見出し画像

日本の歴史から

日本の歴史は
学校で学んだことしか知りませんでした。

というより
日本史は嫌いだったので
ほとんど知りませんでした。
そもそも歴史の授業が
何年にこれ というような
テストのための暗記のようで
全然楽しくありませんでした。

日本に関しては
なんとな~~く
天照大神と
その子孫である天皇から始まる国が日本
という感じしか覚えていませんでした。

それに、縄文時代、弥生時代・・・・
この繋がりもよく分かりませんでした・・・

それが
日本を知ろうと思って調べ始めたら
出てくる!
出てくる!!!

いろいろな神話・その地に残された話が出てきました。

竹ノ内文書
カタカムナ
日本神話のいろいろ





しかも
青森県の縄文時代の遺跡
三内丸山遺跡は
巨大な建築物があり
高度な文明の匂いが プンプン♬
という発掘もあり
私が学んだときの歴史とは
全然違った新しい発掘、発見があるようで
歴史の授業内容も変わっているようでした。


学校を卒業して社会に出ると
学ぶ機会というのがとても減るし
テレビで流すのは、
情報なのか、エンタメなのか
よく分からない番組で
どうでもいい三面記事ばかり


私が学校で学んだ縄文時代は
石斧でマンモスを倒して食べるような
始め人間ギャートルズのイメージでしたが
全然違うようです!!!

そして最近知った
日本が好きになる歴史授業をしている
齋藤先生の講義を知って学んだら
これまで学んだ歴史観とはまったく違う
本当に日本が大好きになる講義でした♬

こんな先生の歴史の授業を受けていたら
日本の歴史も、日本も、日本人も
もっともっと好きになっていたと思います♬


*********************************

昔 学んだことが
今は違う、
ということがよくあるようです。

その変化を、国民全体が受け入れるのには
何年かかるのでしょうか?

特に問題なのは
学校教育が
間違った価値観をそのまま教えているときです。


昔は、
これが身体に良い、と思って行われていたことが
実は、身体にとってよくないことだった
ということがあるようです。

チクロ という甘味料がありました。
それが、発がん物質だと分かって
使われなくなりました。
それは、企業が使う添加物ですから
いつの間にか、使用されなくなりましたが
私たちが普通に購入しているものでも
そのような危険があるものがあります。

それをきちんと調べないと、
わからないものがあります。

その変化を知って、調べて
新しい生活習慣を始めた人と
知らないで、
昔のままの間違った習慣の人は
価値観の違いで摩擦を起こしがちです。

昔の知識しか無い人は
病気も、こんなもんだよね~

という価値観で、諦めがちな人たち


一方、新しい知識を求めて学ぶと
確かに、新しい科学技術もあるけど
もっと昔ながらの生活が、
やっぱり人間・自然の生き物に必要な
循環を完璧に満たしていた、ということが分かってきたりします。

昔ながらの生活を送るためには
文明という名の自然破壊が進んでいるので
そのまま自然に任せていては、
何年かかるか分からないところを
科学技術で自然の回復を早めることが出来る
そんな科学技術もあります^^

人間が考えること
創り出すことって
本当に様々です。

これからの世界を
どんな世界にするか!?
どんな世界にしたいのか!!??
各自が明確にすることで
私たちはその世界を
創っていけるのだと思います。

だから、
良いイメージを持つことが大事だと思うのです♬ ♪

みなさんは
どんな世界を望みますか?

わたしは
自然豊かな、循環型の農業をみんなで協力して行い
楽しみながら生活する社会がいいなぁ♬ ♡

アナスタシア の
「共同の創造」のような世界


でも
多くの人は
スイッチ一つで
何でもやってくれる
便利な世界を望んでいるのかもしれません。

自分の身体を使わないと
身体は退化していくみたいです。

何でもやってもらえる世界と
自分で創って楽しむ世界と
どちらが良いですか?


私は、
自分で創って楽しむ世界がいいなぁ♬





いいなと思ったら応援しよう!