潮』2022年9月号


https://note.com/fe1955/n/n3f15b2dc39d9
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第三回 お嬢さん探偵の限界」
『小説新潮』2022年10月号


https://note.com/fe1955/n/ncc1a2176c33c
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
 第五回 転落するお嬢さん達」
『小説新潮』2022年12月号


https://note.com/fe1955/n/n644b2c0ce468
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
 第六回 『婦人公論』における松本清張 1」
『小説新潮』2023年1月号



北村薫(1949.12.28-)
有栖川有栖(1959.4.26- )
「『ゼロの焦点』を解き明かす!」
『オール讀物』2022年6月号
https://www.amazon.co.jp/dp/B09ZCQTY1B


『小説現代』2020年9月号 講談社 2020年8月21日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08F6X4Q9N 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第一回 エッセイという謎」p.212-2...

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『小説現代』2020年10月号 講談社 2020年9月23日発売 https://www.amazon.co.jp//dp/B08HTBB2TC 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第二回 「随筆」と「エッセイ」の違い...

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『小説現代』2020年11月号 講談社 2020年10月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08KQ57G21 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第三回 変わりゆく「コラム」」p.2...

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『小説現代』2020年12月号 講談社 2020年11月21日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08N3JG3KB 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第四回 「昭和軽薄体」の時代」p.1...

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『小説現代』2021年1月号 講談社 2020年11月21日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08PXB95PY 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第五回 「つるむ」という芸」p.182...

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『小説現代』2021年2月号 講談社 2021年1月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08SRFDFJV 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第六回 女性とエッセイ」p.212-21...

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『小説現代』2021年3月号 講談社 2021年2月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B08W7DWWCH 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第七回 女性とエッセイ・海外篇」p.20...

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『小説現代』2021年5・6月号 講談社 2021年4月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B0929Z7KQ7 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第九回 詩とエッセイ」p.180-1...

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『小説現代』2021年7月号 講談社 2021年6月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B096TRWT6S 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十回 作家の父とその娘」p.522-5...

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『小説現代』2021年8月号 講談社 2021年7月20日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09919GR4V 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十一回 食エッセイ今昔」p.388-3...

Posted by Tetsujiro Yamamoto on Friday, November 25, 2022

『小説現代』2021年9月号 講談社 2021年8月20日発売 https://www.amazon.co.jp//dp/B09BT9Z7Z4 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十二回 芸能とテレビ」p.484-4...

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『小説現代』2021年10月号 講談社 2021年9月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FRZW7DN 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十三回 シラケ世代の脱力エッセイ」p...

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『小説現代』2021年11月号 講談社 2021年9月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FRZW7DN 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十四回 女性エッセイ今昔」p.362...

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酒井順子
『日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか』
講談社 2023年4月26日発売 224ページ 1760円
https://www.amazon.co.jp/dp/4065310067
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000374525


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