見出し画像

ちょっとの手間でプラン継続、商品購入率アップ?メッセージ機能を活用しよう!

こんにちは。
今回のお話はFantiaの機能のひとつメッセージについてのお話です。
メッセージ機能をユーザーとのダイレクトメッセージとしてご利用されているクリエイターの方は多くいらっしゃるかと思いますが、実はメッセージを使って様々なお知らせ機能として活用ができます!


メッセージ機能とは?

そもそもファンティアのメッセージ機能とはどんなものでしょうか?
ファンティアの説明ではこんな形で説明されています。

メッセージ機能はクリエイターとファンの方が1対1でコミュニケーションできる場所となります。クリエイターからはファンの方全員への一斉送信も可能です。投稿のお知らせ、イベント参加などの告知・コミッションのすり合わせなどに是非ご利用ください。

https://help.fantia.jp/843

ユーザーの皆さんからの作品の感想や、個別のご相談の対応など様々な利用方法でご活用いただけます。
また、届いたメッセージについては下記の画像のように赤いマークで新着をお知らせしてくれます。

通知・メッセージは新着のものがあると赤いマークが付きます

メッセージを活用してお得な情報を配信しよう

クリエイターの皆様はファンティアの毎日のアクセスでユーザーの皆さんがどんな操作を行っているかご存知でしょうか?

ユーザーのアクセスの上位順赤で囲ったものは「通知欄」「メッセージ欄」
ランキングを確認するよりも通知欄を確認する方のほうが多かったりします!

アクセスからも分かる通りほぼすべてのユーザーの方々がメッセージ、通知欄を確認されていらっしゃるということですね。
せっかく確認をしているユーザーにメッセージを使わないのは損!メッセージでファンクラブに加入されているファンの方にお知らせを送りましょう!
新作商品や新作を投稿したときにおすすめのポイントや、今だけ、個のメッセージを見た人だけに秘密の合言葉で追加の特典がもらえるといったメッセージを読んだことでユーザーが得をした!といったものや、
特別無料公開していた投稿、特別に割引をしていたセールの終了日告知をし、購買意欲を刺激する内容といったメッセージは特に効果的です。
また、毎月月替りなどに定期メッセージで今月行う予定のスケジュール共有などでもプラン継続の一助となります。
無料プランユーザーには今加入することで人気のおすすめの投稿が見れるといった案内を送り、課金の最初の一歩の誘導を図ってもいいでしょう。

メッセージの効率的な送信方法

メッセージでお知らせを送るのが効果的であることはわかっても一件一件ユーザーに送るわけにもいきません。
ファンティアではプラン毎に加入しているユーザーにメッセージを一斉送信することができる機能が存在します。

メッセージ画面の上部赤囲み位置から送信が可能です!

無料プランユーザーにはセール商品の案内を中心に。
(課金の最初の一歩となるようにこのくらいなら使ってみてもいいかな?という価格帯を紹介するのがベスト。一度課金をしたユーザーは以降財布の紐がゆるくなりやすくなります。)
下位有料プランユーザーには上位プランにアップグレードしたくなる投稿などの案内を。上位有料プランユーザーには特典の案内や、継続してくださったことへの感謝のメッセージなどを送るとユーザーの満足度が上がります。是非実践して、上位プランの継続率や商品の販売効率を上げましょう!

メッセージを送る時間に注目しよう

メッセージを送る時間も重要です。
せっかくメッセージを送っても他のクリエイターさんに埋もれてしまっては意味がありません。
もちろん全部のメッセージを確認する方もいらっしゃるかもしれませんが、次のページなどに入ってしまっては閲覧されない可能性がでてきます。
せっかくだから確実にメッセージを目に触れさせたいところ。
メッセージ、通知欄を確認するのが最も多い時間帯の前後1時間で送信ができれば通知欄の1ページにはほぼ間違いなく入るはずです。
下記は通知欄、メッセージのそれぞれアクセスの多い時間帯の順位となります。
<メッセージ>
1位:23時台
2位:22時台
3位:21時台
<通知欄>
1位:21時台
2位:22時台
3位:24時台
上記結果から、20時~23時ごろまでにメッセージを送ることでメッセージ機能を最大限活用できるはずです!


いかがでしたでしょうか?SNSでの告知だけではなく、ぜひファンティア内での告知も積極的に行ってみてください♪
以上、メッセージ機能の活用に関しての内容でした!

次回は11月15日(金)頃の更新予定です。
アカウントのフォローと「スキ❤」もぜひお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?