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活動資金アップの鍵!"商品販売"の大事なポイント3選

以前、「Fantiaで出来ることをおさらいしよう(つづき)」という記事で、
「現在は商品販売で商品を購入されるユーザーの方が非常に増えています」
とお伝えさせていただきました。

だからといって、ただ商品を登録してもいきなり大きな売上にはなりづらいもの。「思ったより売上がでないなぁ…」と感じられている方も多いかもしれません。

本記事ではそのような方に抜けがちになっている、
記者が考える「押さえておくべき大事なこと」について、いくつかご紹介したいと思います!


商品販売で大事なポイントはこれ!

特に重要だと思うポイントとして、上から順に、
①購入導線の意識
②需要と供給のバランス
③価値の創出

が挙げられます。
ちょっとお堅い書き方をしましたが、一つずつ説明したいと思います!

①購入導線の意識

一番意識していただきたい点としては、
「商品の情報をどこからどのようにユーザーへ届けるか」
です。

新作の登録後、特に告知をしていない、またはSNSで一回告知して
そのまま情報が埋もれている方をよく見ます。

SNSで告知しても、全タイムラインを追えるほど熱心なユーザーは一握りで、ほとんどは気づかないケースばかりです。
何故ストリーマーの方などが、チャンネル登録や高評価をお願いするのでしょうか?それは、ユーザーとの繋がりを増やし強固にすることで情報が確実に届く、ユーザーが能動的に情報を得てくれるようにするためです。

まずは知ってもらうこと、また能動的に情報を得たいと思ってもらうこと、
さらに、その情報から目的地である商品への導線(リンクURLなど)が分かりやすく見えることが重要です。

より詳しい手法等々につきましては、
「マル秘情報も公開!ファンクラブのPRについて」という前回の記事を
まだご覧になられていない方は是非ご覧ください!

人気の、特に商品販売で大きな収益を挙げているファンクラブほど、あらゆるPR手法を模索し、取り入れてらっしゃいます。

でも実際にどうしたらいいかわからないという方は、
「届けたい人のことを思いながら考えて」みてください。

あなたのファンはどこからどんな風に情報を得ているのでしょうか?
あなたのことを好きそうな人はどこで情報を得ているのでしょうか?

仮説で構いませんので、上記のような考え方をしながら色々と試してみましょう!

②需要と供給のバランス

次に大事な点は、
「ユーザーニーズにあった商品の制作頻度を高めること」です。

身もふたもないことを言いますが…
ユーザーが手を出しやすい価格で沢山発売したら売上は上がりやすくなります。

ただそこで考えないといけないのが、
・ユーザーが求めているコンテンツ内容は?
・購入してもらいやすい価格帯は?
・自身のファン層が月に使える金額はどれくらい?

という、ユーザーのニーズについてまず考えるべきだと思います。

調べ方には様々なやり方があるのですが、一例として下図をご覧ください。

リンクはこちら:
Fantiaダッシュボード「コンテンツ動向」
Fantiaダッシュボード「プラン動向推移」
Fantiaダッシュボード「上位課金ユーザー」

また、商品展開のよい形が見えたとして、
毎月、自身がその制作にコストを使えるか考えましょう!

半年に1回だけ大きな商品を作るという形もよいですが、
毎月の収益を安定して向上させたい場合は、Fantiaが月額課金サービスとしての地盤があることから、出来るだけコンスタントに発売できることが望ましいです。

Fantiaで人気のダウンロード動画コンテンツも、制作コストは高いですが、
「何十分もの大作は難しいが、数分のミニ動画であれば毎月のリソースが確保できる」といった状況であれば、是非定期的な新作発表を!

③価値の創出

最後に、
「商品を購入したいと思わせる価値を考える」ことが重要です。

通常、何よりも先に考えるべきことですが、
この点に関してはファンクラブという性質上、クリエイターを
「応援したい、支えたい」というファンに向けて発信することから、
商品に一定の価値はすでにお持ちであると言えると思います。

ただ、すでにイベント等で購入して所持している写真集、イラスト集を、
例えファンだとしても再度ファンクラブで購入しようとなるでしょうか?

先ほどまでのお話にもあったように、ファンクラブ加入ユーザーのことを思いながら、「こんなファンならこんなものが嬉しいかも?」と考えてみてください。

●ユーザー:イベントに行けなかったけどすぐ見たい!保管が大変…など
⇒写真集、イラスト集などを、紙の商品だけでなくダウンロード販売版も一緒に展開する

●ユーザー:ここでしか得れないもの(特典)が欲しい、他のファンより特別なファンだと感じたい など
⇒ファンクラブ限定の特典をつける、購入可能範囲を有料プラン以上にして「支援者限定」とする

●ユーザー:より親密なファンサを受けたい、推しの思いを感じたい など
⇒コミュニケーション(購入者へ御礼のメッセージを贈るなど)を図る。

【取り組み例】
・コスプレイヤーAさん
遠方に住んでいるファンが多い状況だったので、イベント新刊をダウンロード販売も同時にできるよう設定した。さらに、ファンクラブ有料プラン加入者には、イベント会場では有料プラン加入証明書を見せてくれたファンに直筆のお手紙を渡し、ダウンロード購入者にはそのお手紙の画像データを特典として添付し配布した。

※Fantiaのダウンロード商品では商品に1点だけ特典のような追加データを付けることができます。

※注※
・商品購入に対し付与できる特典、景品には景品表示法という法律でルールが定められていますのでご注意ください。
・販売できる商品については
「投稿ガイドライン」をご確認ください。
・購入者とのコミュニケーションにおいて、実際に会えるなどの付加価値を設定することは規約違反となりますのでご注意ください。

その他、商品販売売上を上げる手法ではありませんが、
商品展開したコンテンツを有料プランの投稿でも展開することで、
「プランに入れば見放題」という価値を生み出し、プラン加入を促進する
手法もよく見かけます。

上記のように、購入者目線で魅力のある価値を考えて創り出しましょう!


以上、商品販売で大事なポイントについてでした!

次回は11月8日(金)頃の更新予定です。
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