見出し画像

Fantiaで出来ること(主な機能の紹介)

Fantiaで活動されるクリエイターの皆様へお役立ち情報などを
発信していくべくスタートしたこの企画。

今回は初回という事もありFantiaで出来ることのおさらいとして
主な機能について2回に分けてご紹介していきます。

第1回目はファンクラブを運用していく上で土台となる
【投稿】や【プラン】とそれらに関連する機能をご紹介していきます。
各機能の紹介だけではさみしいので利用の際のポイントなども
あわせてお伝えしていきます。


Fantiaについて

主な機能の説明の前に改めて説明をしておくと、
Fantiaとは【気軽に自分のファンクラブが作れるサービス】です。
ファンクラブでは会員費を払っている有料ファンに向けた限定コンテンツとどなたでも閲覧可能な無料コンテンツのどちらも投稿することが可能です。

<Fantiaにおけるファンクラブのしくみ>

①投稿について

投稿はFantia内での活動におけるメインとなる項目です。
ファンクラブに参加されているファンの方へ向けて、
ご自身の情報や活動内容などを発信していく場所が【投稿】です。

文章はもちろん、画像なども掲載できるためSNSやブログを連想していただくとイメージがしやすいと思います。

事前に内容を作成し、指定の時間に掲載ができる【予約投稿】
有料ファンクラブの会員しか見ることができない【限定コンテンツ】なども
投稿をより便利かつ魅力的にすることが可能な機能も利用可能です。

・投稿についての詳しい手順などはこちら
 https://help.fantia.jp/1626

<投稿におけるポイント>
投稿におけるポイントは【頻度】と【投稿時間】です。

投稿が少ないとファンクラブからファンの方が離れていってしまいます。
できれば毎日、もしくは定期的な更新を心掛けましょう。

投稿時間は18時~19時あたりがオススメ!
20時以降は趣味などに時間を充てられる方が多い時間帯なので
他の時間に比べ投稿を見ていただける確率がグッとあがります。

まれに投稿がなかなかできず、1日に大量に更新される事例もありますが、
1日に大量に更新してもすべての投稿を読める方は限られてしまうので、
せっかく投稿した労力が無駄になってしまうこともあります。

予約投稿なども活用し、無理なく定期的に見てもらいやすい時間に
投稿ができるように工夫をしていくと努力が実を結びやすくなります。

②有料プランについて

ファンクラブで提供する内容を【プラン】と呼びます。
プランは無料・有料をどちらも作成することができ、
有料プランの金額は、100円〜100,000円の範囲内で自由に設定可能です。

有料プランの場合、1つのファンクラブ内に内容や金額が異なるものを
複数作成することが可能なほか、価格以外にも参加可能人数なども
自由に決めることができます。

また作成したプランごとに投稿の閲覧範囲を決める事ができるので、
特定のプラン以上に入会していないと見ることができない投稿を
行うことが可能です。

・プラン設定などの詳しい手順などはこちら
 https://help.fantia.jp/category/for-creaters/starting-fc

<有料プラン設計のポイント>
有料プランの内容を決める際は、まずご自身の活動と近しいジャンルの
他のファンクラブを参考に価格や内容を決めていくとよいでしょう。
ただし、最も重要なことは【負荷なく続けられる内容にすること】です。

差別化や高い目標設定も大事ですが、続けることができなければ
それらは意味をなさず、ファンの方を悲しませることにもつながります。

ファンクラブを通じ、ご自身が長期にわたって楽しくファンの方と
関わっていけることを第一にプランの内容を決めていくようにしましょう。


③無料チケット

有料のプランを一定期間、無料で体験していただくため機能です。
ご自身で自由に無料チケット(コード)を発行することができます。
このチケットを配布することで受け取った方に無料で有料プランを
体験していただけるようになります。
チケットの対象となるプランや期間もご自身で設定することが可能です。

なお、無料チケットを利用して有料プランに加入された方は、
該当プランの売上の対象とはなりませんのでご注意ください。

・無料チケットの発行方法の詳細はこちら
 https://help.fantia.jp/2065

<無料チケットの活用ポイント>
有料プランの内容体験していただくことで、無料期間終了後も
引き続き利用していただくきっかけづくりをすることができます。

ただし、やみくもに配布するのではなく、SNSのフォロワーの方や
すでに無料プランを利用している方など、ご自身の活動などに
強い興味をお持ちの方に向けて提供することが重要です。

また、無料期間中は今まで以上に投稿などを頑張らないと、
継続意欲を持っていただけずかえって逆効果になってしまうので
無料チケット発行の際は十分、注意して実施をしていきましょう。

④バックナンバー

過去に有料プランで公開していた内容を商品として販売できる機能です。
ファンの方は自身が有料プランに加入する前に投稿されたコンテンツを
閲覧したい場合、バックナンバーを購入し閲覧することが可能になります。

ただし、バックナンバーについてはプラン開設時に販売するか否かの設定が可能なほか、投稿するコンテンツに【入会期限】を設定することで
例外を追加することも可能です。

「いつ入会しても過去のコンテンツまで費用負担なく全部見られるようにしてあげたい!」とお考えの場合はプランの設定時に、
【今は、バックナンバーの販売を行わない】を選んでおいてください。

・入会期限についての詳細はこちら
 https://help.fantia.jp/317

・バックナンバーについての詳細はこちら
 https://help.fantia.jp/318

<バックナンバーの仕様変更について>
2024年8月8日より、有料プランを退会し、再度入会した場合には
バックナンバーを購入しなくても過去に入会していた期間のコンテンツに限り再び閲覧を可能にできる設定が追加されました!

・プラン再加入時の仕様変更に関する詳細
 https://help.fantia.jp/4650


いかがでしたでしょうか?
次回はファンクラブとはまた違った形で支援を受け取ることができる
【商品販売】【コミッション】【チップ】などについて
ご説明をしていきたいと思います。


機能に関して今すぐ理解を深めたい方は
下記のクリエイターガイドもチェックしてみてください!

https://help.fantia.jp/creator-guide

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?