関門ツーリズムとシェアサイクルの可能性
欲しいけど難しそうとは思うところもあるのよね。
フェリーにはまりつつある
ふとしたきっかけで乗り出したフェリー。まだ2航路しか乗っていないが、なんかハマりそうなのよね。船の魅力ってあるわ。
フェリーのために訪れた北九州
フェリー、2回とも新門司港を訪れている。片方は新門司発、もう一つは新門司着だ。ってことで、フェリーに乗らない移動は飛行をつこうたが、北九州まで来たら観光もねって。
チャリで巡る関門エリア
てなことで、フェリーに乗る前、乗った後でそれぞれ北九州観光をしたのだが、まず1回目の乗船前に、関門エリアを観光。観光のためにシェアサイクルを探すが、このエリアには無し。。。ってことで一般レンタサイクルを借りることに。
レンタサイクルを駆使して、関門トンネルや門司港レトロ、そして唐戸の渡しを堪能。
シェアサイクルもある小倉エリア
関門エリアはシェアサイクルが無いのだが、他方この地域の中心である小倉はシェアサイクルがある。さくっと城への道中で借りて、駅の近くでさくっと返却。ベンリィな利用を満喫ですわ。
関門エリアにもシェアサイクルが欲しいが・・・
まあ小倉エリアで借りたシェアサイクル、起点と終点が違うことでとても柔軟な観光が出来た。同じようなものが関門エリアでも欲しいよなって思ったが、観光だけでシェアサイクルは中々難しい面もありそうなのかなとは。 観光には起点と終点が揃っていても特に困らないのかもしれない。
シェアサイクルで観光巡りを、って掲げている自治体はゼロではないもののまだまだ少ないのは、日常の足としてのシェアサイクルユーザーがいてこそサービスが成り立つとも言えようか。
ところで巌流島
この地域は様々有名なものがあるが、その中の一つが巌流島
小倉城の武蔵小次郎像、なんか物足りないよな・・・?
唐戸の渡しの船の側面には、ちゃんと描かれているじゃん。そう、神童殺し!