見出し画像

F1のよくわからん用語を、爆走兄弟と解説。

F1の入りづらさのひとつに専用用語がよくわからん!!っというのがあるかとおもいます。。

わかります。意識高い系かよって思うほど横文字多いです。

この記事はこれからF1をみよう!というひとのためになるとうれしいです。


結論からいうとこのサイトが最高にきれいにまとまってます。


わたしは、これはレース中によくみるな、きくなと思うところを、愛すべき馬鹿野郎。爆走兄弟レッツ&ゴーとともに解説していきます。
(このためにKindleで全巻買ってしまった。。)


ダウンフォース

サンキュー土屋博士。
この通り、F1はマグナムにも負けないダウンフォースマシンなんです!

スクリーンショット 2021-04-06 21.11.07

(あ、マグナムはダウンフォースないんだった)


ストレートだけなら、インディやルマンカーも負けてませんが、F1の凄みはコーナーリングの速さにあります。これを実現ためには、ダウンフォースが必要不可欠なんです。

そのための「最適解」を出すだめにこんなパーツをつけてテストしたり。

スクリーンショット 2021-04-06 21.14.30


こまかいパーツをつけて、なんとか風をあやつろうとしてます。

スクリーンショット 2021-04-06 21.15.30


そうまさにF1は、トライダガーX!!

スクリーンショット 2021-04-06 21.16.49

風を味方につけたものが勝つんです!


ヘイロー

ラッパーが思わず、いいそうな言葉みたいですけど。
これがほんとうにドライバーの命を守ります。

スクリーンショット 2021-04-06 21.19.06

アクシデント時にタイヤが飛んできたり、ひっくり返ったり、ガードレールに突っ込んだり。命知らずなスポーツです。危険からドライバーを守るため、2018年から導入されたものになります。

初めはうーん、、と思いましたが。いまはむしろヘイローがないと、しまらないとまで感じるようになりました。


DRS

ブラックセイバーの可変ウィングとまったく同じ理論。

スクリーンショット 2021-04-06 21.01.40


前方の車との差が1秒未満だと、こんなふうにパカっとひらきます。
こうすることで速度が上がり、前の車を追い抜きやすくなります。

スクリーンショット 2021-04-06 21.03.40


どこでもやってええで!っというわけではなく、サーキットごとに2、3箇所あるところでのみ、パカパカひらきます。

スクリーンショット 2021-04-06 21.06.04

抜きどころ!ってことです🥰

他にもたくさんあるので、ちょこちょこ記事にさせてください🙏


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

SoundCloud

Spotify

Twitter

ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集