記事一覧
2023年11月のロシア渡航レポート
★はじめに
2023年11月にロシアに入国して、2週間ほど滞在してから日本に帰国しました。
今回滞在したのはサンクトペテルブルクとモスクワの2都市のみ、ロシアに入国したのは2021年以来2年ぶりです。
日ロの往来が難しい状況下、短期滞在の人間だからこその視点があると思いますので、私の体験した現状を書き残しておきます。
現在の世界は、どこで何が起こってもおかしくない状況です。
ゆえに、このレ
海外観光客に「入ろう」と思わせる飲食店の条件とは
1.はじめに
2.いくつ当てはまる?これをやっていない店が多すぎる7つの盲点。
3.まとめ
1.はじめにこのnoteを読んでもらいたいのは、飲食関係の仕事に真摯に取り組んでおり、高級~大衆食堂問わず店で出す料理に自信があるものの、以下の点に心当たりがある皆さんである。
・オリンピック景気に期待している。
・今後は日本人以外の来店を増やして、毎月の売上をアップしたい。
・飲食業界で生き残るために
地方の特産品を海外からの観光客に売る3ヶ条
1.はじめに
2.日本の現状
3.海外観光客にお土産を売るための3ヶ条
4.諸外国の取り組み~観光先進国のお土産開発スキルに学ぶ~
5.まとめ
はじめに本来、今回noteで書くような内容は、私が契約しているクライアントさんに口頭でお伝えするのみである。
しかし、日本市場を見渡すと、半年後にオリンピックというインバウンド的には最大のビジネスチャンスを控えているにもかかわらず、あまりにも基礎を理解し
個人が企業を顧客にする5つのコツ、伝授します! ~法人顧客100%のコンサルのセミナーから学ぶ~
貿易&食品ビジネスの何でも屋こと、コンサルタントのNaoko Tamuraです。
先日、初めてのビジネスセミナーを実施しました。テーマはズバリ、「小規模事業者が企業と組んで仕事ができるようになるコツ」。要は、フリーランスや個人事業主、スモールビジネスの経営者が、どうやったら大きな規模の法人相手の契約が取れるのか、きっかけ作りや営業のコツを伝授しますという内容です。こじんまりしたセミナーでしたが、